構想1年やっとハイマーに家庭用エアコンを取付しました〜🙌

皆さんのブログを参考にしたり色々と探しました。
そして参考になるブログにたどり着きました。
やってみることに。

そしてやっと完成です(^^)/

先ずエアコンの本体はダイキンの6畳用を用意しました。

室外機がコンパクトでは無ければなりません。

そして部材はホムセンで買い足してなんとか取付ける準備は完了しました。

そして排気口もキャン友さんから譲り受けて〜( ̄ー ̄)ニヤリ

そして当日は親戚のおじさんの家にお邪魔して作業開始です。

職業は大工です(笑)

初めはキャンピングカー専門店で依頼施工にて取付を考えて長野のあの店に見積りとりにいったり、購入店のRVランドにて相談したりとね。

色々と金額見るたびにため息しか出ない。。。タカイ

なのでおじさんに聞くと「やってみるか?!」

不安もありながら「やってみる!」

そして作業決行になった訳です(笑)

大工人生で初めてのキャンピングカーへの施工です。
車に穴開けるのは初めてだそうです(・o・)


エアコン本体です。




次に室外機の仮設置完了です。


この後は排気口の位置決めです。

排気の風を後ろに出したかったのでリアバンパー右上に。

そして場所が決まれば早いもんです。

大工なので色々な工具を持っています😂

気づくと躊躇なく穴を開け始めています😓

そしてボディーカット!!




ボディーはアルミ2ミリ程でしょうか。
厚みは断熱材含めて5㌢程あります。

この時は流石に断熱スゲーと思いました。

とりあえず捲ります!!


初めて構造をしりましたが、しっかりとした
断熱には驚きました。
それでいて、軽量ボディーとはハイマー社の車作りには
驚かされました(@_@)スゲー



そして貫通しました(^^)/



これで室外機の風を外に出せますね。


つづく…


お し ま い ✋✋✋
2015.06.02 Tue l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (18) l top

コメント

No title
DIYですか!w( ▼o▼ )w オオォォ!!
自分には絶対に無理です^^;
この後も楽しみです♪
2015.06.03 Wed l らふくん. URL l 編集
ご自分で~\(^_^)/
凄いですね

続きの記事も 早く見た~いです("⌒∇⌒")
2015.06.03 Wed l スティッチ号. URL l 編集
No title
凄いです。

ハイマーに穴を、自分で開けるとは・・・。
室外機、荷物室?ですか・・・。
これからの、処理が気になります。
嫁さんの、息子がランドでエアコン 付けてもらいましたよ。


2015.06.03 Wed l ハラさん. URL l 編集
らふくんさん こんちわ!!
どこも高くて、、、
相談したらやるか〜の一声でやっちゃいました。
親戚と知り合いを駆使してやりましたよ。
2015.06.03 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
ルーフエアコンなかったっけ?
いずれ、その勇気に拍手です(笑)
2015.06.03 Wed l potato. URL l 編集
業者に頼まず自分でやりましたか!
配線を上手くまとめられたのか早くしりたい(^^)
2015.06.03 Wed l ガルシア. URL l 編集
こういう記事のアップが
快適化の参考になるんです!
がんばって下さい。

続きが楽しみです。
2015.06.03 Wed l 5star. URL l 編集
No title
ここまで躊躇なく開けてしまったのには驚きです(((( ;゚Д゚)))
しかもハイマーなのに・・・(汗)

自分は勇気がなくて出来ないですね~(ノ'A`*)
2015.06.03 Wed l いしまさ. URL l 編集
これを書いてる頃は、完了してるかもしれませんが、必要な材料があったら
送りますよ。
バッテリー駆動なのかな?
発電機駆動なのかな?
デフレスは、16iじゃないと稼働しない
みたいですよ。
2015.06.03 Wed l ルーニー. URL l 編集
No title
内のはぼろなので穴あけは躊躇なく行きましたが すごい勇気ですね ルーフエアコンとは別物の快適さですね
2015.06.04 Thu l TAKA. URL l 編集
スティッチ号さん こんばんわ!!
皆さんの力のお陰ですよ。
私はアシスタントだげできたから(笑)
細かなところをチマチマとやってました。
2015.06.04 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
ハラさん こんばんわ!!
凄いだなんて(汗)
初めは専門店と思いましたが、やはり自分達でも出来るでしょ!なんて話が進みやりました。
ある意味ノリでやった感もあります。

ランドだと50万と言われましたよΣ(゚Д゚)
2015.06.04 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
potatoさん こんばんわ!!
ルーフエアコンないですよ。
昨年は暑い中夏を乗り切りましたからね。
今年こそは思い、実行しましたよ。

やればできるもんだと確信しました。
2015.06.04 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
ガルシアさん こんばんわ!!
配線処理は大変でしたよ。
インバーターからリアまで距離がありましたね。
床材やら壁材など外せるところは全て外してから2芯のFコードを通しましたよ。
コードが固く大汗かきながらやった記憶しかありません(笑)

2015.06.04 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
5★さん こんばんわ!!
初コメありがとうございます!
参考になるか分かりませんが、とにかく頑張りました。

仕上がりはプロには負けてますから(^_^;)
2015.06.04 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
いしまささん こんばんわ!!
失敗が許されない1発勝負でした。
勇気のある親戚のおじさんに感謝です。
ホント行くよの掛け声もなくダダダだと刃が入ってました(・o・)
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
ルーニーさん こんばんわ!!
取付は完了してますよ!
お心遣いに感謝します。

因みにバッテリーの駆動は今は考えてません。
発電機も無いので電源サイトのあるところがメインですね(^^)/

こちらのエアコンは9iならなんなく動くと思います。
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
TAKAさん こんばんわ!!
初コメありがとうございます。
勢いが大事な感じでいきました。
ルーフエアコンは金額的にはなんとかいけたのですが、重量や電源の関係でやめました。

走行中も使いたかったので、インバーター式にしました。

これでキャブ側のエアコンは要らない位に冷えてくれると燃費に好転してやったかいがあるのですがね。
2015.06.05 Fri l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿