26日にレガードの納車2ヶ月点検に行ってきました

展示場には、目移りする位のキャンカーの数々

こちらが場内です!綺麗に整列しています

販売店

左がV社全般で右がYMSとなっていますが、特に陳列にはこだわっていないとの店員さんは言っていましたけど・・・何か意味深ですよね~


○Vランドさんに到着後、直ぐにレガ君はドック入りをし、点検開始となります。

場内を散策し、おもむろにピット工場へ行くと仮装部分のチェックを行っていました

そこで、ピットマンの人に最近の悩みを相談してみると。。。。

快く、回答が返ってきました『やってみますよ』という回答が!

その悩みとは。。。。レガードはウォーターヒーター経由で清水タンクに水が送り込まれる仕組みになっており、毎度清水タンクに水を入れるたびに使用しないウォーターヒータータンクを満水にしてから、清水タンクに水が溜まり始めるのです。

その結果、夏は温水を使わないのに満水(22リットル)になったまま、現地では温水に化けています。

無駄な重量を積んでいる計算になります

そこで、止水弁を取り付け必要分だけ送り込める仕組みにして頂いたのです。

1回の清水充填で、ヒータータンク22リットルに水が入ってしまいます(涙)

帰宅後、ヒータータンクより排出作業を行い、水を無駄に流してしまうのです。(もったない・・・)

で!改善対策案がこちら 今回の仕上がりです

コック

見えますか?グレーのコックが今回取り付けて貰った止水弁になります。

これで、資源を無駄に捨てる事無くキャンカーが使用できます

でも、請求書がきました。。。

1諭吉が羽ばたいていきました


でも、今後の使用回数考えると、絶対にもとがとれますから良しとしましょう(^▽^)


でも、説明聞いても構造を理解できずでした。。まだ②初心者です。。。
もっと勉強しないと(汗)

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2010.09.28 Tue l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

なぁるほどね♪
意味は良くわかります(^・^)
暑い時にあったかい水はねぇ^_^; キャンカーの簡単な快適化は
諭吉君がいつも付いてくるくらいにお高いです・・・
だから皆さんDIYするし(^^)v
家のzilっちも温水ボイラーを通るので走行後はあったかいです^m^
だから顔や口にする水は20lのポリタンクからのを使用して対応してます。    今日は休みなのでzilっちはホーンの音色が軽四みたいなのでwホーンに快適化する予定です(^^)v
2010.09.28 Tue l ひ~ちゃんちのらふ君. URL l 編集
ひ~ちゃんさん こんばんわ!

ホーン快適化どうですか?

カムロード確かにホーンは貧弱ですよね。

レガ君も変えよーっと。

実は、もう買ってあるんですが。。。。

時間が無い!?
2010.09.29 Wed l よっちーパパ. URL l 編集
エコ
水を無駄にしないエコでもありますよね(笑)

私も前車との違いも含めてまだまだ構造理解できていないので、
勉強中です♪
2010.09.29 Wed l すーさん. URL l 編集
す~さん こんちは!
どちらにせよお金は掛かるので~

それなら早めのエコを優先しました(^^)

2010.09.29 Wed l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://max013.blog130.fc2.com/tb.php/30-27252ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)