タイトルにもありますが、念願のエアサス装着が完了しました 

装着までに至る経緯については、この方の影響が…


『タケパパさん』が私に囁いたからなんです(笑)

7月に行われた、幕張キャンカーショーでこのような話をね。


記事は『こちら〜』を参考にしてください。

取り付けにあたり参考にさせて頂いた方、ありがとうございます。

・はらしんさん (エアーバック固定に必要な完璧なブラケット)

・やまもとさん (継手類の紹介)

・タケパパさん (施工に関する技術指導・作業場所提供・工具など チョコットセコウモ)

色々な方の情報や専用パーツがなければこの快適化は実現しませんでした。

本当にありがとうございました 

9月15日 1日目

仕事終わりにそそくさと準備し、エアサスオフが行われる会場へと向かいます 
忘れ物無く、自宅を23時過ぎに出発します。

一般道をず〜っと走り、25時頃千葉の秘密基地に到着です 

夜遅いのに、キャン友想いのタケパパさんは起きて待っていてくれました 

チョコットだけ打ち合わせを行い、27時過ぎには就寝となり解散です。
タケパパさんはキャンカーで寝ていると思ったら自宅へ帰っていたみたいです。。。

9月16日 2日目

朝は何時に起きたか定かではありませんが8時頃だったかなぁ
朝食は手作りおにぎりで軽く済ませ、いよいよ作業開始です。

※作業がメインの為画像はほとんどありません



基本的な作業は私がやるという約束でのオフ会となっています。

勿論、不明な点や施工が困難な事態はヘルプしてもらう約束もしてました。 チャッカリー

この日の気温は30℃は超えてましたかね。。暑さの中での作業となりました。

先ずはランチョへの交換を自分で行います。

全てが初めて行う作業でしたので、タケパパさん号を参考にします
下見もかねてジィ〜と見つめてはの繰り返しで行ったりきたりで・・・

暑さが原因で一つ一つの作業で汗が滝のようにダァ〜ダァ〜に流れおちます 

作業をしていると・・・・ 

そこには笑顔の紳士の姿がぁ ウッソ!!!

エアサスレガードを所有しているK氏さんが応援!?に来てくださりました。

現場監督の様に、私の作業を見守ります。

時にはお手伝いもしてくださったりとありがとうございました 



でも、自分の為・家族の為でもありますから、一生懸命頑張るしかありません!

今回特に苦労したのは、レガード特有の床下収納庫の形状が複雑になっている点ですね。潜れば一目瞭然です!

体と手を入れるスペースがなんとかって感じのスペースです。

作業に没頭と不慣れな自分がいてランチョ交換を終える頃には日が落ちてきました。

夕食&お風呂へと行きます 


1_20110920003521.jpg

疲れた体に大きいお風呂は癒されます (^。^)

夕食も済ませてドンキホーテに買出しです。

買出しでのひとコマです。

何か物色をしているなおちゃんの姿がぁ

8_20110920003537.jpg

おねだりはおばぁちゃんにしてねって・・・と言う声が隣で(笑)


夕食&お風呂の後は、タケパパさん号でしばしマッタリタイムです。
キャンカーの事やお出かけの計画など話はつきませんね。

そして、一度帰宅をされた紳士がレガードでふたたび登場してくれました 

その後は明日の作業に備え、皆就寝しました。。。



一日目を終えた感想ですが、自分の車をゆっくりと時間をかけて弄るのは楽しいです。

そして、自分でやったとの実感が湧きました。

途中先生のチェックも入り、なんとかランチョの取り付けは無事完了しました。

既に寝る前に筋痛の前兆が腕にきてました  あすの朝が ((((;゚Д゚))))




一日目は お し ま い 






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









2011.09.20 Tue l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

いやぁ
付けましたね♪♪♪
あの ね・ん・が・ん の  え あ さ す (≧∇≦)ノ彡
タケパパさんのブログで真剣な顔つきのよっちーさん見ましたよ!
やっぱり、やる時はやるもんですねぇ\(@^0^@)/
これで安心、安全で かっ飛びができますねv( ̄∇ ̄)
2011.09.20 Tue l らふくん. URL l 編集
No title
暑いときのキャンカー弄りは大変ですよね・・・

オイラも前車キャブコンのとき、夏の暑い中ランチョ→ランチョに交換したことがありますよ・・・
前日には、冷蔵庫の取り付けで吸気&排気パネルの穴あけもしたので辛い二日間でした・・・

でも自分で作業したキャンカーは最高ですよね!
2011.09.20 Tue l ケンケン. URL l 編集
No title
桶川のトイ〇〇スには行かなかったんですか?(爆)
2011.09.20 Tue l 長野@コルドバンクス. URL l 編集
お疲れ様でした♪


で?!次は何を付けるのかな~( ̄▽ ̄)
2011.09.20 Tue l カズ. URL l 編集
らふくんさん こんばんわ!!
付けましたよ〜\(^o^)/

念願が叶った日になりました〜!
真剣な顔つき見てくれましたか (^u^)

安全・快適になる装備品だと思っています。

速度はほどほどにですね(笑)
2011.09.20 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
ケンケンさん こんばんわ!


暑い中での作業でしたが、達成感は忘れられない物になりました (^v^)

今度は何を・・・・・と既に妄想していますよ(笑)

家が近いのでそのうちにでも〜
2011.09.20 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
長野@コルドバンクスさん こんばんわ!!

行かなくてもね (^_-)-☆

毎回、ありがとうございます (=^0^=)

息子は大喜びでしょうね。


2011.09.20 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
カズさん こんばんわ!!
もう、次のネタの煽りですか〜(笑)

今年使える予算は軽〜くオーバーしてますからね。 タブンムリカト・・・゚(゚´Д`゚)゚

妄想にはふけっておきますね。

でも、この安定感はやめられないですよね。

2011.09.20 Tue l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://max013.blog130.fc2.com/tb.php/137-bac8ea27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)