飛騨高山から移動して一路、福井県を目指します。

福井県への目的は綺麗な海での海水浴・海鮮・観光の3つありました。

飛騨高山からは北陸道経由で180キロ走り東尋坊へ到着は午後2時頃でした。

でも何故か東尋坊周辺は渋滞だし、東尋坊Pは満車です。

理由は三国サンセットビーチで『花火大会』があるからですね。。。

当然来たからには見ようとなり、先ずは場所探しです。

東尋坊から程近い雄島の駐車場から見ると決めたけど食べるものが無いし・・・

一旦下車して散策をしてみる事にしました。

20130811_165241.jpg

20130811_165308.jpg


買出しする為にあわら市内のスーパーに入ったけど食材が売切れ状態。。。

近所の奥さんに聞くと「花火大会があるとスーパーも早く閉まるし何もなくなるのよ!!」

「えっ!そうなの~」と嘆き、残り品であったたこ焼き・お好み焼きなど惣菜で我慢することに 

そして雄島に戻るにも市内は花火会場へ向かう車で大渋滞なので遠回りして裏道作戦 

途中日本海のサンセットも見れました。

3_20130819231613dcf.jpg



細い道をクネクネと走り、やっとの思いで雄島駐車場に到着 

堤防に腰掛けて打ち上げ花火だけの鑑賞しました。水中花火は会場からしか見えません。

でも、花火大会を味わえたから良しとします^^;

4_20130819231619377.jpg

明日の海水浴に備えて雄島から8キロ先にある浜地海水浴場をP泊地として向かいました。

夜は真っ暗で何も見えなかったけど朝の様子です。
お盆なのに人がまばらな感じです。
起床は5時半でしたかね。

7_20130819231623a59.jpg

停めた場所の裏手が海岸です。徒歩3分もあればビーチでした。
海の家よっちゃんの女将さんと朝から30分も談笑してました。
とてもいい感じの方でしたよ(^・^)

8_20130819231639ba7.jpg

駐車場からのビーチです。
海の家は5軒だったような。。。

9_20130819231648556.jpg

6_20130819231622550.jpg


チビ達の朝は早く、海パン履いてチャリンコタイムです 

持ってきて良かったぁと思った瞬間です 

10_20130819231649c51.jpg

そしてビーチへ
とても綺麗で波も穏やかで透明度高し 
砂浜もさらっとしたというか小石交じりな感じかなぁ 

11_20130819231650dbb.jpg


そして嫁さんが何やら小石を集めて・・・・
完成したのは、私に向けたメッセージではなくチビ達へね 

12_201308192316526e8.jpg

海水浴は昼には切り上げ東尋坊観光へ出発です。
到着する頃には昼食タイムですから当然海の幸を頂かないと。

海鮮丼と刺身定食を注文 

13_201308192318046b7.jpg

14_2013081923171761b.jpg

ちょっと量はモノ足りませんでしたが味はグットでした。
お腹が満たされれば今度は観光です。

東尋坊の崖先端の写真撮影は家族からの静止があり断念(゜o゜)
でもほんと景観は良くて観光客が絶えない感じです。

16_201308192317201d5.jpg


折角ここまで来たから、遊覧船からの東尋坊を見ようとなり乗っちゃいました。

遊覧船からの景色はまた違う感じでよかったですよ。
船頭のマイクパフォーマンスも面白かったです。

19_201308192317409b6.jpg

たまに人が落ちてくるそうです。
下から見ると・・・

18_201308192317394ff.jpg

少し駆け足でしたが。。。。

最後に一枚レンジャー隊員に 

20_2013081923174103f.jpg


次回に続く。。。


お  し  ま  い 









2013.08.20 Tue l 日記 l コメント (4) l top

コメント

No title
うちの娘も去年、レンジャーになってきましたよ(笑)
東尋坊は色々と有名ですからね・・・
家族の静止もよくわかります^^;
花火観れて良かったですね〜
三国の花火は北陸では1番大きいかも!
2013.08.21 Wed l としぼう. URL l 編集
No title
観光地へはほとんど行かない私、行った気分になれるわ!
暑くなかった?
2013.08.22 Thu l nori. URL l 編集
としぼうさん こんばんわ!!
通年営業のレンジャー看板でしたか(笑)
あの崖は度胸試しにはもってこいみたいな話し声も聞こえてきたぐらいですから…

三国の花火大会は凄い人らしくて近くでみたら必ず渋滞にはまると地元の方が言ってたので遠くからチラミで正解だったかもしれません。

海岸で見れる花火大会は気持ち良かったです!
2013.08.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
noriさん こんばんわ!!
確かに観光地付近を通過が多い感じですよね(^^ゞ

寄ってみるより、走ってる方がいいみたいなぁ~

暑さは関東とは違って海があるせいか風が抜けてる感じだと思いました(^-^)/
2013.08.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿