販売店のサイトをなんとなく見ていて、気になった事がありましたのでアップしてみました。

キャンピングカーの安全性は年々向上していると思います。

3点式シートベルトの装着率が高くなっており、ビルダーさんも規制にしっかりと対応できるように頑張っていると思います。

私のキャンピングカーの話になってしまいますが、こんな画像を見付けました

1_20110326094249.jpg

この実験では、最大傾斜度がなんと42°まで!! 

でも実験は誰も乗っていない、且つ走行中では無い、実際の使用状況では無いけど・・・

ここまで傾斜して走る事は無いですが、何の為にアピールしたのだろう(笑)

でも、バランスが良いという事は確かですね。

キャンカーで安全に目的地まで行けるのは、大前提でのお話ですからね。


近い将来キャンカーにも、先進運転支援システム・アイサイトやサイドエアーバックも装着されるような時代がやってくるのでしょうかね。。。

P・S

『何だよ~ 自慢ジャン』と思った方、どうもスイマセン・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2011.03.26 Sat l 日記 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すんげぇ~角度ですね。
おっしゃられるとおり、実走の時にどうなるか知りたいですよね。
たぶん、オイラが乗ったフェラーリも重くて300キロでないでしょ(笑)
乗ったこと無いけど(ーー;)

今日、R○ランドに野暮用で行きます
2011.03.27 Sun l 樹里歩空. URL l 編集
樹里歩空さん こんちわ!
気になるところですよね。

フェラーリ買うなら言ってくださいね。

知り合いますから(*^^*)

RVのお誘いですか?

今のところ行く予定ないかなぁ
2011.03.27 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
No title
これはすごいですよねぇ~

たまたま送られてきたカタログに似たような写真が(笑)

HPより http://www.volkswagen.co.jp/cars/touareg/popup/img/performance_02.jpg

走行性能めっちゃ気になります(*^^)
2011.03.27 Sun l すーさん. URL l 編集
す~さん こんちわ!
あの高級車に匹敵する傾斜角度を持ってるとは驚きです!

この車は速度に応じて勝手に車高調整が出来る機能があり、キャンカーにあったらいいですよね!

トヨタさん頑張って~(((^_^;)
2011.03.27 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
ヒェ~~~
こんなに~~!?
ちょっと((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタっす
2011.03.27 Sun l nori. URL l 編集
すげーじゃん!
くるまの進化には目を見張るものがありますね(ーー)キッパリ!
きっと将来トラックベースのキャンカーにも先進運転支援システム・アイサイトやサイドエアーバックも装着されるとおもいますよ(ーー)キット!
なぜなら30年前は1BOXや小型トラックにはAT、PS、PWが付く時代が来るとは思っていませんでしたから(爆)
2011.03.27 Sun l かっちゃん. URL l 編集
No title
さすがです!
すごい角度ですね!!!
他のキャンカーだと、どうなるのかな・・・(汗)
2011.03.27 Sun l としぼう. URL l 編集
noriさん こんばんわ!

そうなんです。

こんなにーなんですΣ(゚Д゚;)

私も、ビックリです!

でも、安心って事は分かりましたよー(*^ー゚)ノ

2011.03.27 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
かっちゃんさん こんばんわ!
時代は、進化しているんですね。


このまま進歩があれば、私もあと30年ぐらいはキャンカー乗り続けていきたいですよ。

進化を体感していかなくてはー(^▽^)
2011.03.27 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
としぼうさん こんばんわ!
YMS技術力の賜物ですね。

ここまで、考えて作成するところが長年の老舗なんでしょうね。

他のキャンカーでやったら・・・どうなんでしょう?

2011.03.27 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
No title
V車だったら15度位で転がっちゃうかも(爆)
それはそうと・・
YMSの福島工場は大丈夫なんすかね?
2011.03.27 Sun l タケパパ. URL l 編集
タケパパさん こんばんわ!

転がりは怖いので、アクセルをエコモードにしておきます。

昨日YMSのHP見ていましたが、特に操業に関する記事はなかったですね。



2011.03.28 Mon l よっちーパパ. URL l 編集
No title
さすが 低重心のレガードっ!
安定性のよさが よくわかりますねっ♪

zilっちを そこまで 傾けたら ど~なるんだろ~・・・・
2011.03.28 Mon l ひ~ちゃん. URL l 編集
ひ~ちゃんさん こんばんわ!
コメ遅くなりスイマセン。。。

多分、転がるでしょう(爆) なんて。

らふくんさん安全運転でしょうから、この角度はないでしょう。

代わりに、私がレガードで片輪走行決めますよ。(笑)
2011.03.31 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
No title
羨ましいけど、見てるだけで怖いです。

キャンカーって、目線が高いから、乗用車だと平気で駐車するような所でも、なんとなく

怖いのに・・・。

駐車していて、強風が吹いてクルマがグラグラする時も、なんとなく倒れそうで気持ち悪くて

建物等の影に移動します。

レガードだったら、そんな心配要らないみたいですね。

オルビス買った後に、レガート発売されたんだよね。早く出てれば、悩んだクルマでした。
2011.04.03 Sun l Oncho. URL l 編集
Onchoさん こんばんわ!
確かにキャンカーでは横揺れは絶えず気にしますよ。私も~

レガードと悩んだんですね。

私は迷わず♪決めてました(笑)

2011.04.04 Mon l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://max013.blog130.fc2.com/tb.php/88-7a20b3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)