今日は町内会の祭りに地区の班長として参加してきました。



かなりの賑わってました。


私の地区はこの猛暑の中、なんと焼き鳥担当でした。

若手は先陣を切って火の中に飛び込まされます(笑)

早く焼き売り切れさせたいので、大汗かきながら網いっぱいに連続投入(¯―¯٥)

私の陣地は右軍です。



何回も繰り返して焼いては焼き鳥乗せてのくり返しでした。

そして販売から1時間で焼き上げた、後はパックしてもらいバトンタッチです。



そして値引きなしの地区最速の完売でした。

他の地区の出店は焼きそば、イカ焼き、かき氷、流しそうめんなど子供達のお財布に優しい価格設定でしたよ(^_^)v



今回の集まりでは地区のパパさんとの交流でき意外と楽しい会でした。

来年は班長じゃないから、参加する方に回るとおもいます^_^

お し ま い 


2015.07.19 Sun l 日記 l コメント (4) l top
この土日は地区のお祭りです。

今年は班長さんなので明日は役員といてお手伝いがあります。

今日もテント張りなどの事前準備をしてきました。

町内会の仕事も終り、お出かけどっか行く?

ららぽーと富士見に行きたいとのリクエストがあり行く事に。
自宅から走る事1時間で到着しました。

嫁さんは誕生月なのでお気に入りのお店の割引クーポンがあるから買物する~となり、ここで嫁と別れ私とチビ達男三人で館内をぶらりとします。

店舗で気になったのはこちら



私は初めて見ました。
ロゴスの店舗です(・o・)

キャンプ好きとしては、何かに引き寄せられるパワーがあると思いましたね(笑)



店内をグルグルと何周も回り、面白いものを発見しました。





ペットボトルを持ち運べるツールです。
値段もお手頃感の1260円。
だから衝動買い(笑)

使うシーンはどこかに必ずある筈!!

コールマンやスノピなどもテナントで入って欲しいものです。

スポーツ用品店などにはいるのではなく、しっかりとした独立店舗を持った商売をするともっと楽しみがふえてるし、自社製品をお客さんの顔を見ながら販売する楽しさもあるとおもいます。


今回早歩きな感じで回ってしまったので次回はゆっくりと見て回りたいと思いました。

お し ま い 
2015.07.19 Sun l 日記 l コメント (2) l top
地元の市民祭りに行ってきました。

○川市の中山道をホコテンにして開催される小さなお祭りです。

明日は雨風が強い天気予報なので、今日仕事を残したままあがりました😄

日が伸びたなぁと関心して空を撮ってみましたが、かなりのピンボケです(笑)

神輿は遥か遠くにいたので、近くを通りかかった山車を記念に。



露店商も活気のある営業で賑わってました。

夕飯兼ねての露店での買い食いして帰ってきました。

帰りは我が家定番の綿菓子です。



おっちゃん張り切って大きな綿飴を作ってくれチビ達は大喜びでした。

短い時間でしたが、家族サービス出来たかなぁ😅


お し ま い
2015.07.16 Thu l おでかけ l コメント (4) l top
昨日の続きです。

昨晩のうちに刈谷PAに移動しておきました。

朝から刈谷を満喫しようと思ってました。
移動中心だったので、チビ達のフラストレーションは爆発寸前なので、名古屋観光は辞めて刈谷で遊び尽くす事にしました。

帰りの時間も考えて午前中だけ遊ぶ事にして。

朝一からお目当てのゴーカートへと向かい2周しました。





今更登場ですが、今回はよっちーのジージとバーバも一緒に旅行してました(笑)

話は戻り、ここの公園?!乗り物が全て100円とはファミリーとしては嬉しい限りです😂



園内の公園でも暑さの中チビ達は暴れまくりでした(^_^;)




遊具は年齢なども考慮されたりといたせり尽くせりな感じもいいですね。

詳しくはHPで確認してくださいね。

帰ろうとしてると…

マイクで何かを宣伝している??
近づいていくとなんと❢❢

刈谷のスイカの試食をやってました。
最後の方でしたが何とかありつけました。



そしてゆるキャラも歓迎にきてましたのでパチリと一枚記念撮影です。


名前忘れました(笑)

そして帰路に着く事に。
帰り道も新東名経由で巡航し、掛川PAで昼飯食べて、圏央道に乗り継ぎ狭山PAでも人気のある物を食べるために寄り道🙌

そして列に並びやっときた。



抹茶ソフトこれ美味しいですよ~

無事に16時半頃には自宅に到着🙋

帰宅後フロントは虫さんの標本が出来る位張り付いてました(;一_一) コワ

今回は1091キロの全工程の旅となりました。

無事に伊勢神宮ツアーは終了しました。

ご利益はいつ頃くるかなぁ。。。

さて、夏休みはどこへ行こうか思案中です。

お し ま い
2015.07.14 Tue l おでかけ l コメント (8) l top
土日を使って前から行きたかった伊勢神宮に行ってきました。
遷宮の時期は外して行く時期を考えてました。

そして天気も心配してましたが、見事に蒸し暑い日々の旅となりました。

一日目

金晩出発で一路目的地の伊勢神宮へ。

圏央道と東名高速道路とが、がっちゃんこにより自宅から海老名までの距離が約一時間となり、かなり厚木までが近く感じましたね。
茅ヶ崎なんて凄く近くなってました。

圏央道・新東名・伊勢湾岸を乗り継ぎ約7時間かけて目的地の伊勢神宮付近の民間駐車場に到着です。

事前にコルバン乗りのゆうパパさんに情報をもらいノータイム500円の駐車場に到着して暫しの仮眠をさせて頂きました。
ハイマーでも余裕で駐車出来ました👍
ゆうパパさんあざ~す🙇


この駐車場の看板には先払い!!
と書かれているのに9時になっても管理人さんの姿はなく、結局後払いを選択して勝手に出発しました(笑)帰りに払いましたからね。

駐車場から伊勢神宮へ向かう際に国道の下をくぐるトンネルがあります。



トンネル内には昔の伊勢参りの歴史が絵により表現されてました。



おかげ横丁のお店の開店に合わせて散策開始です( ̄ー ̄)ニヤリ

さて伊勢神宮の参拝も目的でもあるのですが、目的のもう一つは食べ歩きですね。

ここからおかげ横丁ですね★




なつこうさんのブログも研究し、あちこちフラフラしては食べたいなぁ。
あっ!これも食べたいなぁと思い、食欲が止まりません(ーー;)

まずは、まる天さんのタコいっぱい棒という練物から買い食い開始~シャシンナイ

そして食べたかった赤福と抹茶かき氷を見つけました。



まだ時間も早かったので並ぶほどでは無かったです🙌
店内で番号札を待つこと5分後に番号を呼ばれて…



抹茶かき氷の中には更にあんことお餅が入っていて朝飯抜いたお腹には意外とキツかったですね(笑)味は勿論、美味しかったですよ。


散策を続けてみると面白い建物を発見!!



ドアに看板あるから、わかりますよね。
コンビニも景観も損ねないよう作られてました。
その他銀行や郵便局の建物も町並みに合うようにデザインされてました。

やはり風情は大事ですよね。

ダラダラと、歩く事1時間して、伊勢神宮の参拝に向けて歩け歩けして。。。

境内はやはり静寂、かつ独特な雰囲気を感じながら歩いて行きます。

樹齢は何年なんでしょうか。



手のお清めは川でもできますとの案内に従いこちらで。



ここからは撮影禁止ですね。



そして願い事をお伝えして無事に参拝は終了しました。

こんな方もおり、、、



そして最後は御朱印帳を購入して、記帳してもらいました。

今後は朱印帳を持参しながら、旅する事にしました。

どんどん増えるといいなぁ。

そして参拝も終り、昼飯にする事にします。
色々なお店の呼び込みを参考にしながら決めました。
お店の名前はわらじやさんです。

店内も混む前だったのでお座敷でゆっくりと涼みながら注文した料理を待ちます。

そして伊勢まで、来たので定番の伊勢うどんと手こね飯のセットを注文しました。

初めて伊勢うどん食べましたが、つゆが少く濃い目のテイストなのでしょうか。
汁の中にうどんではなく、うどんの中に汁といった感じでした。



もう一個は松阪牛牛丼です。



どちらも美味しく頂けました。

昼食も終りまた散策グルメです(笑)

松阪牛串を頬張りながら…^_^



800円の価値はあったかと(^。^)

帰りにはおみやげとどら焼きや水ようかん、そして定番の赤福などお土産も忘れずに購入( ̄ー ̄)ニヤリ



ほんとおかげ横丁は飽きませんね。

太鼓で楽しませてくれたり、こんな置物もあり(笑)




射的もできますよ。



散策して、グルメして楽しいひと時でした。

この後は定番コースの夫婦岩へと向かいます。



鳥居をくぐり…目的の夫婦岩へ。



手を清めるのは当然であり。。



進んでいくと…



ありましたねぇ。
揃ってこちらを見られている様な視線を感じましたね🙏

こちらでも御朱印を頂きました。

そして今日の予定を全て終わらせ、お風呂に向かいます。


お風呂は伊勢市内にあるみたすの湯で入りました。



さっぱり汗を流して、夕飯もこちらで済ませて明日に向けて少し移動しちゃいます。

明日が楽ちんになる様に頑張って運転しました。

土曜の夜に伊勢湾岸四日市~えみ川越なぜか通行止め。

理由。。。工事の為って(汗)

途中、下道で刈谷ハイウェイオアシスまで移動して今日の宿泊地です。

この時既に23時を回り、疲れて直ぐにおやすみなさいモード(-_-)zzz


そして続きは明日へ~


お し ま い✋✋✋
2015.07.13 Mon l おでかけ l コメント (10) l top
夜な夜な準備をして、さてそろそろ出かけます。

今回の目的地は片道約500キロの道のりです。
居眠りせずにたどり着けるか、それとも睡魔に負けるかの自分との勝負です(笑)

翌日には食べ歩きを期待していざっ!出発➖😂

お し ま い✋✋✋
2015.07.10 Fri l おでかけ l コメント (2) l top
山形オフの前の話ですが。。。

なんとこんな擦り傷が…





アップしてみると、



完全に当て逃げですね😱

犯人はウチの路地内でUターンした奴しかいません❕❕❕

警察に連絡したとこで、犯人捕まる訳ないし。

仕方なくコンパンドで擦り擦りして何とか消えました。

幸いバンパーが奥に入るまでの衝撃は無かったので事なきを得ましたが許せません😤😤

やはりドラレコは必須でしょうか?!

皆さんならどうしますか?

お し ま い ✋✋✋
2015.07.07 Tue l 修理・故障 l コメント (8) l top
普段通勤では滅多に乗らない乗り物に乗ってとあるところに通勤してます。

何だかこの空間慣れないっす。。。

これで4日目です。

このカラー見ればどの路線かわかる人はいるでしょうね。




お し ま い ✋✋✋
2015.07.02 Thu l 日記 l コメント (8) l top
先日の山形オフの燃費計を見てみました。

今回は給油を一回もしないで山形⇔埼玉を往復しました。

燃料計は既にemptyランプ点灯してます。

この時点で自宅までの距離は2キロ位弱まだあります。😱

この巨体で自宅付近まで来てガス欠は嫌なので近所のGSにて急行して給油しました(ーー;)

既にインパネの巡航可能距離は表示され無くなってます🙏




そして、気になる燃費は…



出ました!
リッター10㌔超えです。

キャブ部のエアコン回すと平均でリッター8.5㌔なので効果はあったかと。

今回は副産物としてインバーターエアコンのおかげで車両側のエアコンずっと切って走ってました。

車両側のエアコン無しでもまだ季節的に車内全体を冷やせました。

でも夏本番は流石に無理かなぁ。
運転席、助手席は多分、日差し浴びて暑くなるでしょうからね。

燃料代少し浮きました👍

いつまでこの作戦使えるかなぁ


お し ま い ✋✋✋



2015.07.02 Thu l 燃費計測 l コメント (6) l top