土日を使って前から行きたかった伊勢神宮に行ってきました。
遷宮の時期は外して行く時期を考えてました。

そして天気も心配してましたが、見事に蒸し暑い日々の旅となりました。

一日目

金晩出発で一路目的地の伊勢神宮へ。

圏央道と東名高速道路とが、がっちゃんこにより自宅から海老名までの距離が約一時間となり、かなり厚木までが近く感じましたね。
茅ヶ崎なんて凄く近くなってました。

圏央道・新東名・伊勢湾岸を乗り継ぎ約7時間かけて目的地の伊勢神宮付近の民間駐車場に到着です。

事前にコルバン乗りのゆうパパさんに情報をもらいノータイム500円の駐車場に到着して暫しの仮眠をさせて頂きました。
ハイマーでも余裕で駐車出来ました👍
ゆうパパさんあざ~す🙇


この駐車場の看板には先払い!!
と書かれているのに9時になっても管理人さんの姿はなく、結局後払いを選択して勝手に出発しました(笑)帰りに払いましたからね。

駐車場から伊勢神宮へ向かう際に国道の下をくぐるトンネルがあります。



トンネル内には昔の伊勢参りの歴史が絵により表現されてました。



おかげ横丁のお店の開店に合わせて散策開始です( ̄ー ̄)ニヤリ

さて伊勢神宮の参拝も目的でもあるのですが、目的のもう一つは食べ歩きですね。

ここからおかげ横丁ですね★




なつこうさんのブログも研究し、あちこちフラフラしては食べたいなぁ。
あっ!これも食べたいなぁと思い、食欲が止まりません(ーー;)

まずは、まる天さんのタコいっぱい棒という練物から買い食い開始~シャシンナイ

そして食べたかった赤福と抹茶かき氷を見つけました。



まだ時間も早かったので並ぶほどでは無かったです🙌
店内で番号札を待つこと5分後に番号を呼ばれて…



抹茶かき氷の中には更にあんことお餅が入っていて朝飯抜いたお腹には意外とキツかったですね(笑)味は勿論、美味しかったですよ。


散策を続けてみると面白い建物を発見!!



ドアに看板あるから、わかりますよね。
コンビニも景観も損ねないよう作られてました。
その他銀行や郵便局の建物も町並みに合うようにデザインされてました。

やはり風情は大事ですよね。

ダラダラと、歩く事1時間して、伊勢神宮の参拝に向けて歩け歩けして。。。

境内はやはり静寂、かつ独特な雰囲気を感じながら歩いて行きます。

樹齢は何年なんでしょうか。



手のお清めは川でもできますとの案内に従いこちらで。



ここからは撮影禁止ですね。



そして願い事をお伝えして無事に参拝は終了しました。

こんな方もおり、、、



そして最後は御朱印帳を購入して、記帳してもらいました。

今後は朱印帳を持参しながら、旅する事にしました。

どんどん増えるといいなぁ。

そして参拝も終り、昼飯にする事にします。
色々なお店の呼び込みを参考にしながら決めました。
お店の名前はわらじやさんです。

店内も混む前だったのでお座敷でゆっくりと涼みながら注文した料理を待ちます。

そして伊勢まで、来たので定番の伊勢うどんと手こね飯のセットを注文しました。

初めて伊勢うどん食べましたが、つゆが少く濃い目のテイストなのでしょうか。
汁の中にうどんではなく、うどんの中に汁といった感じでした。



もう一個は松阪牛牛丼です。



どちらも美味しく頂けました。

昼食も終りまた散策グルメです(笑)

松阪牛串を頬張りながら…^_^



800円の価値はあったかと(^。^)

帰りにはおみやげとどら焼きや水ようかん、そして定番の赤福などお土産も忘れずに購入( ̄ー ̄)ニヤリ



ほんとおかげ横丁は飽きませんね。

太鼓で楽しませてくれたり、こんな置物もあり(笑)




射的もできますよ。



散策して、グルメして楽しいひと時でした。

この後は定番コースの夫婦岩へと向かいます。



鳥居をくぐり…目的の夫婦岩へ。



手を清めるのは当然であり。。



進んでいくと…



ありましたねぇ。
揃ってこちらを見られている様な視線を感じましたね🙏

こちらでも御朱印を頂きました。

そして今日の予定を全て終わらせ、お風呂に向かいます。


お風呂は伊勢市内にあるみたすの湯で入りました。



さっぱり汗を流して、夕飯もこちらで済ませて明日に向けて少し移動しちゃいます。

明日が楽ちんになる様に頑張って運転しました。

土曜の夜に伊勢湾岸四日市~えみ川越なぜか通行止め。

理由。。。工事の為って(汗)

途中、下道で刈谷ハイウェイオアシスまで移動して今日の宿泊地です。

この時既に23時を回り、疲れて直ぐにおやすみなさいモード(-_-)zzz


そして続きは明日へ~


お し ま い✋✋✋
2015.07.13 Mon l おでかけ l コメント (10) l top

コメント

今 御朱印帳を持ってる方 多いですよね♪

美味しい物も 沢山で羨ましいです
続きの記事も楽しみにしてま~す
赤福食べたい.....。
2015.07.14 Tue l スティッチ号. URL l 編集
スティッチ号さん こんちわ!!
御朱印帳今後、お出かけする近くに神社あったら集めていこうと思います。

本場の出来立て赤福はどことなくお土産で貰う美味しさとはまた違った味でしたね😂
2015.07.14 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
No title
伊勢神宮は大人気スポットですね!!

ブロ友さんが何人訪れたのか分らない程行かれてますが、自分はまだ行った事がないです・・・(汗)
2015.07.14 Tue l いしまさ. URL l 編集
あら下道から来たならうちのキャンピングカー見たかも?刈谷市に来たなら寄って下さいよ〜
2015.07.14 Tue l もんじゃ. URL l 編集
いしまささん こんばんわ!!
私も初めて行きましたけど、気持ちがシャキッとする空気感が伝わってきました。

神には水、山、森が何となく付き物であり静かに眠る場所が、選ばれる理由が何だか分かった気がします。

いしまささんも頑張って行ってくださいねぇ
2015.07.14 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
もんじゃさん こんばんわ!!
刈谷からそんなに近いんですか?!
刈谷は一日遊べますね〜

アイスコーシー飲みに行けばよかった??(笑)
2015.07.14 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
頑張って走りましたね(^^)
やはり赤福でしたか!私も行った時に手にしましたよ~

おでかけ参道でハートは見つけました?
2015.07.15 Wed l ガルシア. URL l 編集
ガルシアさん こんばんわ!!
やっぱり赤福は鉄板ですよね(笑)

ここ寄らずして伊勢は語れませんよね。

因みにハート石なんて情報すら知りませんでした。

次回は意識してみますわ。
2015.07.17 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
伊勢の記事、楽しく読ませていただきました♪

(スマホ壊れて遅くなりました笑)

天気も良くいい旅になったみたいですね!

食べたものがほぼ同じで笑っちゃいました♪

このかき氷はこの前テレビで紹介されていて「食べたーい!」と思って見てました!

神宮は独特の雰囲気がありますよねー!

駐車場、無事にわかったみたいでよかったです!

「先払い」となっているのに係員がいないってのがわかります(笑)

自分もそうでした(笑)

自分もまた伊勢に行きたくなってきましたよ(笑)
2015.07.22 Wed l ゆうぱぱ. URL l 編集
ゆうパパさん こんばんわ!!
あれ?コメント忘れてましたね。
事前に教えて頂いて良かったっすよ!
駐車場のオジサンは優しい人でしたよ。
牽制の意味で先払いだけど、結局後払いでもニコニコでしたよ(笑)

2015.09.02 Wed l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿