今日も暑かった一日でしたが仕事が終わってから頑張りました。

今更かもしれませんが、夏の暑さ対策・防音効果を求めて快適化をしました。

仕事が終わってから作業開始 
先ずはエンジンフード開けて薄い断熱材を外しました。

1_20120822010351.jpg

外してみると・・・亀の甲羅みたいですね

2_20120822010350.jpg

ここに断熱効果がありそうなものを

3_20120822010349.jpg

安かったのでついポチッとしてしまいました。アハハ…
大きさは一番大きいサイズをセレクトです。

そしてここからは画像は無く黙々と貼り×2してました。

その時、運転席側に人影が。。。んんっ

会社の後輩が作業の様子を見に来ました。
会社の昼休憩で今日の作業の事を話していて興味があったみたいで来たそうです。

そして話をしながら貼り×2を続けて。。。

かいおん君を薄い断熱材とサンドイッチして元に戻しました。
但し、一箇所どうしても入らないところがあり難儀していると、後輩が貸してくださいなんて言って・・・
パチン  と入りましたなんて言葉が 言われて見てると・・・・付いてるじゃんとなり助かりました。

4_20120822010349.jpg

器用な一面をお持ちの様でした^_^;
塞げる穴はアルミテープで貼り×2しておきました

このあと試乗を兼ねて誘い、ラーメンを食べに行ってきました。

ここのラーメン屋さんは店内の雰囲気がレトロ感で覆われていて好んで昔は良く食べに来てました

5_20120822010348.jpg


今時こんなポップも珍しいですよね
7_20120822010358.jpg


私がオーダーしたのは朱麺というオリジナルラーメンです。
味は癖になる感じです。

6_20120822010347.jpg
過去にラーメン雑誌にも掲載されるほど有名店みたいです
勿論、お手伝いをしてくれた後輩の飲食代も私が持ちましたからね。ケチデハナイヨ

試乗の感想としては、確かにエンジン音は静かになった気がしました。
キャピンでの話し声は少し通る感じで会話出来たかと思います。
気になる断熱効果は長距離ではないんで分かりませんでした

今週末、両親がレガードを使うので結果を聞いてみたいと思います

夏が終わる前に施工できて良かったぁ。。。


お  し  ま  い 
2012.08.22 Wed l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (16) l top

コメント

No title
効果があればいいですね!
ハイエースも下からの熱は結構あります。
マネっこしようかな♪
2012.08.22 Wed l potato. URL l 編集
No title
まだ残暑厳しい中、頑張りましたね~。

ウチも準備してあっても、かなり長年放置の快適化です(笑)
2012.08.22 Wed l 救迷士. URL l 編集
No title
この時期には特に必要な快適化ですね、ハイエースベースも停めた後に熱気がエンジンルームに伝わってきますので必要なのかもしれません(^_^)v
2012.08.22 Wed l FRAMパパ. URL l 編集
我が家にもあるものの手をつけていないものの一つです。
暑い中頑張りましたね。自分には真似出来ません。
2012.08.22 Wed l つぼたん. URL l 編集
No title
取付け手伝っても奢ってもらった記憶が皆無ですけど・・

次回はよろしくお願いしますね(爆)
2012.08.22 Wed l タケパパ. URL l 編集
No title
キャンカーはフロントエンジンなので大丈夫ですが、
仕事車ハイエースは熱気が凄いです(笑)

仕事車にはやる予定無いですが(笑)
2012.08.22 Wed l すーさん. URL l 編集
Potatoさん こんばんわ!!
夏のエンジンはかなり暑いっす(^_^;)
お尻辺りからの熱気もなんとかしたいです、、、

ハイエース乗りの方も結構やられてますよね(^-^;
2012.08.23 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
救迷士さん こんばんわ!!
構想が暑いうちにやっちゃいました(笑)
私も取り掛かりに丸2年かかっていますね。。。

秋頃にでもやりますか?!
2012.08.23 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
FRAMパパ こんばんわ!!
開けてビックリの断熱材の薄さでした…
あれじゃ暑いです(-_-)
もう少し考えて欲しいものです…(^-^;
夜、寝る前の何とも言えない暑さからは少しは解放されるといいのですが(^ー^)
2012.08.23 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
つぼたんさん こんばんわ!!
勢いで施工しちゃいました~(^-^)/
流石に汗は滝のように流れて…
夏のうちに片付けたかったので、達成感はありました(笑)
2012.08.23 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
タケパパさん こんばんわ!!
ストライクをついてきますね(>.<)y-~

ではこちらに寄った際は奢らせて頂きますよー(^^)/
2012.08.23 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
すーさん こんばんわ!!
エンジンの位置は重要ですね!!
仕事車は親方の指示が出たら…ヤル!?
毎度、アノネタの提供ありがとうございますね(^.^)
2012.08.23 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
効果有りますよ!!
私も去年の夏にやりました。
運転席側もシートを外しボルト固定のフードを外し実施しました。

さらに室内側は内装(絨毯)をめくり東レのペフシートを貼ったところ劇的に静かになりました。
エンジン掛けた瞬間と言うかセルの音から違いましたよ。
またエンジンからの熱も明らかに分かるレベルで軽減しました。


施工した時は手がチクチクして最悪でしたが
2012.08.23 Thu l みね. URL l 編集
mineさん こんばんわ!!
やはり効果はあるのですね♪
まだ、エンジン下の施工ですが運転席下など全体的にやってみたいところです。

経験者に効果があるなんて言われると尚更やらないと…(^-^;

私はチクチクがやだったので初めからビニ手してやりました(笑)
2012.08.24 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
No title
私もやらなきゃ!って思ってますが、、、
いまだに手をつけてません(汗)
来年の夏までには・・・

効果が楽しみですね♪
2012.08.26 Sun l としぼう. URL l 編集
としぼうさん こんばんわ!!
昨日の群馬からの帰りのエンジン下部分触ってみたら余り熱く無かった気がしました!
効き目あるようです(*^^*)
2012.08.27 Mon l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿