天気のいい土曜の午前中を自宅でマッタリ過ごしてます。。。

今日は幼稚園行事の夕涼み会と称した夏祭りが夕方からあります。

だから・・・・自宅に



富士山方面では夏のオフ会を盛大にやっている筈です!
アメキャン・バンコン・キャブコンなど車種関係なく参加できるオフ会です。


因みに毎年、この日開催されるオフ会は参加できないと思うんです

しかも、今後4年間も長男・次男が同じ幼稚園に通うからぁ・・・トホホ

イベントの内容は他の方のブログでも徘徊してみます


そんな今日はレガードが空いてますから両親がお出掛けにいきました

行き先は群馬方面らしいです。

楽しんできてくださ~いと見送ってきました

2_20120825104822.jpg

4_20120825104821.jpg

3_20120825104821.jpg

1_20120825104823.jpg

てな感じで出発してきました~


楽しい旅になるといいです


お  し  ま  い  
2012.08.25 Sat l 日記 l コメント (12) l top
今日も暑かった一日でしたが仕事が終わってから頑張りました。

今更かもしれませんが、夏の暑さ対策・防音効果を求めて快適化をしました。

仕事が終わってから作業開始 
先ずはエンジンフード開けて薄い断熱材を外しました。

1_20120822010351.jpg

外してみると・・・亀の甲羅みたいですね

2_20120822010350.jpg

ここに断熱効果がありそうなものを

3_20120822010349.jpg

安かったのでついポチッとしてしまいました。アハハ…
大きさは一番大きいサイズをセレクトです。

そしてここからは画像は無く黙々と貼り×2してました。

その時、運転席側に人影が。。。んんっ

会社の後輩が作業の様子を見に来ました。
会社の昼休憩で今日の作業の事を話していて興味があったみたいで来たそうです。

そして話をしながら貼り×2を続けて。。。

かいおん君を薄い断熱材とサンドイッチして元に戻しました。
但し、一箇所どうしても入らないところがあり難儀していると、後輩が貸してくださいなんて言って・・・
パチン  と入りましたなんて言葉が 言われて見てると・・・・付いてるじゃんとなり助かりました。

4_20120822010349.jpg

器用な一面をお持ちの様でした^_^;
塞げる穴はアルミテープで貼り×2しておきました

このあと試乗を兼ねて誘い、ラーメンを食べに行ってきました。

ここのラーメン屋さんは店内の雰囲気がレトロ感で覆われていて好んで昔は良く食べに来てました

5_20120822010348.jpg


今時こんなポップも珍しいですよね
7_20120822010358.jpg


私がオーダーしたのは朱麺というオリジナルラーメンです。
味は癖になる感じです。

6_20120822010347.jpg
過去にラーメン雑誌にも掲載されるほど有名店みたいです
勿論、お手伝いをしてくれた後輩の飲食代も私が持ちましたからね。ケチデハナイヨ

試乗の感想としては、確かにエンジン音は静かになった気がしました。
キャピンでの話し声は少し通る感じで会話出来たかと思います。
気になる断熱効果は長距離ではないんで分かりませんでした

今週末、両親がレガードを使うので結果を聞いてみたいと思います

夏が終わる前に施工できて良かったぁ。。。


お  し  ま  い 
2012.08.22 Wed l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (16) l top
短い夏の旅行へ16・17日で伊豆へ海水浴しに行ってきました。

なかなか纏ったスケジュールが取れず単発になってしまいました 

キャン友さんの方々は長期でのキャラバンとなっていてちょっと羨ましく自宅で悶々。。。

強引にキレイ海が見たいと思いネットで調べまくり 
場所は爪木崎海水浴場です?!

ただ今回の目的地の情報があまりなく苦労しました。

16日夕方自宅を出発してR16→八王子BP→R129→小田原厚木道路→R135の道順で本日のP泊地である道の駅開国下田みなとに23時頃到着しました。既に運転だけでクタクタになりました

翌朝は快晴に恵まれた一日でしたぁ 

1_20120818210553.jpg

キレイな朝日が昇ってきましたのでハイ!チーズ  

2_20120818210552.jpg

海水浴場まではここから6キロなので朝食を済ませて目的地へ向けて車を走らせました。
途中にあった看板ですが1枚しかありませんでしたよ。

3_20120818210551.jpg

到着が早かったので海はまだ静かでした。

5_20120818210550.jpg

駐車場からの一枚

6_20120818210550.jpg

この光景を見て感じる事は。。。
キャンプ場と錯覚してしまうでしょう?!
ここは海水浴場なんです 

大型のタープなどが目立ちますがこのスタイルで良いようでした(笑)
浜より一段高いところは芝生で整地してありとてもいい感じ 
テント・イスの準備も終わり朝の8時半から海水浴開始
水は当然冷たく感じました^_^;

チビ達のテンションは・・・ 
7_20120818210549.jpg

気になる透明度ですが、お分かりできますかね。。。
手前の黒い部分はわかめと海藻です。

8_20120818210620.jpg

波もほとんど無く、海の透明度も高くとても気持ちの良い環境でした。
ほとんどのお客さんはシュノーケリングをやってましたね。

遊びも程々にしないと帰るのが大変になってしまうので13時には海から撤収します。
車内でシャワーを浴びてスッキリしました 
購入後初めて家族4人フルでシャワーを使いましたが、感想としては『けっこうシャワー使えるなぁ』と思い改めて実感しました。

駐車した感じの一枚

9_20120818210619.jpg


帰りの車内からの一枚

13_20120818210617.jpg

駐車台数からしてプライベート感満載でした

海の家は下側に1軒だけ(笑)
上側の駐車場に2件・・・スクナインデス

10_20120818210618.jpg


支度が終わり次の目的地は沼津漁港です 

道のりはR135→県道14号→R414→修善寺道路→伊豆中央道→県道→沼津漁港へ

途中休憩で道の駅天城越えに寄り道すると・・・
興味を持ってしまい、買う事にしたのがあります (^_^.)

14_20120818210616.jpg

わさびソフトクリームでした。食べた後からちょびっと風味の効いた感じでした。
ここでつぼたんさんに目的地の情報確認の為をしました。

つぼたんさんへ

言われた通りの場所に駐車できました。
ありがとうございました

海に遊びにきてるのなら、海の幸も頂いて帰ろうとなり予定通りの寄り道です。

ここで早めの夕食を頂く事にします。

16_20120818210649.jpg


18_20120818210648.jpg


新店の丸天みなと店に行きたかったのですが定休日。。。
でっ!!こちらのお店に

店内に入って待ち時間に気づいた事を。
初めて知りました(゜o゜) トッキョナンテ

19_20120818210647.jpg

注文は天丼と新メニューの海鮮わくわく丼でした。
写真はチビ達に取り分け後なのでちょっと原型がぁイクラ・シラス・マグロ・ナマサクラエビ・ウニ…

20_20120818210647.jpg

21_20120818210646.jpg

もちろん、美味しく頂くことができました。
目的は果たしたので帰路へ

当然のごとく帰りの東名高速は渋滞でしてどっぷりハマりました(ーー;)
首都高経由からの帰りは意外に早く、自宅に帰宅できました。

感想

ヤッパリ伊豆はなんとなく遠く感じてしまいます。。。
でも海がキレイなのでまた行きたくなちゃいます 


お  し  ま  い 
2012.08.20 Mon l おでかけ l コメント (20) l top

お盆休みは皆さんどう過ごされているでしょう。。。


我が家はこれといった長期旅行の計画は無く、ジ~ッとしてる感じでしょうか

そんな時は快適化に走るしかないですかね 違うって

でっ  ・・・

結果として、私もやっとこれで右足がフリーになることが出来ました

足がフリーになると言えば何でしょ。。。


クルコンつけちゃいました

PIVOT 3-drive・ACです。

結局定番品の装着が安定してそうなので選びました。

3_20120815235812.jpg

早速バラシ、あちこち配線出して・・・

2_20120815235813.jpg



配線を繋ぐ事1時間程でここに

1_20120815235813.jpg

取付け後の感想は取付けされている皆さん同様に快適です

先ずはeco2で頑張ってみます

これで翌朝、足がパンパンなんて事からは開放されるでしょう(^_^.)


少しお出掛けでも行ってみようと計画してますが、その計画は叶うのか


お  し  ま  い 


 

2012.08.16 Thu l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (22) l top

久々の平日休みをもらったけど何しようと考えていたら・・・

思いつきでケイタイの機種変更をしに行っちゃいました

使っていたケイタイも初代スマホに近い機種だったので思い立ったら吉日を自分に言い聞かせ(笑)

GALAXY S  GALAXYS Ⅲへ

1_20120808213200.jpg


もうすぐ2年迎えるし、スペックも古いから最近はネットが遅く感じていたので

いざ最新機種を手にすると本体の大きさと画面の綺麗さにビックリ(^o^)丿

同時にXiに加入したので、ドコモ同士通話料無料だし 

ドコモの方、宜しくです~ 

そんなこんなで今は使い方をマスターするべく孤軍奮闘中です(汗)



お  し  ま  い   










2012.08.08 Wed l 日記 l コメント (16) l top
初めて参加してきました。

コレだけのキャンピングカーが集まる花火大会も珍しいですよね。

キャン友さん達は金晩出発だったようですが、よっちー家は土曜日出発でした。

金・土と長男はお泊り保育で栃木県にお邪魔してました。

一度自宅経由だと時間が掛かるので、長男がお泊り保育でお世話になっている施設で朝の帰りのバスに乗る前、強引にピックアップしてから高杖に向かいました(笑)

現地には土曜日の午後2時入りとなりました。

10_20120801232104.jpg

ご挨拶を済ませこんな感じに整列駐車し、目的の舘岩祭り会場へ

12_20120801232103.jpg

スキー場を利用した町内祭りに参加しました。

屋台も色々ありました

14_20120801232113.jpg

この日の気温は30℃を超えてますが、高原であるせいか湿気が少なく感じました。
場内ではじゃんけん大会や戦隊モノショーなど楽しめましたよ

キャンカーへ戻って数分後どこかで見たことあるキャンカーが(^・^)
アレ行きたい~なんて言ってた人がホントに来た

9_20120801232105.jpg

有名人ですから誰かは言わなくても分かる方は分かりますね。

夕飯の画像は特にない。。。撮れ忘れです(汗)

花火大会も20:00に予定通り開始しました。
去年とは違い天気にも恵まれ無事に打ち上がってました
でも写真を撮るのがヘタで・・・コレダケ

6_20120801232039.jpg

もっとキレイで、大きく見えました
場所も良かったです。来年もあの位置から見たいなぁ

小腹が減ったところで正嗣の餃子です
noriさんごちそうさまでした
焼きたてのカリカリ・ホクホクでマジで旨かったです(^o^)丿

7_20120801232106.jpg

食後は下の会場にいる、うな汁さんの親亀にお邪魔しました
夜食にうな汁さん特製冷汁を頂きました。ウマカッタ~

8_20120801232106.jpg

お仲間が続々と集まり、お初の方との交流も新鮮でした

そしてこの晩は早めの就寝でした。

翌朝は樹里さんとお嫁ちゃまからの美味しい朝ごはんからのスタート
ミートローフやまぜご飯を頂き、RVLCからは冷やし中華も出て朝から腹いっぱいになりました。

その後は花火大会の参加クラブ合同記念写真を撮影したり、RVLCではスイカ割りをやりました。
よっちー家は食うを専門に頑張っときました

帰りは千本松牧場により、ソフトクリームを買って食べることに。

2_20120801232043.jpg

これは牧場だけあって濃厚で美味しかったです

ヨーグルト味
5_20120801232040.jpg

チョコミックス味
4_20120801232041.jpg

そして目的も果たし帰路へ

来年も絶対参加すると思ったオフ会でした

今回お世話になった方、色々とありがとうございました

お  し  ま  い






2012.08.02 Thu l オフ会 l コメント (22) l top