さて、夏の一大イベントも終わりましたので走行距離と燃費を記録しておこうとおもいます。

今後、ここまで走るのは無いかと思うので👋

全日程走行距離

2823キロ



総合燃費

リッター9.0キロ



水満タン、ガス満タン、山越え、エアコン、渋滞など、、、


色々と厳しい条件が付きましたが、なんとかいい数値でキャラバン出来たとおもっています。

第三世代デュカトエンジンはいいですね!

秋のキャンプ計画しないと……www


お し ま い
2017.08.23 Wed l 燃費計測 l コメント (0) l top
キャンプ場をチェックアウトしたあとは高知県と言えばの観光地へ向かいます。

でもその前に高知と言えば鰹の藁やきですよね。

こちらの道の駅も以前旅ザルで訪れていた場所です。

目の前で焼いてます。



焼きたてをお刺身でね。



これがまたニンニクのスライスと良くあうから不思議です。


道の駅で試食含め腹膨らませたら、高速で移動して桂浜へ‼️

この日は暑くて暑くてたまりません😅

関東は☁️や🌂と聞いていたのにこちらはピーカンです。

汗だくになりながら龍馬像や桂浜を散策です。



そしてキャラバン最終日 16日は香川県に移動して本場のさぬきうどんを食します⤴️

地元でも有名な香の香さんです。
夜のうちに近くに移動して、朝から入店します。

値段の手頃感と回転率の速さはいいですね!



うどんを食べたら、今度は徳島県へ。

もう完全に帰路に向かうルートと食に走る最終日ですwww

徳島ラーメンですね。
B級グルメにもなってますよね。

濃厚スープと味付け肉はたまりません👍👍



この日は食べては移動みたいな日ですね🎵

帰りは淡路島経由で明石海峡大橋にて本州に入ります。

徳島出発は13:20でした。

帰りも案の定渋滞にはまりました。。。

22:00頃にまだ刈谷パーキングです。

その後は新東名をサーっと走り、途中で睡魔襲い、厚木パーキングで20分仮眠して圏央道でサーっと家路に着きました。

到着時刻は2:30過ぎてました💧💧

そしてこの旅は終わりました。

所感としては兎に角、移動の多い旅になりました。

子供たちは飽きちゃうけど、後ろでゲームしたりしてくれていたのでまだましだったかと思いました。

来年は近場でのんびり過ごす旅にしようと思いました……


お し ま い
2017.08.22 Tue l おでかけ l コメント (2) l top
14日は高知県四万十川にて川遊び&キャンプです。

今回の旅の中で唯一のキャンプ泊です。
予約も6月の時期になってから計画したので、勿論キャンセル待ちからのスタートでしたが、運良くお盆の期間にキャンセルが出て我が家に順番が回りました!

四万十川で川遊び出来て良かったです✌️



こちら人気のかわらっこキャンプ場です。

アクティビティも充実しているのでカヤックやる人にはもってこいの場所でした。
我が家はそれを見学するのみw

夜はBBQ してキャンプ楽しみましたね。

こちらサイトには電源と水道もサイトにあり4400円なのでお財布にも優しかったです。

7月の旅ザルの放送でもこちらのキャンプにて撮影があったみたいです。



実はチェックイン迄時間あったのでハイマーと沈下橋撮影しておきました。

狭い道でUターンして山並みバックにパチリ‼️



記念写真いい感じです。

翌日は高知県でも有名な石像のいる海岸へと移動です~

つづく


お し ま い
2017.08.21 Mon l おでかけ l コメント (2) l top
さて、昨日に続きます。

出雲大社の参拝を済ませたので、お次の目的地は子供の為の何かを考えて四国までの間に遊べることはないかと探してありました☝️

岡山県でやっている岡山恐竜博に行くことに。

夏になると何故か恐竜の文字が踊るこの時期ですよね😅

そして思うこと、移動も結構時間を食うものです。



そして午後3時半過ぎに岡山恐竜博に到着しました。



次男は今、はまってるだけあって何かメモメモしながら館内を回りってました🙂

ミニブースでは3D上映やVR体験など小銭を落とすアトラクションがあり我が家もうっかり引っ掛かり体験(笑)

私の感想としては……

期待よりはちょっとぼったくりに近いでした⤵️

恐竜博が終われば今度は四国に向かいます。

いよいよ初四国に上陸です⤴️

しまなみ海道を通過して愛媛県に突入です。

どうしても愛媛県の有名どことしては道後温泉ですよね。

でも、ハイマー止めるとこないし観光入浴場になるので外観だけ見ることにしました。



道後温泉を後にし、予定では鳥取で海水浴の予定でしたが、大雨につき予定を1日前倒しで四国上陸なので愛媛県にて海水浴をすることにしました⤴️

この日は道の駅ふわりに車泊しました。

海岸線にある道の駅なのに、夜は涼しく過ごせました。

③につづく

お し ま い
2017.08.20 Sun l おでかけ l コメント (2) l top
さて今年の夏のキャラバンの記事をやっと書く気になったので備忘録として残しておきます。

今年は8/11~16 6日間でした。

10日21:30にハイマーに荷物積み込みいざ出発

圏央道に乗り、厚木辺りから渋滞にはまりました。。。

ここからが長かったし、一旦下道に降りて走行してると、、、

隣を1台のキャンカーがピピッとクラクションを鳴らして過ぎ去る後ろ姿を見ると……

千葉のキャン友さんでした✌️
これには偶然過ぎて驚きでしたね。

下道のお友達とは私は高速なので途中でバイバイ~

今日の目的地は行けるのはとこまでです。

翌朝も大阪市内や京都市内など高速は帰省ラッシュで混んでいました。
ノロノロ運転でやっとの思いで最初の目的地の鳥取砂丘に18:00頃到着です。

少し夕暮れも近かったですが、なんとか記念写真が撮れました。






そして時間もないので砂丘をかけあがります。


そして海を見て、パチリ‼️



砂丘も見れたし明日の海水浴の為に、東浜海水浴場を目指し移動です。

移動するにつれ、☂️が降り始めドンドン、雨が強くなり次第に道路は冠水したりワイパー高速バージョンだしなんだこの雨は状態に……オイオイ

そして雨も止まず次の目的地の海水浴場の海の家に到着したまたまオーナーさんが居たので明日はどうかと聞くと……

ここ5日間遊泳禁止となってると言われて、ショック‼️

イメージです。



きれいな砂浜にシュノーケリングも出来て波も穏やかを求めて自宅から727キロも一人頑張って運転してきたのに~⤵️



明日の情報を車内もどり相談した結果は……

[明日も泳げる保証ないし、天気も悪いから移動しよう!!]

に家族会議で決定です。

このまま夜移動で鳥取県から島根県へ移動することに。

下道を地味に走ります。

そして次の目的地の出雲大社に到着しました😨ツカレタ

駐車場もグッドな場所に停めれましたね。



歩いて社殿に向かいます。
賽銭も奮発しました(笑)



チョー久しぶりに夫婦でツーショット🎵



シンボルもパチリ‼️







さてここからまた移動です~
ホント今回のキャラバンは移動が多くなってしまったと反省し始める頃です😅💧

出雲大社を11:00頃出発していよいよ四国へ入ります~

②につづく。。。



お し ま い
2017.08.18 Fri l おでかけ l コメント (0) l top
現在出発してから、丸4日目になります。
ここまでよく走ってます。



そろそろ旅の疲れの溜まる頃です😅

今晩はキャンプ場に来てゆっくりとします。

沈下橋にてのスナップです。



残り日数全てあっても四国回りきれません⤵️

まだまだキャラバンは続きます!

お し ま い
2017.08.14 Mon l おでかけ l コメント (2) l top
いよいよ出発です!

今年は鳥取➡️島根➡️四国を回る予定です。

何キロ走るか楽しみになります。ワクワク

行程は10日夜~16日予定走りますよw

道中スライドする方いるかなぁ。

多分、多くのキャンピングカーとすれ違うでしょうね。


安全運転で行きたいと思います‼️

では、

お しま い
2017.08.10 Thu l おでかけ l コメント (2) l top
7/22(土)は三年ぶりにたかつえ花火大会に行って来ました✌️

ハイマーに乗り換えての初参加になります。

金晩に支度済ませて国道4号をのらりくらりと走っていきます。

途中、矢板辺りからポチポチとフロントガラスに雨が落ちてきて更に進むとバチバチの雨粒がフロントガラスを叩く豪雨になり……

やっぱりたかつえ花火大会に行くといつも雨だなぁと思いながらハンドルを握ってましたね。

そして24時頃たかつえ手前で睡魔に負けて華の湯の駐車場にてP泊しました。

翌朝、やはり雨ですね。。。😶

先発隊から曇りだよ‼️との連絡を受けて少しはやる気持ちをおさえながらいざ!
たかつえスキー場へ向かいます。

そして会場に到着です。




そしてテント村設営のお手伝いして完成ですね。

大人が多数いると設営早いですね。



今回も沢山の食べ物を提供してくださる、るっちゃん、るるちゃんには感謝です😀

お肉、とうもろこし、かき氷、ドリンクなどホント食べもんに困らないオフ会です。

私は肉労で恩返しです。
設営や焼き焼き担当などやりました。

私らのグループもこんな感じで小さい村ですけど。



そして寒い中、かき氷を頬張る息子達ですね😅

手にはシュガートーストもね(笑)

これメチャクチャうまかったぅすよ



そしてお楽しみの花火です。
携帯だと綺麗に撮れないですね。





花火は小雨でしたけど強行打ち上げでしたね。

でも、時折綺麗に見える場面もありよかったですよ。

そして無事に花火大会も幕をとじました。

夜はお友達とおしゃべりしておやすみなさい。

翌朝もやはり雨です(^^;

朝食はテント村にいくと、ホットコーヒーとホットドッグが出来ており美味しく頂きましたよ⤴️

そして皆様と次回のオフ会での再会を約束し現地をでます。

今年はアストリアホテルのプール無料と聞いて水着準備して行ったのに今年は訳あり営業を見合わせてますってフロントで言われてプール入れず……だったので。。。

帰り道にプールによることを決行しました!

大江戸温泉物語日光霧降高原まで80キロ移動してプールへ(笑)

そしてこっちも雨です⤵️

そして外は肌寒いんです。

でも、室内プールなので安心ですね。





念願のプールも入れて息子達も大喜び!

パパは……(´д`|||)

疲れはててましたね。
帰りの運転はホントしんどかったですよ。

でも、夏休み日記の1ページなったでしょう。

お し ま い
2017.08.01 Tue l オフ会 l コメント (2) l top