今年はまとまった休みが取れるかギリギリまで決まっていませんでした。
でも、予定だけは立ててました。
休みは希望通り頂けたのでいざ夏休みスタート~🙋

11日の20時過ぎに自宅を出発
途中上里SAにて休憩した時に嫁さんに
今回は長距離になるから運転どこかで代われると?聞いたところ、今から運転していくよの一言でドライバーチェンジです。



初めてハンドルを握りましたが、なんの迷いも無く運転を続けて行き、道の駅ひみ番屋まで行ってくれました。
お陰で私は楽チンでした😅

ほぼ行きの工程は走破してくれましたからね。


そして今回の旅で悩まされたのは天候でした。
初めのプランではここひみ番屋で車泊して翌日のとじま水族館だったのです。
ですが、天気予報はその後雨のマークが続き、12日だけ☀マークでした。
なので予定変更して初日は海水浴になりました。

そうと決まればひみ番屋から北上し、翌日の海水浴に備え車中泊は海水浴場にします。

2時からの運転は私の出番になり選手交代で先の目的地へ移動します。

そしてついたのは能登島マリンパークです。
口コミでは地元でも整備の行き届いた人気の場所となっていたのでここに決定です。

翌朝は予報よりはちょっと曇り空でしたが海水浴に問題はない天候となり一安心しました。

記念撮影して…



飛んでみたり…



チビ達はなかなかのテンションでした(笑)

海水浴場で楽しんだあとは、併設されている温泉に徒歩で移動です。

ひょっこり温泉 島の湯です。



お値段も良心的だし、海水浴終わって直ぐにさっぱり・ゆっくり出来たのでサイコーでした👍

お風呂の後は明日の移動と夕飯を求めて移動開始です。

ネットで調べていたら能登島大橋付近に定食屋があるようなのでそこに寄る事にしました。

道すがら通り過ぎてしまいUターンしてなんとかお店に到着しました。



外観は手作り感満載です。
お店の名前は「みず」と言います。



おばちゃん達できりもりしてる町の定食屋さんと言ったところでしょうか。

メニューは刺し身定食や浜焼など多種多彩でしかも安いです。
このお店の面白いところはメインメニュー以外は全てセルフなんです。

私らが頼んだメニューは…

刺し身定食、鯖のみそ煮、唐揚げ定食、エビフライ単品です。

定食にはご飯、味噌汁、小鉢3品付きます。
ご飯や味噌汁は自分の食べれるだけ盛れます(・o・)

自由な感覚さえ覚えます。
美味しく全て頂きました(^_^)v
写真は後でアップしますね。ミツカラン

そして食材探しといっとこーになり能登食彩市場へ行きました。

入り口はここ




どれも今朝水揚げされた新鮮なものばかりでしたね。

館内には生鮮やフードコートやお土産売り場などたくさんあります。

こんな展示物もあり、記念撮影しときました。



ふらっとした後は今日の車中泊予定の通称軍艦島のあるフレッシュライン見附島です。

海沿いを軽快に走りながら進みます。
運転をしていてふと思ったことは、信号機がほとんどない事に気づきました。

それだけ普段も交通量が無いことがわかります。
関東圏とは違い運転は楽ですよ。

だって島民や町民探すのに苦労しそうな位、人を余り見かけなかったですよ( ゚д゚)
特に話しかける場面は無かったですけどね。。。


そして走る事一時間、夜の見附島に到着~
夜の海岸を一人でお散歩していると。。。



存在をアピールするかの様に、ライトアップされてました。

今日はここを寝床にして一日目が終わりました。

お し ま い
2015.08.17 Mon l おでかけ l コメント (4) l top

コメント

我が家の定番の寄り道場所ですね(^^)
「みず」で数量限定メニューはありました?
何度行っても食べれずじまいです(>_<)

市場で奮発して伊勢エビを買ったのに子供に
奪われたことを思います^_^;
2015.08.18 Tue l ガルシア. URL l 編集
ガルシアさん こんばんわ!!
ガルシアさんわかるんですね。
みずのオバちゃん達は自由な人達ばかりでした。
あそこのメニューは全て家庭の味でなんとなくホッとする味ですよね。

伊勢海老はよっちー家では見てるだけ〜でした(笑)

2015.08.18 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
No title
奥様やりますねぇ~( ^ω^ )

うちは全く運転しませんからぁ~

お魚はデカイ七輪で焼けるんですか!?(笑)
2015.08.18 Tue l いしまさ. URL l 編集
いしまささん こんばんわ!!
ウチは何となくから嫁さんの運転になりました。
私も驚きましたよ。流石に!!

やればいしまささんの奥様も出来るとおもいます。
2015.08.19 Wed l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿