先日、行った logo.gif で

こんな物買いました。

それは

2_20110222225914.jpg

給水タンクの洗浄剤ですね。

購入後お出掛けの度に、少しでも給水タンクに水を入れていましたので
そろそろタンク内清掃が必要と感じていました。

キャンカーショー内で、パーツ販売を行っており

ふと、目に止まったアイテムでした


どうせ後で、通販で購入するなら折角ここまで来ているので買って
帰ろうなんて感じで購入しました。

2月21日の夜に、給水タンクに液剤を説明書通りタンクに入れます。

その後、給水タンクを満水近くまで入れます。

そして、一晩つけおきしておきします。

レガードは、給水タンクが130ℓもあり時間が掛かります。

あ~寒いなんて思いながら・・・

そして、キレイになる事信じて就寝です

2月22日は会社から帰宅し、夕食を済ませ夜のドライブへ

と言っても近所をグルグル走ります。多少荒々しい運転を

気持ち的には、タンク内の洗浄目的なのでバシャバシャと。

そして、帰宅し排水です。

多少泡が出てましたが、FRP!?独特の匂いは消えてました

一応、紙コップに入れて、匂いチェックしておきました

メンテナンスはオーナーの仕事であり、清潔な水でいい旅をしたいですね。


ランキング参加しています! 応援宜しくお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2011.02.22 Tue l メンテンナス l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私も使った方がいいかな?

いつも(ときどき?)・・・手を入れてスポンジで洗っています。

いがいと届くのでまぁいいかと思っていますね。

でも・・・奥深くはそのままです(爆)
2011.02.23 Wed l 長野@コルドバンクス. URL l 編集
同じです
私も昨年の夏から使ってます!!

3回は繰り返した方が良いですよ(o^^o)

グレータンクにも貯めてぬめりを取る!

キャンカーは外観も内部も綺麗にしなくちゃ(≧∇≦)ノ彡
2011.02.23 Wed l らふくん. URL l 編集
長野@コルドバンクスさん こんちわ!
口や手に触れる物なので、気になる部分なので。

でも、レガードは手を突っ込み開口部が無いのと実際目で見れるところがないので、ちょっと心配ですが…。
2011.02.23 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
らふくんさん こんちは!
そんなにやらないといけないんですか!

まだ、1回です…。

また、機会をみてチャレンジしま~す(笑)

雑誌コメント気づいてくれ、ありがとうございます!
2011.02.23 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
No title
K氏さんとも話していたのですが
レガードの給排水タンクはメンテ不可なんですね
気分的には直接目視でガシガシ洗ったほうが
キレイになったのを実感出来ますよねぇ
そういう私のには・・据付の清水タンクありませんけど(爆)
2011.02.23 Wed l タケパパ. URL l 編集
No title
一回も洗浄剤入れたことないです(^_^;)

ってか水自体何回満水にしたことあったっけ?みたいな感じです(笑)
2011.02.23 Wed l すーさん. URL l 編集
タケパパさん こんにちは!
そうなんですよね。給排水は確かに難点があります。せめて手が入る位の開口部があれば確認はできますからね。
ヨコハマさんにもの申して見ます。
2011.02.23 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
す~さん こんちわ!
やってみてくださいよー

気休めかも知れませんが、洗浄剤高くないのでー!!
2011.02.23 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
No title
タンクの洗浄剤とか、高級な物ですか?


RVランドに行き、専務の阿○さんとお話をさせていただきました。
その際に、お名前を出させていただきました。
ありがとうございます。


2011.02.23 Wed l 樹里歩空. URL l 編集
樹里歩空さん こんちわ!
洗浄剤自体は、千数百円ですよ!

高くはないですよ。

Rv ランドいったんですね!(^^)

ドンドン名前使っちゃってください(笑)

そろそろ買う準備出来たんですかね。

嫁ちゃまは口説きおとしましたか?(笑)
2011.02.23 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
No title
130リットルもあるんですね~。羨ましい・・^^;

ウチは掃除やメンテが面倒そうで給水タンク着けなかったんですが、最近、別の効果に期待して欲しくなって来てます(笑)
2011.02.23 Wed l 救迷士. URL l 編集
感想をお待ち致します。
こんにちは
我が家はタンクを洗う為にフタを自分で取り付けました。
では洗い物中心とは言え、口に入れる物に使うので使用感想をお待ち致します。
2011.02.23 Wed l PAPA@宇都宮. URL l 編集
No title
つけおきだけなら、簡単ですね~
快適な旅には、日頃のメンテは重要ですよね。
これって、排水タンクのヌメリも取れちゃうんですか?
2011.02.23 Wed l としぼう. URL l 編集
救迷士さん こんばんわ!

タンク量も魅力の一つでしたので。

別の効果ってなんでしょう??

快適化ですね。後日ブログアップ期待します!
2011.02.23 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
PAPA@宇都宮さん こんばんわ!

蓋を自分で取り付けですか。レガードでも出来ますかね・・・?

ラゲッジ下が給水タンクなのでくり貫けば出来るかな?う~って感じですよね。

使用感感想了解しました。

後日、お出掛け時にでもレポできるように、気にしておきます(笑)・・・忘れそう。
2011.02.23 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
としぼうさん こんばんわ!

簡単ですよ~。でも、洗剤が残る様で根気がいるとも・・・

販売員さんは、排水タンクもきれいになると言っていましたので期待できるかも。

でも、レガードは確認しづらいんです。グレーは流すのみなので匂い嗅ぐ(笑)
2011.02.23 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
No title
おはよう御座います。

給水タンク 130Lも有ったんですね。羨ましいです。
我が家は、お湯も合わせて80L ぐらいあるのですが、魚 さばいたり、そば やったりすると
2日位しか、持ちません。飲料はペットボトルで18L 程度別に 持ってるのですけどね。

快適化 着々と 進んでるみたいですね。
RVランド 行ってます?
2011.02.24 Thu l Oncho Hk Gr. URL l 編集
Oncho Hk Grさん こんばんわ!
皆さん、水関係は結構何かしら悩まされるもんですよね!

家族4人で3泊4日が、我が家の限界でしたー

Rv ランドは、しばらく行けてないですねー(笑)

そろそろ顔出しはしないとー
2011.02.24 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
No title
うちも浮遊物が有ります。(爆)
薬にするか手を入れて洗うか・・・今は放置状態です。
130ℓは凄いですね!でもグレーが一杯になっちゃうでしょ。
それを捨てるのもまた一難・・・
2011.02.27 Sun l うな汁. URL l 編集
うな汁さん こんばんわ!
130ℓ助かるんですが、清掃のメンテを考えるのと車両重量増加が気になります。

グレーは取っ手を引っ張ってやれば、「ジャー」なのでね。

グレーの量には気をつけています。

130ℓはまだ、一回しか入れた事はありません(笑)

2011.02.27 Sun l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://max013.blog130.fc2.com/tb.php/80-5ea7fe67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)