皆さんは、夜走行中のリアダイネットはどんな感じですか?

ウチは、夜の走行中は私以外は寝ているか、もしくはお菓子を食べながら家族で団らんしながら目的地へ向かっています

そこで、気になってしまうのが夜間走行中はリアダイネットの明かりがフロント硝子に反射してしまうのです。

ダイネット灯の光が目に入ってしまい運転がし辛い事がシバシバです

何か照明の調度を落とせないかと考えコレを使ってしました。

エーモンパーツです。

2_20110530231317.jpg

これを中央のLEDライトと手持ちのLEDテープに噛ませます。
(ダイネット灯に直接取り付けたけど照度あまりかわらず・・・)

7_20110530231415.jpg

取り付けの調光ユニットはプルダウンベット脇に設置します。

3_20110530231316.jpg

5_20110530231313.jpg

サードシートは嫁さんの指定席になりますから、照明担当になります。

取り付け後の車内ですが。。。ミズライカナ

8_20110530231414.jpg

これで、走行中の室内照度が自由に選択出来て明るすぎず、暗すぎず調整できます。

そして、就寝時の常夜灯にもなりますから一石二鳥です。

今まで寝てる時は真っ暗だったので、少しは足元注意しながらトイレに行けるかなぁ

小さい快適化ですが我が家には必要なアイテムになりそうです。

低価格で某高級ワンBOX並の室内空間(笑)

下のアイコンポチットしてみませんか?応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








2011.05.30 Mon l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うちもリアは同じ状況ですよ(笑)
夜間走行中は、照明を消してもらってます・・・
照度を調整すると、走行に支障がないくらいになるんですか~?
2011.05.31 Tue l としぼう. URL l 編集
としぼうさん こんちわ!
灯りつけてワイワイですよね。
どこのお宅も同じかな(笑)

まだ、快適化後の運転していませんが、灯りがダイネットが真っ暗よりは少し灯りがあるので重宝しそうです!

映り込みは軽減されたと思います。
2011.05.31 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
No title
なるほどね!これは配線も使い方も簡単だしなかなか便利そうですね
あとはいかにキレイ&スマートに取付けするかが問題ですね~
2011.05.31 Tue l タケパパ. URL l 編集
No title
うちは捏造専門なんでやっていただかないと(笑)

と言っても後ろにはいないから大丈夫かな^^;
便利なものがあるのね。
2011.05.31 Tue l nori. URL l 編集
No title
便利~な快適化ですねヽ(・∀・ )ノ
まるで部屋のようなキャブコンならではの悩みでしょうね・・・
まるっきりミニバン?のようなうちのクルマは走行中に電気つけてワイワイという感じではありません(;><)
2011.05.31 Tue l まあ. URL l 編集
No title
我が家は、カーテン閉められて後ろは後ろで楽しくやってる感じですね~♪^^;

調光ユニットには、こんな使い方もあるんですね。勉強になります。
2011.05.31 Tue l 救迷士. URL l 編集
No title
我が家では、心配ないです。
二人なので、ワンコしか後ろに居ないんです。

でも、快適に移動出来るようになると、
あのお風呂にも入りたくなりませんか?
2011.05.31 Tue l 樹里歩空. URL l 編集
タケパパさん こんばんわ!
何かひらめきましたか??(笑)

いずれ快適化で紹介しそうですね。

楽しみにしてますよー!

2011.05.31 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
nori さん こんばんわ!
はい。 便利なもの見つけちゃいましたよー(*^ー゚)ノ

ひらめきですね!

捏造専門・・・ですから、施工後に手でも写しておきますか?(爆)


2011.05.31 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
まあさん こんばんわ!
どうしても部屋?と思ってしまうと電気点けて走ってしまいますよね。
外から中が丸見えなんてことも・・・(笑)
少しは高級車ムードがでるかなぁ なんてですね。


2011.05.31 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
救迷士さん こんばんわ!
カーテン閉めて別部屋ですか!! 運転中後席気になりませんか??

楽しくやっている声聞くだけでいいんですよね。

ウチも真っ暗の中、笑い声が聞こえて来るときがありますよ(๑→‿ฺ←๑)

調光ユニット他にも使えそうです。。ニヤ
2011.05.31 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
樹里歩空さん こんばんわ!
ワンコの為にどうです~。

真っ暗よりは喜ぶと思いますよ!

快適化が進むと栃木の温泉!?に行きたくなりますね~。

でも、スロープがぁ・・・(涙) ガリガリゴリ 

2011.05.31 Tue l よっちーパパ. URL l 編集
夜に反射?
家はあまり夜の走行は少ないから気が付かなかった!

ってか、後ろはJ君しか乗らないし奴は夜はリアでZzz

だから消してたなぁ♪  運転者の快適化ですね(o^^o)

色は青青青が良いあるよーーーーv( ̄∇ ̄)ニヤッ
2011.06.01 Wed l らふくん. URL l 編集
欲しい~
(ーー)アザッス!(爆)
2011.06.01 Wed l やまちゃん803. URL l 編集
No title
家はカーテン閉めて家族団らんしてますよ。
最近は助手席はゲームとにらめっこしている
息子の指定席になりつつありますので…
若干寂しい感じです…

家のもやってくれていいですよ(笑)
2011.06.02 Thu l とっちゃんK. URL l 編集
とっちゃんKさん こんにちは!
とっちゃんさん家にはあると便利かなぁ。
薄明かりにもできますし重宝しますよ!

実車確認します(笑)

2011.06.03 Fri l よっちーパパ. URL l 編集
らふくんさん こんばんわ!
J君の為にも、あったらいいな快適化ですよ!

ブルーも出来ますよ(笑)
2011.06.05 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
やまちゃん803さん こんばんは!
あそこあるじゃないですか!ハマナ(爆)
2011.06.05 Sun l よっちーパパ. URL l 編集
No title
私の場合も運転席とダイネット間にカーテンをしてます。
一応さびしいかと思いレースも作ったのですが・・・
SAなど人通りの多い場所でダイネットをフロントガラス越しに覗かれるのも気にならないですし・・・全窓にレースのカーテンしてます。
2011.06.16 Thu l カテキン. URL l 編集
カテキンさん こんちわ!
昼間のダイネットはたまに覗かれますね。
家のまだカーテンを仕込んでないのでね。
板に布を挟んでます!
その内やる予定です。
2011.06.16 Thu l よっちーパパ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://max013.blog130.fc2.com/tb.php/100-dc0db53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)