休日を利用して、レガードのメンテナンスをしておきました。


購入してから特に大きなトラブルは無いですが、気になった部分の改修を行なっておきました。


いつものトヨタへ行く前に・・・ニヤ


先日購入したハンドルカバーを付けてからTOYOTAに向かいました 


装着後です  


3_20111124012257.jpg

取付結構キツキツですね。ワンリョクデグイット

装着後の感想としては・・・良いですね 

もっと早くから付けておけば良かったと正直な感想です。

個人的には、運転もし易くなりデザインも 

そして自宅から走る事、、、40分でTOYOTAに到着です。  コンデタ~


今回は購入してから17,000キロ弱で、ブレーキ鳴きがひどくなってきたのでブレーキクリーニングをしました。

普段走行してから、一時間位たつと4輪から減速すると「キィーキィー」と音が激しくなるのです 

命を預かる大事な部品なので、お金を掛けてでも見てもらうと思いました。

そして、ピットへ入ります。

4_20111124012256.jpg


店内で癒やしのドリンクタイムで過ごします。


そして、今回はもう一つの目的も達成  


それはコレです 

2_20111124012257.jpg


排ガス浄化スイッチです。


皆さんのブログからの経験談を参考に取付を決意 

カムロードディーゼルの定番ともなっている症状が出ないことを祈りつつ。。。

やはり、出先でのエンジントラブルは避けたいものですから。

整備士にちょこっとディーゼル車の痛い部分を聞くと・・・

「実は・・・なんですよ。」

やはり、がっかりする内容をサラっと言いのけました。 ナゼハジメカラツケナイ(-_-;)

取り付けは10分たらずで料金もお手頃部品でした。


これから冬シーズン到来、雪山や正月キャラバンなどお出掛け予定もそこそこ


これで少しは安心してお出掛けできるかなぁ


因みにスピードを出すからブレーキが・・・なんてコメントはいりませんよ(笑)






お し ま い





2011.11.24 Thu l メンテンナス l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

おはようさんです(^-^)
ハンドル素敵になりましたね♪ 次はドアハンドルだね(*^m^*) ムフッ 
車も人間と同じで脅されてキット悲鳴を上げてるんだと
思いますよ!  オリャー トリャーヾ(゚、゚*)
2011.11.24 Thu l らふくん. URL l 編集
No title
クリーニングで鳴きは止まるんですか~
うちのも最近、後ろから聞こえます・・・
オイル交換の時にでも、ゴネてみますね(笑)
2011.11.24 Thu l としぼう. URL l 編集
No title
レガードスピード出しても安定してそうですものね~。うらやましいです~~。
2011.11.24 Thu l mine. URL l 編集
No title
飛ばしすぎですからブレーキは大切ですよね。

えっ?そんなコメント要らない?(爆)

2011.11.24 Thu l 長野@コルドバンクス. URL l 編集
No title
見たことあるハンドルカバーですね
お気に召していただけたようで何よりです
ブレーキの鳴きは運転手さんがメタボ化で重量増しているせいかな~(笑)
えっ・・人のこと言えない??・・たしかに(-_-;)

2011.11.24 Thu l タケパパ. URL l 編集
No title
自分も、エンジン掛けたら排ガス警告灯が点灯し、しばらく走っているとエンジン警告灯も点灯し、回転も上がらずスピードも出なくなるというトラブルに遭いました(泣)
速攻TOYOTAに行って直してもらいました!
私も整備に人に実状を聞きました~
2011.11.24 Thu l なつこう. URL l 編集
らふくんさん こんばんわ!!

少しは、デザイン・運転のしやすさがアップしました〜

脅すなんてしませんよ。愛車の為ですよー( ^∀^)

優しく〜スリスリ (笑)
2011.11.24 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
としぼうさん こんばんわ!!

鳴きはは止まるんでしょうかね・・・?
定期点検と思えばいいかなぁなんて。
リアのドラムは錆びていたそうです。

ごねて見ると、やってくれるかもですよ!?(笑)
2011.11.24 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
mineさん こんばんわ!!
レガードの安定性はYMSの宣伝通りの走りですね。

スピードもそれなりに(笑)

乗ってみます??


2011.11.24 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
長野@コルドバンクスさん こんばんわ!!

アレ、そこに触れてきましたね(笑)

えっ!予想通りのコメントをあざ〜す!
2011.11.24 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
タケパパさん こんばんわ!!
そうですよ。ブログを全て読み返していたら・・・
そしたら、欲しいとチェックしていた楽天shopと同じお店で同じ商品でしたらね。

感触はいいですね。42センチネ

運転者はね、メタボ検診クリアしましたよ (^^♪ 

自虐のノリツッコミ(=^0^=) ですね。
2011.11.24 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
No title
まだブレーキ鳴きないですね。

でもトヨタの対応が良さそうでいいですね。

レガードだとやっぱり、アベレージ高くなるんですね。
2011.11.24 Thu l たか. URL l 編集
なつこうさん こんばんわ!!
経験者は語るですね。
怖い思いする前に改善しました。
ホント経験者多いんですよね。

実情は怖い〜ですねよね。デモタイサクシテホオシヨネ。
2011.11.24 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
たかさん こんばんわ!!

まだ、ないんですね。

我が家はフル積載に近い状態での稼働もありますから。

大人4名・小人2名 ワンコ3匹 荷物・清水など荷重満点ですよ(-_-;)

だらかもしれませんよ。

言うなら、我が家だからアベレージが高いんでしょうか(^.^)
2011.11.24 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
No title
私も、怖くて排ガス浄化スイッチを、付けたのですが 一度も使わないで、トヨタにドック入りに

なりました。コンピュウターシステムを、バージョンアップしてからは、いいみたいですよ。

早い時期に、排ガス浄化装置が働くみたいですよ。

昔のままだと、作動が遅いので溜まり過ぎて、バルブ動作がおかしくなる場合があるみたいです

よ。(我が家はその状態みたいでしたよ)
2011.11.25 Fri l ハラさん. URL l 編集
ハラさん こんちわ!!
実をいうと、ハラさんの記事も読みやっておかないとと思っていました~

早い時点で作動させれば、故障リスクも減ると思い取り付けしました!

2011.11.25 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
No title
うちもキーキー時々してる ヒェ━━━(;゚;д;゚;)━━━!!
2011.11.25 Fri l nori. URL l 編集
noriさん こんちわ!!
走るんだから、チェックはした方がいいですよ。

点検は意外に安かったですよ♪

2011.11.25 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
No title
ありゃ
大変でしたね(^_^;)

自分も同型エンジン乗りなので、気になる所です・・・
2011.11.25 Fri l すーさん. URL l 編集
す~さん こんにちわ!!
ブレーキは踏むたびにきになってて(--;)

ベイビーにはデレデレですかね(笑)


2011.11.26 Sat l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://max013.blog130.fc2.com/tb.php/159-0b063eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)