ハイエースを購入してから特にブログアップしてない事に気づいたのでちょこっとネタを。。。

購入した時に何故かフロアマットを頼んでいない事に気づいたのは納車日でして(゜o゜)

何もない状態だったのでRVランドで帰り際に新聞紙を貰いとりあえずこれで引き取る事にしました。

某雑誌の編集の方が、「ハイエースは色んな意味でバケモンだからね!!」と言われたことを思い出しサイトを色々と徘徊してみました。

これでもかって位のパーツの量に驚いたはものの、なかなか自分の欲しいフロアマットが見つからず・・・

そこで販売元のビルダーのHPへ覗いてみると。

自分の納得のいくのも発見です 

今までは。。。

3_201308262305364f7.jpg

そして現在は。。。

2_20130826230225a2d.jpg

汚れてもいいマットなのですが、汚したくない気持ちも (ーー;)

そして、他2点フロントマットも揃えてもらいました 

1_20130826230224964.jpg


実はこれ。納車祝いで頂きました 

勢いのある会社の社長さん、ありがたく頂戴します 
  

いつまでこのマット、綺麗な状態を保てるか・・・



お  し  ま  い  
2013.08.26 Mon l ハイエースの色々 l コメント (10) l top

お出掛けで使ったレシートを整理していると給油のレシート発見 

燃費はどうだったか計算してみる事に。。。

3_201308222052319db.jpg


全工程1,127.3キロでした。

1_201308222052281a1.jpg


給油は4回でした。

1回目 62.55ℓ 福井県
2回目 39.87ℓ 富山県
3回目 20.00ℓ 上里SA
4回目 41.15ℓ 自宅近くで

合計  163.57ℓ

満タン法で燃費計算をしてみると・・・

1127.3㌔ ÷ 163.6ℓ = 6.890586・・・・。。。

今回の燃費は約7㌔/Lでした。

旅行中は清水130ℓや自転車2台やいつものキャンプ道具も一応持参してたからフル積載で道中を移動してました。

エアコンもフル稼働で高速・一般道ガンガンつけての走りで、この燃費なら納得できます。

 
また気が向いたら報告します。


お  し  ま  い   







2013.08.22 Thu l 燃費計測 l コメント (10) l top

今日は仕事シフト休みでした。

ちょっと用事のあるキャン友さんが私の地元に遊びに来てくれました 

車から数分の公園で待ち合わせしてご挨拶 

一ヶ月ぶり位での再会ですかね。

早速、用事の目的を黙々とお一人でやっていて私はちょっとしたアシスタントを 

2時間位で作業は無事完了して近くの『お風呂』で裸のお付き合いも(爆)

平日の昼間から親父共2人でのんびりと贅沢な時間を過ごしました。

源泉かけ流しの天然温泉です。

1_20130821212226951.jpg

2_2013082121222876e.jpg

館内は全てこのバーコードで飲食などをして最後にお会計だそうです。
便利でしたね♪

3_20130821212229799.jpg


風呂上がりはアルコールではなくコーラです 

4_2013082121223054e.jpg

巨大な生ビールサーバーなんかもありました。

5_20130821212231273.jpg

入浴・昼食共にゴチになり、ありがとうございました 

キャンカーのある部分、調子良くてなによりです 

そして3時のおやつ前には解散 

帰ってる途中近所のAクラス所有のお宅の前を通るとオーナー様が何やらごそごそと・・・

おっ!これはお話できるチャンスと思いオーナー宅へ襲撃 

ミクシーではお友達なのですが、お互い顔を合わせてのお話は初めてでした。

近所なのにすれ違いばかりでして・・・^^;

また、改めてゆっくりとお邪魔させてくださいなぁ 


キャン友と過ごす休日でした  


お  し  ま   い 
 






2013.08.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top

最終日になります。

写真がちょっと多いかもしれませんが^^;

前日の夜のうちに富山県入りをして本日のP泊地の『カモンパーク 新湊』に到着です。

夕飯として道の駅№1である白エビかき揚げうどんセットを注文しました。
右のお皿の緑は・・・おにぎりですよ♪
スルスルッとお腹にはいる感じで美味しく頂きました

1_2013082023355425d.jpg

お腹が満たされればあとは寝るだけ 

翌朝、天気も良くてこの旅の期間中は雨無しで過ごせました 

この日は帰宅も含めてスケジュールを立てなくてはいけないので、午前中いっぱいの中で富山県をどう過ごそうかと思い計画。

先ずは移動開始です 
新しく新設された道の駅『道の駅 氷見』に到着。
国号を30キロ近く移動しましたが走りやすい国道であっという間でした。

道の駅に併設されている『氷見漁港場外市場 ひみ番屋街』の散策をしてきました。

2_20130820233555193.jpg


施設内はまだ新しい匂いが残る感じで綺麗でした 

6_20130820233615855.jpg

食には困らないですね。
鮮魚・土産・スナック系販売など右往左往してました 

3_2013082023355717f.jpg

一個一個丁寧に手で包んでいました。

4_201308202335562af.jpg

歩いているとカワイイオブジェもあります 

5_2013082023355962b.jpg

蟹もキンキンに冷やされてます。

10_20130820233620494.jpg

岩カキもお値打ちなんでしょね。

9_201308202336196e0.jpg

能登産のスイカも5Lで1030円~迷ったけど買わない(-_-;)

8_20130820233618438.jpg

飛騨牛のコロッケに続き、氷見牛コロッケ買って食べ比べ~ 

14_20130820233641c67.jpg

アップ  

15_20130820233642300.jpg

味はブラックペッパーが効いてて個人的には好きな味でしたよ。
しかも、2個も食べちゃいました。

昼食は節約する為にパックまとめ買いに走りました(笑)
でもスーパーで買うより安いし、新鮮ですから納得でしょ!?

13_201308202336400d1.jpg

海鮮丼もこんな感じで販売しています 

12_20130820233639bbb.jpg

これもアップで  

20_20130820233703a91.jpg

朝どれなので艶が違いますね。

一通り館内を回ったので、今度は外をプラプラ~っと。。。

チビ達がいきなりロックオン 

なんと公園も併設されてました。

17_20130820233700a66.jpg

汗だくで遊びにつき合わされましたよ。。。トホホ

ここらで道の駅をあとにして、最後の目的地へ移動です。  
キャン友さんから宇宙一と呼ばれてる地へ行ってきました

19_201308202337023e8.jpg

18_20130820233701b98.jpg

欲しいものはあったのですが、キャンカーに入らず断念しました (>_<)

買ったのはチビ達だけでして、私は運転頑張ったのに・・・

帰りの渋滞に一応備え、お菓子など買い込んで帰路へ

北陸→上信越→関越道を使い一気に帰るぞ~

途中、長野の巨匠のお宅に寄ろうと思いましたが悪いんで直進 
 
小布施パーキングで体に糖分の補充をしまして、またハンドルとお友達 

21_20130820233709aa4.jpg

帰りは案の定、渋滞にハマりましたがまだ流れて方でしたからチンタラチンタラとね 

帰りは富山県から約6時間も掛かって無事に自宅着となりました \(^o^)/


「綺麗な海に行きたい 」 から始まったプランで福井県まで行くなんて思ってもみない展開でしたが意外に福井県って近い!?と思ったキャラバンでした 

来年はどのようなプランでいきましょっ!!


お  い  ま   い 



2013.08.21 Wed l おでかけ l コメント (10) l top

飛騨高山から移動して一路、福井県を目指します。

福井県への目的は綺麗な海での海水浴・海鮮・観光の3つありました。

飛騨高山からは北陸道経由で180キロ走り東尋坊へ到着は午後2時頃でした。

でも何故か東尋坊周辺は渋滞だし、東尋坊Pは満車です。

理由は三国サンセットビーチで『花火大会』があるからですね。。。

当然来たからには見ようとなり、先ずは場所探しです。

東尋坊から程近い雄島の駐車場から見ると決めたけど食べるものが無いし・・・

一旦下車して散策をしてみる事にしました。

20130811_165241.jpg

20130811_165308.jpg


買出しする為にあわら市内のスーパーに入ったけど食材が売切れ状態。。。

近所の奥さんに聞くと「花火大会があるとスーパーも早く閉まるし何もなくなるのよ!!」

「えっ!そうなの~」と嘆き、残り品であったたこ焼き・お好み焼きなど惣菜で我慢することに 

そして雄島に戻るにも市内は花火会場へ向かう車で大渋滞なので遠回りして裏道作戦 

途中日本海のサンセットも見れました。

3_20130819231613dcf.jpg



細い道をクネクネと走り、やっとの思いで雄島駐車場に到着 

堤防に腰掛けて打ち上げ花火だけの鑑賞しました。水中花火は会場からしか見えません。

でも、花火大会を味わえたから良しとします^^;

4_20130819231619377.jpg

明日の海水浴に備えて雄島から8キロ先にある浜地海水浴場をP泊地として向かいました。

夜は真っ暗で何も見えなかったけど朝の様子です。
お盆なのに人がまばらな感じです。
起床は5時半でしたかね。

7_20130819231623a59.jpg

停めた場所の裏手が海岸です。徒歩3分もあればビーチでした。
海の家よっちゃんの女将さんと朝から30分も談笑してました。
とてもいい感じの方でしたよ(^・^)

8_20130819231639ba7.jpg

駐車場からのビーチです。
海の家は5軒だったような。。。

9_20130819231648556.jpg

6_20130819231622550.jpg


チビ達の朝は早く、海パン履いてチャリンコタイムです 

持ってきて良かったぁと思った瞬間です 

10_20130819231649c51.jpg

そしてビーチへ
とても綺麗で波も穏やかで透明度高し 
砂浜もさらっとしたというか小石交じりな感じかなぁ 

11_20130819231650dbb.jpg


そして嫁さんが何やら小石を集めて・・・・
完成したのは、私に向けたメッセージではなくチビ達へね 

12_201308192316526e8.jpg

海水浴は昼には切り上げ東尋坊観光へ出発です。
到着する頃には昼食タイムですから当然海の幸を頂かないと。

海鮮丼と刺身定食を注文 

13_201308192318046b7.jpg

14_2013081923171761b.jpg

ちょっと量はモノ足りませんでしたが味はグットでした。
お腹が満たされれば今度は観光です。

東尋坊の崖先端の写真撮影は家族からの静止があり断念(゜o゜)
でもほんと景観は良くて観光客が絶えない感じです。

16_201308192317201d5.jpg


折角ここまで来たから、遊覧船からの東尋坊を見ようとなり乗っちゃいました。

遊覧船からの景色はまた違う感じでよかったですよ。
船頭のマイクパフォーマンスも面白かったです。

19_201308192317409b6.jpg

たまに人が落ちてくるそうです。
下から見ると・・・

18_201308192317394ff.jpg

少し駆け足でしたが。。。。

最後に一枚レンジャー隊員に 

20_2013081923174103f.jpg


次回に続く。。。


お  し  ま  い 









2013.08.20 Tue l 日記 l コメント (4) l top
今年は8月10日~13日にかけてお出掛けしてきました 

10日仕事が終わって準備をそそくさと済ませて出発 

高速の渋滞もなくスムーズに平湯IC近くの待機場と呼ばれるところに到着。

ここではキャン友さんが車中泊してるとの事で寄り道を。。。

外の気温は半袖では肌寒い感じでした。
立ち話を少々して夏キャラバンのお話もしてそろそろ行きます~とお別れします。
走ってる途中の外気温計は確か17℃だった気がします。

我が家の車中泊地は平湯のちょっと先にあるほおのき平駐車場なので更に移動です。

夜は涼しく就寝できました。熊が出るらしいのですが被害は無し!!

翌朝は早起きして目的地の飛騨高山観光へ

駐車場は市営駐車場空町に止めて商店街に移動です。

30分150円でした。

1_20130816230147c9d.jpg

駐車場から15分位歩いてさんまち通りに到着 

3_20130816230150c44.jpg

町並みを見ているとすぅ~と落ち着く気持ちになりました。

18_20130816230701294.jpg

17_20130816230700664.jpg

16_201308162306563d7.jpg


人力車観光も人気のようでしたよ。
お兄さんが話している内容を聞き耳立ててね(笑)

6_2013081623060008a.jpg

そしてグルメ通りと言うだけあるので、沢山食欲をそそる品が販売されました 

この通りで飛騨牛と言えば・・・握りですよね。

7_20130816230602fef.jpg

口の中でトロけて消えていきました。

そして途中アヂィーのでソフトクリームを店内で頂きました 
雰囲気も良くて店内はエアコンが効いてて快適 

5_201308162301530a5.jpg


定番の団子もね。

9_20130816230608060.jpg

おばちゃんが丁寧に一本一本焼いてくれます。
値段は一本70円です。

8_2013081623060714a.jpg

飛騨牛コロッケと飛騨高山サイダーも見つけて

15_20130816230640e56.jpg


陣屋の朝一にも行ってみましたが、ちょっと時間が遅くなり品はあまり無かったです。
でも、桃だけは何とか安くゲットしました。

11_20130816230634ca5.jpg

13_20130816230637a1f.jpg

朝市も見終わったし時計を見ると11:30を過ぎていたので昼食を摂ることに。

やはり有名な高山らーめんを食しました

飛騨牛串も注文 

19_20130816230702d3b.jpg

20_20130816230703cdb.jpg

満腹になったところで飛騨高山を後にして、次の目的地へ移動です。


お  し  ま  い  

2013.08.16 Fri l おでかけ l コメント (6) l top
お出かけ準備完了

買い出ししてから行こう~

今回は福井県まで行きます





お し ま い
2013.08.10 Sat l おでかけ l コメント (4) l top

8月4日に会社の親睦会をやりました 

一年ぶりの集まりになり、久々にお会いする人も^^;

場所は地元町の隣にある伊佐沼公園です。

この公園は子供を持つ親にはありがたい施設が多くて助かります 

大型遊具・芝生広場・グランド・じゃぶじゃぶ池があり、しかも許可さえ取ればバーベキューも出来ちゃうんです

サイト目の前のじゃぶじゃぶ池ですよ 

3_20130805225024588.jpg

4_20130805225025585.jpg

2_2013080522502367a.jpg


水は井戸水らしいです。ダカラツメタイ

これならチビ達を持つ親の要望を満たしてくれます。

しかも、公園の隣には小さいですが温泉施設もあるので、キャンカーのオフ会なんて事も出来るかも (^.^)

当日はフリーマーケットも開催されており賑やかでしたね 

6_2013080522504708f.jpg

何が売られていたかは遠目からしか見てないので・・・

皆が集まればカンパ~イ  

肉肉肉です(笑) 写真は食べるのに夢中で無いです。。。

7_20130805225048ca2.jpg

お腹が満たされれば、ちびっ子向けの水鉄砲合戦です 

的を狙って番号のついているものを落とすゲームです。

8_201308052250495b0.jpg

ちびっ子は景品貰って喜んでました 

宴もたけなわなので、マッタリタイムをパシット 

9_20130805225050b46.jpg

また、集まる事を約束しお開き~ 


お  し  ま  い 






2013.08.05 Mon l おでかけ l コメント (2) l top
今、会社の親睦会なぅ
総勢31名が集まり過去最高人数です

まずはモロコシからです(^^)/



幹事なので、フル稼働中


お し ま い
2013.08.04 Sun l おでかけ l コメント (2) l top