納車して、約9ヶ月が経ちキャンカーに不調が一度に2箇所も
やってきました。

先ず一箇所目は、給水タンクのレベルゲージです。

0412_02-2.jpg

これの何処が故障かと言いますと・・・
「水も入れてないのに、常に満水表示なんです。。」

もう一箇所は、外部電源です。
電源を差し込んでも「バッテリーに充電できない+電源が車内にこないのです。。。」

これからのシーズンお出掛けも増えてくるので早急に対応せねばと思い、販売店に電話してみます。
先ず自分で直せる範囲をやってみようとしました。
やはり解決せずに急遽休みを変更してもらい、修理に行って来ました。

今回は修理時間が開店と同時の10時からなので、前乗りで行くことにして相棒は年中さんになった長男を選択し一緒に行ってきました。

15日の22時半に自宅を出発し、R○ランド近くに車中泊をする為に
目的地『あすなろの里』へ向かいます。
事前にR○ランドの方に駐車場情報を入手しておきました。

24時に到着し、直ぐに就寝にします。

16日 晴れ

朝、7時に長男に起こされシブシブ起床です。

朝食後、開園前の様子と情報収集の為散歩となります。

4_20110418012605.jpg 3_20110418012607.jpg 5_20110418012604.jpg 6_20110418012603.jpg 7_20110418012639.jpg 8_20110418012637.jpg

歩いて5分で正面ゲートに到着。

こちらはの施設は池・?を中心に設計されており自然をテーマにした公園でした。

開園後は賑わっていたと思いますが、開園していないので近くの散策として次の場所に。

車で5分程で次の目的地の『一言主神社』へ立ち寄ります。

ここは、由緒ある神社の様でした。

神社内の様子です。

9_20110418012636.jpg 10_20110418012635.jpg 11_20110418012633.jpg

なんと、遊具まで併設されてました。

散策をしているうちに9時過ぎになったので、R○ランドへ行ってみます。

車を走らせ10分程で到着し、挨拶を済ませドックイン!

暇なので場内をくまなく、視察します。

先ずは、新型車ですね。 車内は明るいカラーでした。

1_20110418012609.jpg

そしてR○ランド自慢のキャンプサイトへと徒歩で移動。

12.jpg 13.jpg 

景色は良く、鳥のさえずりが聞こえてきてのんびり過ごすには良いですね。
今度、宿泊してみようかと思っています。

場内を散策し2時間位経ち、ソロソロ終わるかなぁと思い車に行ってみると・・・

何と大掛かりな修理に、大人がレガードの下に2人潜って作業しています。

もしや、結構大きめな修理になってない!?

結果ですが、給水タンクの修理は外部のタンク下にあるコネクターに水が浸入していた為、正しく電気が流れず、常に満水信号が流れていたようです。

外部電源の部分は、コードが充電器付近で断線になり接点不良になっていた事実が判明。

修理箇所は共に走行している振動でなどと・・・・

なんて説明されました。

整備士曰く、「もう発生しない様に完璧にしておきました。」と
告げられました。

もう平気なの

そして、R○ランドを出たのは、14時半を回っていました。。

時間がぁ・・・

帰宅は一般道を使い、のらりくらりと帰ってきました。

休みが、修理で潰れた1日でした


もう起きない事を願いたいものです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村















2011.04.18 Mon l 修理・故障 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
結局原因はアクセル踏み過ぎによる振動でしたか(笑)
無事に治って良かったですね
2011.04.18 Mon l タケパパ. URL l 編集
タケパパさん こんばんわ!
この時間にコメントにはびっくりです!

不良の時間ですよ(笑)

アクセル踏みすぎ(゜゜;)\(--;) ヤバ

修理代浮いたけど、回転寿司に消えました(>_<)

2011.04.18 Mon l よっちーパパ. URL l 編集
No title
大変な1日でしたね・・・
でも、修理が完璧ですから安心ですね♪
原因は、アクセル踏みすぎですか(笑)
2011.04.18 Mon l としぼう. URL l 編集
としぼうさん こんちわ!
大変な一日でしたよ(*_*)

私からしてみれば普通に乗ってるだけなのに、壊れてしまうのは何でしょうって感じです。

まぁ販売店が色々と対応してくれたので助かりました。

決してアクセル踏みすぎではないてすよ~
(笑)

2011.04.18 Mon l よっちーパパ. URL l 編集
No title
原因はスピードの出しすぎに間違いない。

ゆっくり走っていると壊れませんよ(爆)
2011.04.18 Mon l 長野@コルドバンクス. URL l 編集
長野@コルドバンクスさん こんちわ!
長野さんまで~(((^_^;)

飛ばし過ぎていう事は、スケジュールに無理があるからでしょうね。バタバタがうちは多くて(笑)

タイヤ替えれば衝撃少しは変わるかなぁニャ~

2011.04.18 Mon l よっちーパパ. URL l 編集
No title
原因が 走行中の振動ですか・・・

コメントを見てたら アクセルの踏み過ぎっ?(≧∇≦)ノ

なんとなく 私のイメージしてる よっちーパパさんとみなさんのコメント内容が合ってたんで イメージ通り? 
ちょっと 嬉しいっ(笑)
2011.04.18 Mon l ひ~ちゃん. URL l 編集
No title
相当な振動だったんですねぇ(^_^;)

まぁ快適にトバせる車だからですよね(*^^)v
2011.04.18 Mon l すーさん. URL l 編集
ひ~ちゃんさん こんちわ!
皆さんのコメントは気にしないで。

自然現象ですからね(笑)

イメージが付いちゃいましたか!

会える日が来るといいですね。

ここだけの話し…

皆さん運転上手いからもっと早いですよ(^-^;
2011.04.18 Mon l よっちーパパ. URL l 編集
す~さん こんちわ!
空力抵抗が少ないお蔭ですかね。
青棒とサス変えたら更に快適になるかも?!
でも、その時はスピードより安定感を歌いますから。
でも、多分アクセルネタになるでしょうけど…(笑)
2011.04.18 Mon l よっちーパパ. URL l 編集
No title
断線は確実に施工不良です。
同じ人が作業したところも断線する確率は・・・かなり高いです。(ーー)キッパリ
スピードの出し過ぎは・・・・・どうでしょ。(^_-)-☆
2011.04.18 Mon l うな汁. URL l 編集
うな汁さん こんばんは!
また、発生する可能性はありますかね…(;o;)

無いといいのですが(-.-)

やっぱり振動は言い訳ですよね。
2011.04.18 Mon l よっちーパパ. URL l 編集
No title
光のごとく飛ばすとやはりそうなりますか~
せめて 私みたいに矢のような速度で走らないと(爆)

足回りカチコチにしてカッ飛んだら 路面の振動で
ダッシュが丸ごと落ちるんじゃないかと毎度毎度
冷や冷やしてますけど 何か?(笑)

水量センサー 要は漏水?? 微妙にそっちの方が
気になっちゃったりしてますが ダイジョウブ?
2011.04.19 Tue l やまもと. URL l 編集
やまもとさん おはようございます!
参考通り矢のようにですね(笑)

タンクレベルゲージの故障は漏水が原因のようでしたよ。

今はコーキングされており、もう心配ないと言ってましたけど、たまに点検はしてみます。
2011.04.19 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
No title
高級モデルでも結構プチトラブルあるんですね!
きちんと対応してくれるので安心ですが。

あとはあのパーツを付けなくてはね(笑)
2011.04.19 Tue l かっちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは!

初期不良って、みんなあるんですね。(老舗のヨコハマ モータースでも)

でも、RVランドでは、1年過ぎても 機能的に問題なのは、結構無料で修理してもらってますね。

保障期間が過ぎたから、有料です っと、言われるのも 寂しいですよね。

クルマは走れば、振動するのですから、当然想定される事は、対応してて欲しいですね。

想定外の走りをされると、話は別ですかね?????

無事に直って良かったですね。


2011.04.19 Tue l Oncho. URL l 編集
Onchoさん こんばんわ!
いきなりでびっくりしましたが、無事に無償対応で感謝ですね。

面倒をいつまでも見てくれるかも今後の相談次第でしょうかね。

ゆっくり安全運転ですよ。ゴールドですからね(笑)
2011.04.19 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
No title
スピードの出し過ぎ?
ゆっくり走りましょうね(笑)
R○ランドだったのね^^一緒だ!

2011.04.20 Wed l nori. URL l 編集
noriさん こんちわ!
車は常に衝撃と戦ってますから、いつかは故障すると思いのってます~。
スピードは控えめにですね。了解(^-^)

販売店一緒なのは、結構前から知ってましたよ♪
2011.04.20 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
No title
きっと、R○ランドの黒○さんの悪戯です(ーー)キッパリ
ウッドデッキのところ、雰囲気は最高ですよね。
シャワーも使えるらしいですし・・・
宿泊のときは誘ってくださいね。
数少ないR○仲間ですから・・・
2011.04.20 Wed l 樹里歩空. URL l 編集
修理で販売店まで行くのが遠いと面倒だし丸一日潰れるから嫌だよね。
交通費出して欲しいぐらい(笑)
2011.04.21 Thu l カズ. URL l 編集
樹里歩空さん こんちわ!
壊れるようにタイマーなんてあったら恐いですね。でもR○ランド黒○さんの心使いは立派でしたから許します。

ウッドデッキは静かにキャンプするにはいいですし、シャワールームも清潔に管理されてました。

秋のオフ会が楽しみですね。
美味しい料理期待してます!
2011.04.21 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
カズさん こんちわ!
今回は本当に待ち疲れしました…(;o;)

今後は何かサービスを考えてもらわないとですね。
都合のいい条件を提示しないと~(笑)

交通費キャッシュバックなんてね。
2011.04.21 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
かっちゃんさん こんばんわ!
順番前後してしまいスイマセン(*_*)

人間が作るものだから仕方ないですよね。

老舗ビルダーでもでましたね。

おこずかい次第です(__)
2011.04.21 Thu l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://max013.blog130.fc2.com/tb.php/90-31f81966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)