昨日の出来事ですが、こんな記事を見つけたので

アップしてみました。

記事の内容ですが、オートキャンプ人口がETC割引のお陰で

13年ぶりに増加したそうですよ


この影響で、キャンカー所有者の増加にも加速が付けばなんて

思っています

だってキャン友の輪が更に広がりますからね

ちょいと古い記事ですが・・・ 情報共有という事で


一部、記事をコピペしておきます。

オートキャンプ人口、13年ぶり増加 高速千円乗り放題で再び脚光
2010.7.7 18:11

 日本オート・キャンプ協会が7日発表した白書によると、2009年のオートキャンプ人口は前年比6.3%増の750万人とあなり、13年ぶりに増加に転じた。土日祝日の高速1000円乗り放題に加え、景気低迷が長期化する中、“経済的なレジャー”として再認識されたようだ。

 参加人口はアウトドアブーム真っ盛りだった1996年の1580万人をピークに年々減少。08年は705万人まで落ち込んだ。

 09年の利用者で目立ったのが、初心者だ。キャンプ経験年数を調べたところ、「1年」が前年より5ポイント多い23.4%を占め、全体の約6割が「5年以下」だった。

 年齢については、30~40代が全体の80.2%。同行者は「子供」が73.7%と最も多く、子育て世代から高い支持を得ている。

 1泊2日あたりの平均キャンプ費用(ガソリン・高速代、キャンプ場使用料、食材費など)は2万736円で、前年から1000円近く減少。高速道路乗り放題が低予算化に貢献した。

 利用した車はミニバンなどのワンボックスカーが最も多く、52.4%。キャンピングカーは4.6%に止まったが、軽自動車を改造した安価なモデルなどは増えているという。

 一方、テントなどキャンプ用品の市場規模は前年費4.0%増の425億円。入門者向けのテントや寝袋などのセットや低価格商品が増えた。また、オートキャンプ全体の市場規模は2150億円に上った。

キャンプ人口の今後の見通しについて、同協会の明瀬一裕常任理事は「自然の中で親子のきずなを取り戻したいという家族や開放的な気分を味わいたい都市居住者は多い。そうした潜在需要が『高速1000円』などで顕在化している」と、プラス基調の継続に期待を示した。

 参加人口は同協会が全国のキャンプ場の稼働率などから推計した。オートキャンプはキャンピングカーでの宿泊だけでなく、車で移動し、テントやロッジなど屋外に滞在する旅行を含んでいる。

凄いですよね~。  上昇傾向であるって事が!

でも、キャンカー比率がまだまだですかね。

やはり高価な買物ですからね。

なんだか、嬉しくてアップしちゃいました。

いつも応援ありがとうございます。

よっちーサンタさんは、子供に何をプレゼントするか悩んでます。。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2010.12.19 Sun l 日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
盛り上がるのは良いけど、人口が増えるのはちょっと問題かな!
マイナー好きなもんで・・・(^^ゞ
大半は3・40台ですかぁー
熟年夫婦も多いように思いますが・・・
オフ会以外熟年夫婦しか見たこと無いです。(ーー)キッパリ
2010.12.19 Sun l うな汁. URL l 編集
高速1000円はありがたいですね♪
ずっと続けて欲しいっ!
キャンカーオーナーさんも 少しづつ増えてきてるんでは・・・?

旅先でキャンカーに出会うとテンション上がります(∩_∩)

よっちーサンタさん プレゼント決まりましたか?
お子ちゃまたちには 欠かせないイベントですもんね(^^)
2010.12.19 Sun l ひ~ちゃん. URL l 編集
No title
なんとなくうれしい記事ですね♪

地方でもキャンピングカーが増えてくれればいいなぁと思っている一人です(笑)
2010.12.19 Sun l すーさん. URL l 編集
No title
30代・・子連れ・・キャンプ初心者・・キャンプ用品購入・・キャンカー・・
ほぼ全部当てはまっていますけど・・何か?(爆)

確かに高速¥1,000は大きく影響してますね
8ナンバーだけ全日¥1,000にしてくれないかなぁ~ 
2010.12.19 Sun l タケパパ. URL l 編集
うな汁さん こんばんわ!

人口が増えたといっても、確かにあまり若年層は見ないですね。

道の駅やSAでも熟年キャンパーは見ます。

別にうな汁さんの事ではないですからね。

うな汁さんは、私から見てお若いですから~ (キッパリー)
2010.12.19 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
ひ~ちゃんさん こんばんわ!
高速1,000円ありがたいですよ。ホントに(^-^)

家計には、非常に助かりますね。足を伸ばす距離も増えます。

キャンカー道ですれ違ったら、手振ってます~。

お子ちゃまプレゼント何がいいかなぁ・・・

ミニカーのセットや仮面ライダー変身グッツですかね。



2010.12.19 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
す~さん こんばんわ!

嬉しい記事ですよね。

もっとキャンカー増えろー!

でも、各ビルダーはこれだけ予備軍がいるから、もっと低価格で高品質車両を開発して欲しいものですね。

そしたら、私達にも恩恵があるかも!?

2010.12.19 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
タケパパさん こんばんわ!

私も、当てはまる部分あるので(^-^ა)

でも、全日キャンカー優遇措置があったら、アウトドア人口更に増えそう!

しかも、あちこっちキャンプ場こんじゃう?

2010.12.19 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
誘われて行ってもアウトドアには全く興味を持たなかったワタクシですが、キャンカーやその仲間を通してハマりそうです(笑)

よっちーサンタさん、お子さんのプレゼント決まってからでいいですから…、
私も待ってま~す。
2010.12.20 Mon l とっちゃんK. URL l 編集
とっちゃんKさん こんばんは!
はまりまくってください(笑)

キャンカー増えると色々な設備も増えそうですしね(^^)
2010.12.20 Mon l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://max013.blog130.fc2.com/tb.php/59-a484d291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)