先日エーデルワイスのお出かけで点灯したATランプの点検に行ってもらいました。


先日の内容は「こちら」です。

警告等はこちら

2_20120313011315.jpg


電話で色々とキャン友さんから情報を集め、その内容を先ずは電話でトヨタに報告しました。


整備の人は「実車を見ないとなんとも言えませんね。。。」 と確かに・・・^_^;


そして本日休みの親父に頼み、トヨタへの持ち込み点検を実施しました。


色々と調べてもらった結果は・・・








「特に異常は発見できませんでした。。。」 

なんだか納得のいかない答えが返ってきたそうです。。。(>_<)

運転としては雪道走行なので平均時速40㌔弱を2速で巡航していたのに。。。

決して無謀な運転では無く、山道を普通に30分登った位なのに・・・ナンデ?(ーー;)


結果としては様子見といった感じになり帰宅となりました。


やはりATオイルを粘度の高いものに換えれば警告等は出なくなるのかなぁ??



少し様子を見て走ることにします~ 




お し ま い












2012.03.16 Fri l メンテンナス l コメント (16) l top

コメント

No title
ATってギアのオイル?
うちもこの辺りのオイル取り換えたことがあるような無いような(・・?
一番先にコメントしても何の役にも立ちませんね^^;
心配だね。
2012.03.16 Fri l nori. URL l 編集
No title
なんででしょうかね?

巷にはCPUなどの不具合も有るみたいですが・・・

ダイアグに入ってないのでしたら違うのかな?

いずれにしろ・・・原因がハッキリしないと困りますよね。
2012.03.16 Fri l 長野@コルドバンクス. URL l 編集
No title
先日は良いお話どうも有難うね♪

さて、私なら『ランプが消えないと壊すアルヨ』

って脅しますが(笑)←あ、これはよっちーさん

やった!(キッパリ)
2012.03.16 Fri l らふくん. URL l 編集
No title
警告灯ですから、気になりますね・・・
雪の山道30分なら、よくある事ですから。
それ以来は点灯してないんですか~
2012.03.16 Fri l としぼう. URL l 編集
No title
こんばんは!
2速で30分走り続けたということですか?
別件でオーバーヒートが心配です(笑)

特に異常なしというのが一番困るんですよね~
良かったり悪かったりという時は基本的にダメなはずなんですけどね。
2012.03.18 Sun l potato. URL l 編集
noriさん こんばんわ!!
心配な部分の警告灯なんですよね(涙)

原因もはっきりしないし…(((^^;)

2012.03.18 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
長野さん こんばんわ!!
ホントはっきりしなくて嫌な気分のままです!

巷の原因だと怖い感じがします。。。
2012.03.18 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
らふくんさん こんばんわ!!
こちらこそあざ~す!

シュポッとあけちゃってくださいね。

壊すだなんてぇ

冷静な態度でゴネちゃいますよ~

2012.03.18 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
としぼうさん こんばんわ!!
あれから走ってないから何とも言えません(・・;)

でも、山道30分なんてスキー場へ向かうなら走りますよね(-.-)
2012.03.18 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
potatoさん こんばんわ!!
普通にスキー場目指して走っただけなんですが…(^^;

オーバーヒートも気を付けないといけないですね(;o;)

早く現象を解決したいところです。

2012.03.18 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
No title
ありゃ(^_^;)原因が良く解らないと、
スッキリしませんね・・・

ATFクーラーつけちゃいますか??
2012.03.19 Mon l すー. URL l 編集
すーさん こんばんわ!!
車で原因不明はこまりますよね。
動くものだけにどこであたるか(^^;

ATクーラはいずれは…(((^^;)
2012.03.19 Mon l よっちーパパ. URL l 編集
No title
すっきりしないのは嫌ですね!
今週末、締めのスキーに行って
再現するか確認してみては?(笑)
2012.03.19 Mon l なつこう. URL l 編集
なつこうさん こんばんわ!!
早く解決したいです。。。
夏に向けてこのパターンだとコンピューター交換なんて思っています。

近場で症状が出てくれればいいのですが、、、(ーー;)

今年最後のボードでも症状がでたらクレーム交換にでますよ!!


2012.03.20 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
あっ、家のも
こんにちは。通りすがりのものです。
家のも新車の時に雪道の登り(確かハンタマへ向かってる時に)点灯しました。
消えるまでしばらく停車し、走りだすとまた点灯を数回繰り返した経験が有りますが、その後現象は出ませんでした。

登りで高負荷だったとしても、雪道なのでATオイルの温度上昇もあまり考えにくいと思いますし

エアーが噛んでいて、キャビテーションみたいな事象が一時的に発生したのかなーと思っていますが
スイマセン参考にならなくて

あっ、発生した車両は1KDの4駆です。
2012.04.05 Thu l みね. URL l 編集
みねさん こんちわ!!
やはり同じ悩みを経験されてるんですね。

確かに夏ではないのにランプが点く原因が理解できませんよね。
今は改善された?!ようですね。。。

ATオイルを多少粘土の高いものに変えると改善されるらしいです。

2012.04.05 Thu l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿