この連休特に予定もなかったので、ちょっとした快適化の続きをしました。

以前エントランスステップボードカバーを親戚の叔父さんに施工してもらったのはブログで紹介したと思います。

そのボードは未だに木のままだったので、ホームセンターでカーペットの切り売り品を購入してきました。

サイズは500×500の正方形を一枚298円で購入です。

自宅に戻り、手作りエントランスボードにサイズを合わせカットしています。

カッターとはさみを使い工作ですね

地味な作業ですが、しっかりとボートからはみ出さないようにチョキチョキしていきます

カットが終わり接着は、強力両面テープでペタっとします

はい。出来上がり

3

完成後、キャンカー設置確認へ~

ピッタシです

4

床材がダークブラウンなので、できれば合わせたかったですが・・・

色合いはこれしかないので我慢です

ここは多分、アロハちゃんの居場所になると思われます。

今までは、むき出しの木材でしたから(笑)少しは改善されたかなぁ

設置後の感想としては、純正には敵わないけどまずまずです。

防音効果もあればいいかなぁ。

結構、エントランス部分からは走行音が入ってくるので。

エンジン音も何かで改善したいと思っています。

もし、宜しければ知恵を頂きたいですので、色々と教えてください。








2011.03.21 Mon l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (19) トラックバック (0) l top

コメント

No title
このスペースは有効ですよね!
カラーは同色系なので、問題ないでしょう(^o^)
参考になりました~
2011.03.21 Mon l としぼう. URL l 編集
としぼうさん こんばんわ!
そうなんですよ!ボートがあるのとないのでは、なんだか車内も広く感じるんですよ(*^^*)

問題無いですか!ありがとうございます(^^)v
2011.03.21 Mon l よっちーパパ. URL l 編集
No title
地味なようですが床面積が広くなるのはこれ以上にない快適化ですね!
アロハちゃんの居場所になれば一石二鳥!
ムートン貼りのほうが更に良かったのでは(爆)

エンジン音に関してはお金や手間を掛ければ防音材を貼るのが効果的でしょう。
でも、エンジンルームの蓋に1ミリでも隙間があると雑音や空気が侵入するので
簡単にパッキンのような物で試してみるのも良いですよ!

参考までに・・http://blogs.yahoo.co.jp/qjrxq595/4884919.html
2011.03.22 Tue l かっちゃん. URL l 編集
No title
エンジン音ですか~・・それは間違い無くアクセル踏みすぎデス!
3ケタいかないように走っていれば静かなものですよ(ムフフ)
2011.03.22 Tue l タケパパ. URL l 編集
No title
我が家も、床全面をワンコ用敷物を敷いてみようかと・・・
しかしながら、いつになることやら(笑)

キャンカーにも直菅とかあるんですか?(笑)
常総のお店だと、県が県だけに「竹槍」とか年末に付けられそうです(爆)

2011.03.22 Tue l 樹里歩空. URL l 編集
No title
完璧な仕上がりじゃないですか~♪

ボクのも作って~^^v
2011.03.22 Tue l 救迷士. URL l 編集
No title
お見事です。

私のは・・・何名か墜落しています(爆)

なんとかしないと・・・・
2011.03.22 Tue l 長野@コルドバンクス. URL l 編集
かっちゃんさん こんばんわ!
ムートンですか!(^-^ა) ちょっと路線の違う方面に行ってしまう・・・

情報提供ありがとうございます。

やはり防音材が効果てき面でしょうか。

断熱も兼ねて快適化してみます!

2011.03.22 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
タケパパさん こんばんわ!

アクセル踏み過ぎ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

そんな事無いですよ・・アハハ

常に3ケタいかない2ケタ巡航を心掛けています。でもフンジャウトデチャウヨー

その為に施工が必要かも(笑)セ○シートあまり無いですか?!
2011.03.22 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
樹里歩空 さん こんばんわ!
ワンちゃんの為にも敷いてあげてくださいね。
冬は特に床冷たいと思いますよ。アロハはFF送風口にいますよ!

キャンカー直管(^-^ა) ボルトが外れてしまえば間接的に完成!?(笑)

常総店入り口付近は良質の竹槍が揃ってますよ!

今度常総敷地内でゆっくりしている間に、そ~と装備しときましょうか!(笑)

いい音出るかも(爆)
2011.03.22 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
救迷士さん こんばんわ!
意外に上手くいきましたが、近くでみるとチラホラね~ ホツレ・ギザギザ・・・(汗)

写真はひいて撮影していますから(^-^ა)

先ずは、コルドの型を取らないといけないですね(笑)
2011.03.22 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
長野@コルドバンクスさん こんばんわ!
お褒めありがとうございます!

ウチもチビが視線からいきなり消えます・・・墜落ですね。

あると便利ですね。タ○パパさんもありましたよ!

2011.03.22 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
No title
キレイに出来てますね~♪

うちは 落ちるとしたら 酔った時の主人かな・・・(笑)
でも レガードの方が エントランスのステップ部分が 広いんですね
うちのzilは そんなに広くないです・・・きっと・・・^_^;
2011.03.23 Wed l ひ~ちゃん. URL l 編集
ひ~ちゃんさん こんばんわ!

お褒めありがとうございます。 その2

らふくんさん落下ですか・・・アブナイー

エントランス広いですかね。写真の撮り方が悪かったかなぁ・・・

zilっちもつけた方がいいですよ。キケン回避で(^-^ა)

ボード置くと錯覚でしょうか?  広く感じています。


2011.03.23 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
No title
きれいな仕上がりですね♪

我が車は・・・こんなにスペースないです(^_^;)
2011.03.23 Wed l すーさん. URL l 編集
す~さん こんちわ!
お褒めありがとうございます! その3

スペース有効活用は車内生活にプラスをもたらします(*^^*)
2011.03.23 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
No title
いい感じですね~(笑)私は、その前に木を購入して作らないと…(汗)

カーペット、お見事です(ーー)キッパリ!
2011.03.24 Thu l やまちゃん803. URL l 編集
やまちゃん803さん こんばんは!
建築の方ならささって作ってくれそうじゃないですかー(笑)

現場にキャンカー乗り付け採寸し、突貫工事でいけそう♪
2011.03.25 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
No title
エントランスの扉の建てつけ?あんばい?あんまりよくないです。ドアの密着を良くするとキャッチの部分が硬くなり内側からあけようとすると取っ手が壊れそうになるわで・・・あれやこれや試したのですが・・・上からの水浸入防止のため上部優先に建てつけました。雨降りの走行時に音がきになったのでエントランスマットを人工芝底面のゴム厚15ミリ程に交換したところ・・・まーまーです。ちなみにステップボードは納車時からついてました。
2011.06.16 Thu l カテキン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://max013.blog130.fc2.com/tb.php/84-a187cc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)