昨日の続きになります。

9月17日 3日目

前日の疲れもあり、朝はアラームで起きることができず・・・

なんと朝からキャンカーが横に揺れています 

地震かと思い目を覚ますと・・・

タケパパさんが笑顔でレガードを力一杯揺すっていました 

どこで覚えてきたのでしょう???

朝のひとコマ K氏さんは前泊です。


9_20110920003537.jpg


K氏さんとも朝の挨拶を済ませ、皆さんでモーニングをしに吉野家に(笑)

朝から牛丼って食べられるもんですね。

体が肉を要求していましたから 

朝食を済ました後は、秘密基地に戻り昨日の作業の続きとなります。

今日はなんと言ってもメインイベントでもあるエアーバックの取り付けです。

※前日同様作業中心の為、画像は殆どありませんよ

ランチョはチョットしたトラブルに見舞われましたが、無事に起動しましたから安心??

エアーバック装着には先ず車体を上げて、リアタイヤを外します

リフトで車体を上げるにもレガードは一苦労しました。ドコニアテルナドネ・・・
地上からボディーが近いからジャッキアップも、ボディーにぶつけないように慎重におこないます。

そして、ブラケットを支えるボルトの穴や架台調整をウィ〜ンとね 
 
工程的に、ここは先生にお任せしました。

私は見守るのみです 

慣れた手つきで、ウィ〜ンとドリル音がこだまします。

2_20110920003521.jpg


開けるのも早いですね。

そしてバックとはらしんさん特製のブラケットと合体さていきます。

そしてつ・い・に・・・・完成

5_20110920003520.jpg

若干省いていますが、なんとか装着完了です 

バックの装着が終わり外からまた機械音が・・・ウィ〜ン (ー_ー)!!

なんと、タケパパさんが各種コンプレッサーなどを収納するための化粧台の作成をしてくれていました。
これにはテンションが   これは後程公開予定。


車内配線作業は大変で大変で・・・ 

この時点で既に時刻は16時を回っており急がなくてはいけません。

ですが不慣れな私を見てたのか?!

途中先生のヘルプが入り、あっという間に接続完了 

そして記念すべきスイッチオン 

ブルブル〜♫

エアバックは1発Оkで始動しています。ブルブル〜♪
ですが、ランチョ側のコンプレッサーが勢い良く運転開始 ( ^∀^)
すると車内では、コンプレッサーが10秒に一回ほど ブルルルルーと起動しています。

これはエアーがしっかり供給されていない証拠ですね。

再度、エアー漏れのチェックをするため車体下へ

各種継手類の再度のチェクをしても改善されず??

するとエアー漏れらしき箇所を発見 

ランチョ側のアダプターのネジ止めが甘く漏れていたみたいです。

気を取り直し スイッチon〜  

暫く、黙って見守ると (´▽`)

お〜これでランチョとエアーバックの取り付けが終了です。



無事にエアサスの動作確認を終えた、K氏さんは帰宅へとなりました。

2日間色々とお世話になりました〜


その後も私はリモコンをイジイジし確認してみます。


結果は・・・問題無し


ふと嫌な予感がして後ろへ回ってみると???

やっぱりなぁ


4_20110920003520.jpg


お約束になりつつあるステッカーです。いつ貼ったのでしょうね。


既に時間は19時を回っており、二人でどうしようかと話していると・・・

お出掛け先から帰宅後直ぐにこの方が襲撃を〜

3_20110920003521.jpg



『ムックさん』です \(^o^)/


お近くにお住まいということもあり、急遽オフ会に参加決定です。

皆さんお疲れなので、3人で裸の付き合い&夕食に出かけます。

お風呂上がりはお座敷でキャンカー談義に花を咲かせて時間が過ぎていきます。

この時は試走もかねて、レガードで行ったのですが誰も感想を言ってくれませんでした゚(゚´Д`゚)゚

でもきっと乗り心地に変化はあったと思います。

明日の予定もあるので私はここで帰路に。

帰りの高速は勿論ニヤニヤした顔つきだったと思います。



詳しいレポは翌日のお出掛けと一緒にします〜


この2.5日間タケパパさん・K氏さん お世話になりました 

また、遊んでくださいね。





お し ま い







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


















2011.09.21 Wed l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
先日はお邪魔しました。

エアサス装着お疲れ様でした!

レガードに乗せて頂きありがとうございました。

後ろで感想を言ってはいたのですが声が小さかったかな~(カラダハオオキイノニー)

私の521と同じ位置同じ風船ですが揺れ方がまったく別の車みたいでしたよ!

コントローラーは確実に真似させて頂きます・・・


2011.09.21 Wed l ムック. URL l 編集
No title
こんな風に取り付くんですね。

自分には・・・無理だな。

我慢するか(@_@)
2011.09.21 Wed l 長野@コルドバンクス. URL l 編集
No title
エアサスオフお疲れさまでした!

そして完成おめでとうございます!

自分で苦労して作業しただけに満足度はハンパないでしょうね~!

頼れる先生がいるのはありがたいですね^^
2011.09.21 Wed l 乱丸. URL l 編集
No title
ついにエアサス装着っ おめでとうございますっ(o^^o)
乗り心地 体感してみたいですっ♪

でも 後ろのステッカー 外しちゃったんですか(≧∇≦)ノ
おしゃれなのにな~(笑)
2011.09.21 Wed l ひ〜ちゃん. URL l 編集
No title
オツカレ様でした~
2日間予想以上に大変でしたね
日没後の暗い中で車体下に潜ってエア漏れ箇所を探している
あなたの姿・・しっかりメモリーされていますよ(笑)

長野巨匠のコメントが笑える・・(オトボケ)
2011.09.21 Wed l タケパパ. URL l 編集
No title
エアサス 取付おめでとう御座います。

私には、絶対不可能。

そのうちエア漏れが始まったら、対処できませんのであきらめです。

でも、良さそうですね・・・・・。
2011.09.21 Wed l ハラさん. URL l 編集
No title
ついに『えあさす』ですね~
おめでとうございます!
うらやましいかぎりです(笑)
2011.09.21 Wed l としぼう. URL l 編集
No title
おめでと + ございます = タケパパさんお疲れ様~♪ (笑)

良いな~!羨ましいな~! いつか!! 付けてやる~!!

空気入れ~♪(^^;)
2011.09.21 Wed l mario  papa. URL l 編集
ついに
最高速仕様のキャンカーを さらに最高速仕様に変えちゃいましたね
さて これでお出かけ時間もグ~~~ッと短縮できるから・・・

西日本遠征を心よりお待ちしております(笑)

2011.09.21 Wed l やまもと. URL l 編集
No title
いやぁすごいです!
エアサスおめでとうございます(*^^)v

周りに凄い先生達がいて頼もしいですね~
2011.09.21 Wed l すーさん. URL l 編集
ムックさん こんばんわ!!

先日はわざわざありがとうございました\(^o^)/

頂きものまで・・・・( ^∀^)

今回私は走行中に家族以外を乗せたのは、初めてでしたので運転多少緊張しましたよ〜 (・・;)

乗り心地は車によって加重や形状によって違うのでしょうね。
エアサス装着してからの乗り心地はカチッとしていますね。
気に入っています。


もうコントローラーは買いましたね??

2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
長野@コルドバンクスさん こんばんわ!!

少しだけお見せしました。

肝心な部分を見せないわけにはいかないので。。。

長野さんの体型では…レガードの施工は…(-_-;)

でも、体型を変えればいけますよ(爆)


2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
乱丸さん こんばんわ!!

もう先生様様といった感じです。

私一人では絶対に装着はムリでした(^^ゞ

でも、自分で車を弄るのは楽しいですし、達成感はハンパねぇっす!!



2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
ひ~ちゃんさん こんばんわ!!

やっと装着に辿りつけました。

少しスケを無理に調整させてしまいまして^_^;

乗り心地は??? 是非、次回お会いしたときはどうぞ〜 イイカンジデスヨ

そう。ステッカーねぇ またやられましたよ(笑)
これこれで大切に保管しています (^^)  オシャレダカラ
次は何のステッカーができるのやら・・・
2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
タケパパさん こんばんわ!!
2日間先生役をかって頂きありがとうございます!

想像以上の疲れがでましたね。

まさかここまで、細々としたトラブルが出るとは (;゚Д゚)!

次回はどのようなメモリーになるでしょうか??(笑)

長野巨匠は・・・少しへこませないとですね。ジギャクネタモッテマスネ〜 
2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
ハラさん こんばんわ!!
乗り心地にお金をかける価値はありますね。

特に我が家は2世代で使用しますから、後ろの人の為にも必要な装備品ですね。

私も、もしもの時はと考えると ((((;゚Д゚))))

マメに、各箇所のチェックは必要と感じています。
2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
としぼうさん こんばんわ!!

あっ! そこを突いてきますね(笑)

意外に気に入ってますよ。ニンゲンキャラセッテイモダイジデスヨネ?

でも私には青棒はついてませよ (;一_一) イツカハ…

2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
mario papaこんばんわ!!
ついにやりました。

構想は勿論、持っていましたがまさかこんなに早く実現するとはぁ

でも、もう予算がありませんよ(;>_<;)

2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
やまもとさん こんばんわ!!
装着した後のハンドリングやブレーキングは一番の変化に気が付けましたねぇ


これがヘルパースプリングかぁ…とつぶやいてました。(´▽`*)アハハ

そちらへは行くとなったら先ずは、貯金からですよ (´Д`)

今回施工に必要な継手類はおすすめのショップで購入させて頂きましたよ。

宜しくお伝えくださいねぇ。
2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
す〜さん こんばんわ!!
お褒めの言葉ありがとうございます。

今は、『やって良かった〜』と思います。

つい、予定も何もないのリモコン弄っちゃいます(*´∀`*)
2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
No title
ついに付きましたね~(笑)

今度は、私の520にも付けて下さいね~(笑)

吉野家ご馳走しますので~(爆)
2011.09.22 Thu l やまちゃん803. URL l 編集
No title
頑張りましたね~。完成おめでとうございます♪

コントローラーやメーターパネルが、どんな感じに着いたのか見たいな~。
2011.09.22 Thu l 救迷士. URL l 編集
やまちゃん こんばんわ!!

ついにやりましたよ〜 )^o^(

えっ!! 520もですか (^^ゞ 自分で潜ってやるんですよ!

でも、ハマナさんがやまちゃんさんにはついているではないですか (笑)

吉野家なら一年分ですよ(爆)

 
2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集
救迷士さん こんばんわ!!

ありがとうございます (=^0^=)

完成しました〜

リモコン式となっていますよ!

秋にお会いすると思うのでその時にでも (^u^)
2011.09.22 Thu l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://max013.blog130.fc2.com/tb.php/138-63145404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)