さてエアコン取付の続きです。

排気口の穴も開きましたからガラリをはめて確認を。

少しきつめで開けたので、あとはサンダーで少しずつボディーを削ってピッタリ入るサイズに調整していきます。

何回も当て直し、微調整してやっとピッタリ入りました。
次にL字ステーを切り出し枠に取付けてコーキングしてからガラリを取付ました。



このあとは細かい作業に夢中で写真はないです^^;

内側の壁には雨水の通り道も作りました。
次に室外機を壁に固定して、バゲッジ内側からコンパネでBOXを作成しました。

外気の導入ガラリも室内機下に開けておきました。

室内機も仮設置してここまでを親戚のおじさんとやりました。

一度自宅に帰宅し、エアコン屋さんの後輩を待ちます。

仕事終わりに自宅に寄ってもらい今度は配管や真空引きをお願いしてやってもらいます。

こちらも職人さんなので車には色々な部材があり、サクサクと工程を片付けていきます。



そして、「電源つけていいですよ!」の一声•̀.̫•́✧

スイッチオン( ̄ー ̄)ニヤリ

ぶ〜と室外機が回り始めます。

室内機側からはとても冷たい風が勢い良く出ます(笑)

設置はリアベットの上にしました。



家具をバラして戸棚内部に設置すれば綺麗に見えたのですが、なんとなく故障など考えた場合とギリ寸で設置する苦労も面倒だったので壁のスペースを活かして取付しました。

この場所に設置したおかげもあり、風量を強風設定にすると運転席まで風が届きます。
車内の長手側に向けて風が出るので室内も良く冷えてくれそうです。

今後は夏の本番時止まる事なく作動するかが心配です( ・ั﹏・ั)

気になる総費用は諭吉さん10名も集まらずに済みました🙌

あくまでも個人の友人と親戚の協力なので保証も無いですよ😓

これで快適に夏は過ごせる筈。

あと足りないのは発電機だな。ホシイナァ
誰か安く譲ってくれないかなぁ。。。

お し ま い ✋✋✋
2015.06.03 Wed l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (18) l top

コメント

発電機は自分も欲しいです。
2015.06.03 Wed l ルーニー. URL l 編集
part1-2を一気にみました。

穴あけ作業が衝撃的過ぎます。
でも、夏に向けて最高の環境出来つつありますね~(笑)

発電機の防音ボックスが欲しいです。
発電機無いけど( ̄。 ̄;)
2015.06.03 Wed l 塚パパ. URL l 編集
素晴らしい!
2015.06.03 Wed l もんじゃ. URL l 編集
No title
Good job♪
良いですね(-^□^-)
後はジェネだぁ^m^
2015.06.04 Thu l らふくん. URL l 編集
すげーっ
頼りになるおじさんや友人をお持ちですね〜♪
これからの時期はやはりエアコンが欲しくなります…
バンコンにはない快適空間がうらやましぃ〜(T_T)
2015.06.04 Thu l ちょびん. URL l 編集
No title
後は、低騒音発電機を、どこに設置するかですね。
2015.06.04 Thu l ハラさん. URL l 編集
六畳用であれば9iで稼動出来そうですね(^^)
自分も欲しいアイテムですね~
2015.06.04 Thu l ガルシア. URL l 編集
No title
さすが職人さん!!

仕上がりは文句なしに綺麗ですね(*´∀`)b

個内側の室外機の収まりが見てみたいです♪
2015.06.04 Thu l いしまさ. URL l 編集
ルーニーさん こんばんわ!!
同じですね。
ヤマハがいいらしいですよ(笑)
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
塚パパさん、こんばんわ!!
穴あけ衝撃的できたか?(笑)
私もです!
アルミパネルは穴開けるのに、結構時間かかりましたよ(^_^;)

発電機も欲しいし、防音BOXも欲しくなっています😂
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
もんじゃさん こんばんわ!!
あざーす🙌
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
らふくんさん こんばんわ!!
次はジェネですか??
私にはテックよりも手頃な発電機ですね(笑)
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
ちょびんさん こんばんわ!!
あれ?
春日部キャンカーショーはキャブコンの、契約に行ったのではないのですか?

バンコンも最近はインバーターエアコン装着車増えてきてますよね。
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
ハラさん こんばんわ!!
低騒音発電機いいですね。
でももうバケッジスペースの空きをこれ以上減らしたくないですから。

リアのカーゴに積むことにします。
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
ガルシアさん こんばんわ!!
小型の発電機で回りますね。
次なる物欲は発電機ですよ😅
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
いしまささん こんばんわ!!
まだ、完全に仕上がってないのですよ。
今度の休みに多少修正しますね。

2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
No title
凄いですね~
取り付けちゃうなんて 
ほんと 凄い!

2015.06.05 Fri l スティッチ号. URL l 編集
スティッチ号さん こんちわ!!
素人ながらも取付は終わりました。
夏のお出かけは楽になるといいです(^^)/
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿