写真の整理をしていたら発見 

過去にブログネタにしようとしていた写真がありました。

燃費計測の記事用にとっておいたのもです。

よっちー家のハイマーエンジンスペックは…

3.0ℓ Multijet ディーゼルターボ / 177PS 6ATです。

下の写真はエーデルワイススキー場への3月1日の走行距離で算出したものです。

主に国道4号BPと400号の夜間走行の一般道のみです。

走行に伴う装備はスノーボード一式家族分と清水50リッター+家族分の体重と荷物ですかね。

トリップBの平均燃費計です。

3_20140331220328403.jpg

平均燃費9.8キロという結果になってました (o ̄∇ ̄o)♪

概ね燃費がいいという事になりますね 

この大柄ボディーでこの燃費なら十分納得出来る燃費です 

高速走行や信号の少ない北海道なんて走ったらもっと伸びてくるのかなぁ 

今後はもっと燃費に効果のある物を試してみたいところです 

でもなかなかフタケタが越えられない壁です...



お  し  ま  い




2014.03.31 Mon l ハイマー l コメント (8) l top
今日はお天気も良く、汗ばむ陽気でした 

ハイマーは入院中なので、特に予定も組めず・・・

午前中は、子供達と自宅近くの公園でサッカーやキャッチボールして体を動かして運動させられました 

公園の一角に桜が咲き始めてるところがありました。

今日の暖かさでつぼみから花に変わる木もあったでしょうね

4


公園から帰ってきたら物置の整理でもしようかなっと思い面倒くさいながらも整理整頓です。

一度、キャンプ・スノーボード道具を出して入れ直しました。

これからスタッドレスタイヤも戻ってくるので、スペースを計算して空けておく事も忘れずに

ちょっと気になっていたガソリンツーバーナーの点火テストでもやってみる事に。。。

5年ぶり位の点火です 

5


さて  おっ!火が付いた 

(メ・ん・)? ガソリンが漏れ出してキタ━(゚∀゚)━! やばい感じなのでバルブを締める 

やっぱりパッキンがダメかなぁ。

修理を考えてみます。

そして昼飯の時間なので、近くのお肉屋さんでランチ~ 

いつものメニューでお腹を満たして帰ってきました。

3


まったりな休日でした


お  し  ま  い


2014.03.29 Sat l 日記 l コメント (2) l top
先週、キャン友さんケンケンさんの記事で、地元の激安店の紹介があったので行ってきました!

地元ネタはチェックしておかないとね

ケンケンさんのブログはこちらから 

http://blogs.yahoo.co.jp/pooh0924jp/33192407.html


自宅から走る事10分で到着しました。 

お店の名前は『タカハシ』です。

お店の看板です

1_20140325222309486.jpg


店内は婦人服やら紳士服やら子供服など・・・

ところ狭しに陳列されてプライスもお値打ち品ばかり 

ちょっと見るだけの気持ちで行ったのに、何だかんだでお会計に驚き(@_@)

19点で、4800円分も買ってしまいました。。。

子供服の春物を中心に雑貨品と数点のお買い上げでした。

確認しに行った結果は・・・


ホントに安かったです!!

今後、子供服はこちらのお店になりそうな予感です 


お  し   ま  い

2014.03.25 Tue l 日記 l コメント (4) l top
3月23日(日)はRVランドにハイマーを預けに行ってきました。

目的は納車後のキズ修理とタイヤ交換と納車無料点検をいっぺんに済ませる作戦です

朝から物置の中からタイヤをえっさほいさ出してバケッジに入れます。

1_20140324230042e08.jpg

タイヤも積み終わり、ランドへ向け出発です 

天気も良くのんびりと一般道で向かいます。

到着して商談室へ入っていくと・・・ あれ
キャン友さんのカメさんが居ました。
なにやら便利になる快適化のパーツ取付と修理を終わるのを待っていました。

営業さんが来るまでの時間は場内散策で時間潰ししてました。

中古車展示場

2_20140324230044a1c.jpg
特に目新しい車両は無し!!

トレーラーハウスを視察

3_20140324230045ac6.jpg

5_201403242300477fa.jpg


6_20140324230103e84.jpg


内装のリフォームも終わり、そろそろ使用も出来るらしいですよ。
打ち合わせや仲間同士の憩いの場として開放するみたいです 

7_20140324234630954.jpg


コーヒーも飲み放題みたいです 

今度は新型ハイエースが止まってました。
これから改造するのかなぁ 

8_20140324230106742.jpg

なんとなくフロントグリルら辺がね・・・

やっと営業の○澤さんの手が空き、私の番になったので一緒に作業確認をしました。

項目は漏れがあったら嫌なので書面化しぬかりなく依頼しときました。
後から言った!言わない!は嫌ですからねm(_ _)m

そして、一通り現車確認を済ませて代車で帰ることに。

9_20140324230108a9b.jpg

バイバイ~ ハイマー君

ランドを後に車を走らせていると”やまちゃんさん”からの着信 

なんと偶然にもランドにハイエースを見に来ていたとの事 

スライドでしたね 

また今度、納車日にでも会いましょう。

寄り道はイオン春日部にしました。

何故か嫁さんの買い物に付き合わされて、お会計まで付き合わされ・・・\(◎o◎)/!

そして自宅に向かう車内で『家でBBQでもするか~!?』

チビ達は当然 『するー』の掛け声 

ちゃっちゃと準備して、焼き鳥やカルビを焼き焼きしました。

10_2014032423253338e.jpg

11_20140324230119b25.jpg

やっぱり炭火焼きは美味しいですよね 

結構、中身の詰まった休日でした。


P・S

ハイマーの戻りは未定です 


お し ま い 


2014.03.24 Mon l ハイマー l コメント (10) l top
3月15日(土)今年最後のスノーボードに行ってきました 

毎度同じみのエーデルワイスで滑り納めしてきました。

最後にはふさわしい天候に恵まれました 

リフト券は小人1000円で、フードコート800円分クーポン付きでラッキー 

実質リフト券200円ですね 


1_20140317235513c47.jpg

リフトからの一枚

2_20140317235515f57.jpg

長男笑顔で 

3_20140317235517522.jpg

今年はしっかりとターンも出来て上手くなりました 

次男というとお決まりのいつのもやつで2時間みっちりでした(*゚▽゚*)

今日は最後なので”風船犬の滑り台へ”

5_20140317235512f6c.jpg

ちょっと休憩中に・・・

4_20140317235518541.jpg

分かりますかね。。??

雪の塊をオヤジ一人、積んで遊んでました。バランスネ…

午後は次男の特訓です 
兄ちゃんは午前中の特訓でへばりキャンカーへ。。。
来年お下がりを貰うので、想定した装備で今年に前倒し実践モードへ

ブーツもボードも装着しておもちゃボードから脱皮です 

画像はあまりにパパがハード過ぎてありません 
ムービングベルトを20往復はさせられたかもしれません。

その効果もあり最後には木の葉で下まで降りれるまで成長していました。

子供の吸収の速さには驚きですね 


帰りは国4沿いのキャンピングカーshopへ寄り道しましたが・・・

3月はもう2連チャン社長さんの不在に当たりました。。。

6_20140317235532c4e.jpg

モービルトラベラーの早川社長さん!! いつ頃会えますかね 

~最後にプチ情報~

エーデルワイススキー場で勤務しているリフト乗り場のおじさんの本職って知ってますか??

聞いちゃいましたよ 

冬以外のお仕事は皆さんライン下りの船頭さんだそうですよ。

あんちゃん達はキャニオニングやラフティングのインストラクターだそうです。

今年は5回エーデルワイスにお世話になりました。

来年は家族揃ってリフトに乗るぞ~


お  し  ま  い


2014.03.18 Tue l スノーボード l コメント (2) l top
とあるキャン友さんはケルチャーの高圧洗浄機ネタでしたが・・・ウラヤマシイ

私はお財布が寒い感じなので・・・

なもんで安価な高圧系に手を出してみました。

その名も『スーパージェットロングノズル』です。

楽天最安で購入しました 


1

※サイトから引用

ノズル

※サイトから引用
ノズル2

そして、ウチの働き者がテスト噴射です 

3_20140312231027220.jpg

2_20140312231025125.jpg

意外とノズルからは強烈な水圧はあります。

でもモーターが無いですから、普通にホースから出すのと比較するよりは威力あり\(^^)/

これならスノーボードから帰宅した後のドロドロには使えるかなぁ。


まぁ 良しとしましょう 

お  し  ま  い




2014.03.12 Wed l 日記 l コメント (8) l top
3月6日午後にとある方からメールが・・・

そのお相手はやまちゃんさんでした。

何やらハイマーのお話やら・・・色々とね。

翌日シフト休なので、行きますよ~と一言残して・・・

そして、翌日お約束の為に某スポーツセンターへ向かいます。

12_20140307221451aeb.jpg

駐車場にはハイエースと降りてくる方の姿が見えます( ◔ิω◔ิ)


7_20140307221428108.jpg

6_2014030722142783c.jpg

ハイ!ど~も!

やまちゃん803さんです(*゚▽゚*)
お久しぶりの再開でしたね。

目的のハイマーの外装やら内装を見て頂きます。

8_201403072214307f6.jpg

そしてお腹が空いたので、温泉施設のお食事処へ歩いて移動です。
この場所は、ホントなんでもあります 
温泉・パチンコ・ボーリング・バッティングセンター・ゴルフの打ちっぱなど・・・
楽しめる場所なのは確かです

お昼はとんかつをご馳走になりました。
ありがとうございます 

10_20140307221425fbf.jpg

9_20140307221431539.jpg

その後は試乗をしてもらおうと運転をお願いしましたが何故か助手席へ

体感してもらってイメージが湧きましたかね???

何かを予感させる一日でした。

そして、やまちゃんさんはお仕事の最中なのでそろそろとなりバイバイ~ 

平日に男二人でダラダラもいいんもんです 

次回のどちらのキャン友さんへお伺いしようかなぁ 
 


お  し  ま  い  





2014.03.07 Fri l 日記 l コメント (10) l top

納車後3ヶ月がたちました。

ここらで車内の様子などのをアップしておきます。

お出掛けを重ねる毎に快適な空間での時間を過ごせる事は分かりました。

先ずはリアベットから(^O^)

1_2014030620404002a.jpg

サイズは1,930mm×1,360mm/950mm
よっちー家ではこのベットにママ・息子2人で寝ています。
狭さは多少はあるようですが今は暖かいから寄り添ってるみたいです(・・;)
今の年齢が限界のようです。

次はトイレルーム&シャワールームです。

2_201403062040412f9.jpg

マルチルームはレガードでも広いと感じていましたが更に広くなっています。
収納庫も一杯の物が入れられます。
シャワーも大人一人が楽に浴びれる設備でした。

3_201403062040431d4.jpg

便器は高さが丁度良く、大人でも余裕でふんばれます(笑)
水はプッシュ式から電動へ進化しました。
冬はFFヒーターのダクトもあるので暖かで乾燥室としても使えます。

お次はキッチンエリア

4_201403062040442fa.jpg

鏡面仕上げで曲面仕上げで気に入ってる部分でもあります。

5_20140306204038c9e.jpg

庫内の様子ですが、上が冷凍庫下が冷蔵庫となっています。
3wayタイプになります。

冷凍庫はアイスがガチガチにキープ出来る保冷を持っています。
冷蔵庫も容量が大きく100L位はあるでしょう。
冷凍冷蔵合わせて160Lの容量を持っていますからキャンプの食材など今後詰めて検証します。

ガスコンロは三口でシンクも深さが適度にあり、車内での調理もゆったり出来ると思います。
ボイラーもTruma製で一度温めて保温しておけば翌朝も温かいお湯で顔が洗えます。

6_201403062041245d9.jpg

ガスコンロの上には食器戸棚もあります。
既にカセットコンロやらやかんなどを入れています。
7_20140306204126286.jpg

冷蔵庫横にも収納庫があります。

10_20140306204122914.jpg

マグカップも綺麗に収納するスペースもあります。

11_20140306204143f67.jpg


冷蔵庫の上にはおそらく電子レンジ入れかと思う開き戸の収納庫もあります。

8_20140306204127ec9.jpg

9_201403062041288a2.jpg

今回はリアの部のレポートでした。

次回はリビングや運転席周辺をレポしようかと思います。


お  し  ま  い  
2014.03.06 Thu l ハイマー l コメント (10) l top

先週に引き続き2週連続で雪遊びに行っていました。

今回も金晩スタートでオール下道で~ 

前回、栃乙女さんからルートのアドバイスを受けていつもと違うルートで。

でもこれが緊張するドライブに・゜・(ノД`)・゜・

今回は122号⇒50号⇒293号⇒121号⇒日塩道路⇒スキー場 

事件はナビのルート検索ミスで発生 

バイパスではない旧道の121号を走ってしまい・・・ 

この道がハイマーにはキツイ道幅でして対向車が来たら完全すれ違い無理状態で暗闇を走ってました。
杉の木が覆い被さり更に道幅を狭くさせてました。

1_20140303223100590.jpg

完全に道の真ん中を走行しています。

緊張なドライブも終わりいつものゲレンデに到着しました。

エーデルワイススキー場です 

2_20140303223101c1b.jpg


今回もいつものリフト券の組み合わせで購入しました。
第2ファミリー専用リフトとキッズパークセットです。

そして長男との練習班と次男とのキッズパークのそり班に夫婦で分担です。

長男はスケーティングもさまになり、リフトもボードを付けて乗れるように 
リフトを降りる時もスケーティングで降りれました。

着実にレベルアップしているので親子共々楽しくなってきました 

次男はいつものレンタルで新車をゲット 

3_201403032231037d1.jpg

4_20140303223104140.jpg

新型だけあってかなり滑走が軽快で、ドリフトもできます(笑)

何本滑ったか分からない位やらされました(´д`)

そして花子ちゃんとのじゃんけん大会に参加してました。

景品にゴールドのチョロQを貰ってきました。

5_20140303223058727.jpg

帰りは念願の正嗣の餃子に寄ることが出来ました 

6_201403032231215e9.jpg


三度目の正直でした。ナガカッターナァ

1回目は売切れ閉店でして、2回目は亭主の急病で臨時休業 

そこにまたまた偶然にも栃乙女さんがぁ 

カウンターで焼きと水を5人前も頂きごちそう様でした。

ショートでの再開だったので、今度地元で会ったらゆっくりおしゃべりしましょう~

さて今シーズンあと何回行けるなぁ・・・


お  し  ま  い 






2014.03.03 Mon l スノーボード l コメント (6) l top