2013年も残すとこあと5時間半位かなぁ。

今年のよっちー家は厄年組が家族に多数おり、振り返ると散々な結果もありました。キニシスギカナァ...

ですが、別の側面からみると幸せな事に納車ラッシュの年でもありました

ハイエースアルフレックスやハイマートランプなど新たな遊び道具もやって来ました


来年も新たな出会いを求めて、オフ会など参加してパワフルに遊び回りたいと思っています(笑)

色々とお世話になりました

良いお年を~



お し ま い
2013.12.31 Tue l 日記 l コメント (0) l top
雪道緊張感あるバンドルさばきで、なんとかスキー場駐車場に到着しました



明日天気がいいといいなぁ(^-^)/

それでは寝ます~

お し ま い
2013.12.30 Mon l スノーボード l コメント (6) l top

昨日に続きHIDネタです。

今回は、ヘッドライトをHIDに交換しました。

バルブはH7 55W 6000Kにしました。

これもまた参考になるサイトがない。。。

なので自己責任で取り付けました。

先ずはボンネットを開けてライトユニットを取り出します。

2_201312272031275a1.jpg

全て一体型の大きなライトです。

カバーはネジで固定されてるので外します。

1_20131227203126448.jpg


外し方はフロント左側はウォッシャー液のノズルが邪魔なので固定ネジを外します。
手が入らないので 

3_2013122720312994b.jpg

右側は手が入り易いです。

4_20131227203131ad1.jpg


そしてライトユニットの裏側にバルブの蓋があります。

5_201312272031240cc.jpg

この蓋に配線を通す穴を開けます。

ライトユニットの中にハロゲンバルブを発見 

6_20131227203156da6.jpg

そしてHIDバルブと配線をセットします。
配線は蓋に穴を開けたので貫通させます。

8_20131227203200e6c.jpg

あとはバラストと電源配線をつないで元に戻します。

7_2013122720315828e.jpg

全ての取付点灯チェックを終えて夜になるのを待ちます。

そして辺りが暗くなったので、スイッチON〜

10_20131227203153b27.jpg

爆光仕様になりましたが、前方から来る車は眩しいでしょうからレベリングは一番下に設定しました。
マニュアルリベリング機能があるのでいつでもバルブの範囲は変更可能です。

ちょっと気になるのが光が上方に散ってしまう部分があるかもしれません。。。

これでHIDか完了しました 


お  し  ま  い





2013.12.27 Fri l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (10) l top

タイトルにもあるように、Fiat DucatoのフォグをHIDに変更しました〜

苦労した点はサイトを探してもどこにも参考になるものが無かったです(T_T)

そうとなれば自己責任でやってみようと思いやってみました 

因みにフォグはオプション設定です。

購入したモノは、H1バルブ 8000kになります 

1_20131226195743f4b.jpg


先ずはフォグバルブへのアクセス口は前輪タイヤハウス内にある四角い黒い蓋です。

カバーを開けるとバンパー裏にあるバルブカバーを発見 

丸い蓋を回すとカバーが外れます。

4_201312261957487a0.jpg

ハロゲンバルブが見えたので取り外します。

次に配線のイメトレです 

2_20131226195745b39.jpg

そしてHIDバルブと交換します。

6_20131226195815e5b.jpg

次にどのように配線を通すか蓋との格闘をして・・・ 蓋に穴を開けるか・・・

おっ 

これは使えるという穴を発見  

配線もこの通りすっぽり〜 

5_2013122619574150a.jpg

配線の通り道が決まればサクサクと作業を進めてチョキチョキします。

3_20131226195747f3f.jpg

バルブの固定や配線も確認しバーナー側とバブル側のコネクターをカチッとロック 

7_201312261958177af.jpg

輸入物は表記と配線がプラスマイナスが逆でした。。。

そしていよいよ点灯チェック

8_20131226195818863.jpg

わかりますか・・・

正面から左がHID 右がハロゲンです。

配線を綺麗にしまい込み、夜の試走に備えます 

そしていよいよ試走へお出かけです 

車内からはこのように見えます。

9_20131226195813637.jpg

フォグだけでも十分走れるレベルでした。

メインは次回のアップにします ( ̄▽ ̄)


お  し  ま  い 

2013.12.26 Thu l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (198) l top

毎年恒例であるRVLCの忘年会&MerryXmaspartyに初めて参加してきました。

今年はスケジュールを合わせて仕事も休みを頂戴しました。

場所は栃木県下野市ふれあい館の駐車場をお借りして開催されました。

まず初めに幹事の方、開催における協賛や出資してくださった方々楽しいオフ会をありがとうございました。

さて、よっちー家は家族4人+よっちーの両親で合わせて6名の参加でした。

冬のオフ会に欠かせないフルスクリーンテントとストーブがあり開催中は暖かな感じで過ごせました。
青いテントがベースでした。のんパパさんありがとうです 

6_2013122423505735f.jpg

RVLCは毎回屋台を設置してくださり、幹事様の御好意により沢山の食べ物が振舞われました。
感謝感謝で頂ましたよ。

1_201312242350215c3.jpg



7_2013122423510208d.jpg

おでん屋さんもあり、クレープ屋さんもありと大人も子供も喜べる品々があります。

8_2013122423510410a.jpg

差し入れの八頭の焼いたものあり柚子味噌をつけて頂ました、これもまた美味しかったですよ〜

3_20131224235025bc1.jpg

2日目の大ビンゴ大会の様子です。
このあとに大事件が・・・

9_201312242351065b3.jpg

中々カードが開かないと・・・・思っていたら・・・

連番続きでビンゴー

そして家族連続でビンゴー 

てな勢いでゲットしたのが 
 
これです 

11_20131224235100044.jpg

圧力鍋やカセットコンロやキャリーバックでした。

皆さんが狙っていたものがよっちー家に舞い込んできました 

それ以外はドレッシング2本セットや鍋のもと3本セットなどうれしい景品の数々でした

3日目を待たずしてよっちー家は2日目の夜に会場とお別れしました。


納車祝いやビンゴ大会など記憶に残る今年最後のオフ会でした 

大変お世話になりました。

お  し  ま  い

2013.12.25 Wed l オフ会 l コメント (12) l top
今日はRVLCの年内最後のオフ会に参加しています!

これがあるだけでテントの中はとても暖かいです





詳細は後日UPします!


お し ま い
2013.12.21 Sat l おでかけ l コメント (0) l top
ハイエースやらハイマーやらと纏まりがない感じがでてますが(^^;

ここは気にしない、気にしない(笑)

暇潰しにネットで楽天サイトを徘徊してると。。。

1000円で買える商品に手を出してみました

ハイエースのシフトレバーポジションランプをピカらしてみようと思いつき…(笑)

モノが着荷したのでやることに(((^^;)

まずはここから外していき…



そして…この豆電を引っこ抜いて…



これを…入れ替えます。





そしてテスト点灯…





昼間は分かりづらいですけど…
夜はこんな感じ…



お~ちょっと気持ち的に満足

自己満の世界ですね(笑)


お し ま い
2013.12.19 Thu l ハイエースの色々 l コメント (4) l top
この度、ブログタイトルを変更しました。


ブログ名は「HYMER Style」にしました。

まだまだハイマーネタはあるのですが、ボチボチやっていきますので。。。(。-∀-)


今後共、よっちー家を宜しくお願いしますね 


お  し  ま  い 
2013.12.17 Tue l 日記 l コメント (6) l top
先程、弟夫婦がお出掛けしていきました(^○^)

行き先はノープランの富士方面らしいです

つぼたん部長さん捕獲お願いします(爆)

弟曰くなんとなくハイマーを楽しめればと言っていました(^ー^)






楽しんできてくれるといいです


お し ま い
2013.12.15 Sun l 日記 l コメント (2) l top
先日の信州方面のお出掛けは走行距離は…




行きのコース

圏央道→中央道→一般道→桔梗屋

談合坂はキックダウンすることなく6速をキープし続けて登板車線へは入らずグイグイ巡航してました。

3リッターディーゼルターボはいいです!
エンジンが唸らずふ~っと前に出ていく感じでした(^.^)



帰りには道の駅など寄り道してたので。

20号→一般道→峠道(白樺湖・女神湖抜け雪道有)→上信越道→関越道→一般道→自宅


まぁザックリ感はありますが、こんなルートを走りました。


車両積載物は…

人間 大人4人 子供 2人 合計約280㌔位かなぁ。

水はタンク半分入れて、約70㍑位かなぁ

荷物や布団など30㌔位でしょうか?!

燃料も減ってはいきますが、90㍑満タンスタートでした。

車両総重量は3.6㌧弱でしょうか?!


結果は…





この車でまずまずの燃費だと思います


高速道路巡航だけだったらもっと伸びていたかもしれません。


街乗りでも計測してみようと思います




お し ま い
2013.12.14 Sat l 燃費計測 l コメント (6) l top