昨年に続き山形さくらんぼオフに
参加してきました。

今回は終始雨の為写真が余りありません。

金晩大雨の中、自宅を出発(^^)/

下道で行ける距離ではないし、雨だし工程と体力を考えて高速を選択しました。

雨の運転は視界も狭いしスピードも加減しないと怖いしとても疲れました_| ̄|○

そして26時頃古関Pにて仮眠を取ることに。

翌朝はのんびりと会場へむかいます。

まずは山形県天童市にある道の駅です。



こちらは足湯もありましたが、何だかお湯がきたないから入るのはパス(¯―¯٥)
個人的主観ですからね。



チビ達には帰りにこれ欲しいとねだられて^^;



そして嫁さんにも山形牛コロッケもねだられて。




そして、オフ会会場であるクアハウス碁点に向かいます。

サイトはこちら→http://kur-goten.jp/

その前に地元のスーパーの週末びっくり市というところに寄り山形牛を手に入れるべく寄り道をしてみたが。。。

サイトはこちら→http://www.nogawa-bikkuriichi.com/

店内は地元の激安店の匂いがプンプンしてましたよ。
気になるお肉はというと…

店員さん 山形牛は先週入荷しましたが…

私  えっ!ないんですか?

店員さん 地元でもあまり入荷しないですよ。


私  なぬっ!ないのか…😅

お肉諦めて直ぐ近くの会場へ向かいます!

車走らせ数分で会場に到着~😂
既にもう皆さんは到着されており、本部のテント村や各キャンパーさんのテント村も出来上がっておりました。

私は地元繋がりのベクトラ乗りさんの方の横に陣取りました。



ハイマーがミニカーに見えますよね( ・ั﹏・ั)

これが翌朝の悲劇に繋がることとは知らず…

イベントも盛りだくさんでゲストをおもてなしてくれるのが伝わってきます。

さくらんぼ狩りツアーやミステリーツアーなど格安で参加できます。

でも日中は小雨が続いています。
誰か雨男いるんでしょうね(笑)

そして雨の切れ目を狙い、YACCのオフ会記念写真を急げーで撮影しました。

集合写真は後日、YACCサイトにもアップされるそうですよ。

その後はさくらんぼ種飛ばし大会に移ります。
会場は雨だったのでクアハウス碁点さんの粋な計らいで屋根付きの会場を提供してくれました。



最後には山形市長さんも参加してましたよ。

結果はというと昨年に続き惨敗できた。

男性優勝者はなんと15メートル超えでした。

さくらんぼ種飛ばしが終りお風呂に入っていると館内放送でスコップ三味線をやりますと(・o・)

すると見覚えのあるあまちゃんが😄




そして爆笑のコンサートの始まりです(笑)



夜になり各テントでも夕飯の準備が進み我が家も準備しました。

パパだけ小雨殴りの雨の中戦いながら夕飯作りでした😰
我が家は焼き鳥と焼きおにぎりで簡単に済ませちゃいました😝

雨の為車内でテレビ見てゆっくりとしてました。
志村動物園も終り、私は夜の徘徊にで掛けます。

今回関東チームは結構早く就寝したみたいで、行ったらあれれ皆さんがいない?!
タイミング悪かったなぁ反省して周りを見渡して…

そして明かりを求めて東北チームテントへお邪魔しました(^_^;)

今年もたかぴょんさん、キンゴローさん、デカパパさん、ノリさん、アッキーさんと東北ネタ話や次回開催の話などゆったりとした時間を過ごしました。

たかぴょんさん色々とゴチでした😂

夜は24:30にはおやすみなさい。

翌朝は恒例のじゃんけん大会があり、今年は乗り遅れたにも関わらず、何とか景品ゲット👍
よっちー家は簡易BBQセットやら子供のおもちゃなど嫁の運は速攻的な発揮でした(笑)

翌朝の会場の様子です。

チーム東北は皆さん予定のある方々が多く、朝から皆さんお帰りになっていたようでした。



そしてこの画像のエリアは帰りにイタズラをすることになります。



先にカムロードの方のスタックを見ていてヤベーなもしや俺もと心の中で心配事が現実に。

連日の大雨でぬかるみまくりでして、
当然ハイマーもその洗礼を受ける事に(;一_一)

スタック寸前です。
何度も前進、後退の繰り返し、切り返しの連発でした。タイヤが回れば回るほどあれれ…

そして何とか自力で脱出しました。
集まった方には感謝でした。

最後はヒヤヒヤ運転で止まれずにご挨拶も出来ず参加した皆様、申し訳ないです(^_^;)

来年は晴れ男が現れる事を待つことにしますー


お世話になった方々、色々とありがとうございました。

お  し  ま  い ✋✋✋
2015.06.30 Tue l おでかけ l コメント (6) l top
昨日自宅リビングのエアコンを入れ替えました。
昨年から調子が悪くて冷風も出なくなりまして。

先日故障かと思い、後輩のエアコン屋さんにガスを充填してもらうが翌日にはヌルい風が…

相談するもどこから漏れてるかを調べるだけでお金かかるし。。。

色々と考えると8年前のエアコンよりは最新を買った方が電気代やら機能も追加されてるからお得かなぁと思い購入に踏み切りました。

そして予約の日が来ました。

そして取付開始!




モデルは最近CMでやってるノクリアです。
サイドの羽が稼働してジェット気流で風を部屋の隅々に送り込んでくれるやつです( ̄ー ̄)ニヤリ



あとは今年の猛暑を待つだけです(笑)

夏ボーはあっという間に吹き飛びましたけど家族が喜んでくれればそれでいいやと自分に言い聞かす様にしてます😅


お し ま い ✋✋✋
2015.06.21 Sun l 日記 l コメント (6) l top
青森出身の後輩からの差し入れ~

白いアツアツのご飯にいいてますよ。

雲丹の瓶詰めです( ̄ー ̄)ニヤリ

頂きます🙌



お し ま い✋✋✋
2015.06.05 Fri l 日記 l コメント (4) l top
さてエアコン取付の続きです。

排気口の穴も開きましたからガラリをはめて確認を。

少しきつめで開けたので、あとはサンダーで少しずつボディーを削ってピッタリ入るサイズに調整していきます。

何回も当て直し、微調整してやっとピッタリ入りました。
次にL字ステーを切り出し枠に取付けてコーキングしてからガラリを取付ました。



このあとは細かい作業に夢中で写真はないです^^;

内側の壁には雨水の通り道も作りました。
次に室外機を壁に固定して、バゲッジ内側からコンパネでBOXを作成しました。

外気の導入ガラリも室内機下に開けておきました。

室内機も仮設置してここまでを親戚のおじさんとやりました。

一度自宅に帰宅し、エアコン屋さんの後輩を待ちます。

仕事終わりに自宅に寄ってもらい今度は配管や真空引きをお願いしてやってもらいます。

こちらも職人さんなので車には色々な部材があり、サクサクと工程を片付けていきます。



そして、「電源つけていいですよ!」の一声•̀.̫•́✧

スイッチオン( ̄ー ̄)ニヤリ

ぶ〜と室外機が回り始めます。

室内機側からはとても冷たい風が勢い良く出ます(笑)

設置はリアベットの上にしました。



家具をバラして戸棚内部に設置すれば綺麗に見えたのですが、なんとなく故障など考えた場合とギリ寸で設置する苦労も面倒だったので壁のスペースを活かして取付しました。

この場所に設置したおかげもあり、風量を強風設定にすると運転席まで風が届きます。
車内の長手側に向けて風が出るので室内も良く冷えてくれそうです。

今後は夏の本番時止まる事なく作動するかが心配です( ・ั﹏・ั)

気になる総費用は諭吉さん10名も集まらずに済みました🙌

あくまでも個人の友人と親戚の協力なので保証も無いですよ😓

これで快適に夏は過ごせる筈。

あと足りないのは発電機だな。ホシイナァ
誰か安く譲ってくれないかなぁ。。。

お し ま い ✋✋✋
2015.06.03 Wed l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (18) l top
構想1年やっとハイマーに家庭用エアコンを取付しました〜🙌

皆さんのブログを参考にしたり色々と探しました。
そして参考になるブログにたどり着きました。
やってみることに。

そしてやっと完成です(^^)/

先ずエアコンの本体はダイキンの6畳用を用意しました。

室外機がコンパクトでは無ければなりません。

そして部材はホムセンで買い足してなんとか取付ける準備は完了しました。

そして排気口もキャン友さんから譲り受けて〜( ̄ー ̄)ニヤリ

そして当日は親戚のおじさんの家にお邪魔して作業開始です。

職業は大工です(笑)

初めはキャンピングカー専門店で依頼施工にて取付を考えて長野のあの店に見積りとりにいったり、購入店のRVランドにて相談したりとね。

色々と金額見るたびにため息しか出ない。。。タカイ

なのでおじさんに聞くと「やってみるか?!」

不安もありながら「やってみる!」

そして作業決行になった訳です(笑)

大工人生で初めてのキャンピングカーへの施工です。
車に穴開けるのは初めてだそうです(・o・)


エアコン本体です。




次に室外機の仮設置完了です。


この後は排気口の位置決めです。

排気の風を後ろに出したかったのでリアバンパー右上に。

そして場所が決まれば早いもんです。

大工なので色々な工具を持っています😂

気づくと躊躇なく穴を開け始めています😓

そしてボディーカット!!




ボディーはアルミ2ミリ程でしょうか。
厚みは断熱材含めて5㌢程あります。

この時は流石に断熱スゲーと思いました。

とりあえず捲ります!!


初めて構造をしりましたが、しっかりとした
断熱には驚きました。
それでいて、軽量ボディーとはハイマー社の車作りには
驚かされました(@_@)スゲー



そして貫通しました(^^)/



これで室外機の風を外に出せますね。


つづく…


お し ま い ✋✋✋
2015.06.02 Tue l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (18) l top