1月2回目の雪遊びに出かけていました 

よっちー家は28日の夜出発です  

この日は下牧PAからのチェーン規制でした。


水上付近は本降りだろ~なぁと思いながら高速走行していました。

やはり赤城高原SA到着頃には空から雪がチラチラと舞ってました。


現地スキー場に到着していつもの皆さんと合流です 

タケパパさん・ムックさん・よっちーです 手を見ただけで誰かわかります 

iphone_20120128232953.jpg

タケパパさんのぬくぬくキャンカーの中でいつもの会話になってしまいまして(笑)

夜会はアルコール無しで27時までの夜更かしでした 


翌朝7時起床して外をふと覗くと・・・


やっぱり雪は止まずじまいでした  テンキヨホウドオリ

そして、私のキャンカーの右側を見ると見覚えのあるキャンカーが・・・


もしや・・・と思い窓を開けて確認してみると・・・ 



FCのCG-550​EXにお乗りのたかさんです 

富士オフ以来の再会です。

いきなりの登場にびっくりしましたが、前日たかさんがアップしたブログコメントにタケパパさんが『水上で待ってま~す』なんてコメントを入れたら「行くっきゃない」と判断されたそうです。


コメントって入れてみるもんですね!!

そして4家族での雪遊びが始まりました。

この日はほんと一日中雪が降っていました (>_<)

雪がガンガン降っていましたが子供達は関係無くソリでガンガン斜面を滑走していましたね。

今回はあまりにも雪が降っていたので、カメラは持っていかなかったので写真が少ないです。

私は長男のスノーボード練習に付き合っていました。

ハイクアップで地道にアップダウン・アップダウンして・・・(汗)

まだ軽い筋痛残ってます 


成長具合ですが、何となくこの葉が出来るような感じまで成長したかな ^_^;

今シーズン中にはリフトに乗れる様になってくれないかなぁ。。。(^^♪


そして、昼食を車内済ましくつろいでいるとドアのノック音が。。。

前日から来ていたタケパパさん・ムックさんファミリーは午前中で戦線離脱~となる宣言でした。カナシー

また遊んでくださ~い (^^)

午後は残った2家族で、おのおのコソ練に励んでいました。

そして一足先に、たかさんファミリーも帰宅となり残るはよっちーファミリーだけ 

その後も長男と雪の滑り台を作ったりと雪遊びを堪能し、15時にはゲレンデをあとにします。

こんな雪道を下山してました。結構な雪に途中スタック車が続出してましたね。


2_20120130233556.jpg

そして水上に来たからには、よっちー家定番のコレ

1_20120130233556.jpg

因みにお土産屋さんの名前は「みやび」と言います。

一個140円の販売です。他にも生どら焼きなどもあります。

薄いお餅の中にこし餡とクリームが入っています 

こちらのお土産屋さんは、結構スキー場帰りのお客さんで毎回混んでいます。

そして帰りの関越道は所々渋滞はありましたが、どっぷりハマる事なく帰宅できました。

今シーズン中にターンまで出来る事を目標にしたいです (*^^)v


お し ま い
2012.01.31 Tue l スノーボード l コメント (26) トラックバック (0) l top
無事に到着しました~

いつもの皆さんと合流です(笑)

明日は晴れてくれるといいなぁ~



これから夜会で~す(笑)



お し ま い
2012.01.28 Sat l スノーボード l コメント (4) トラックバック (0) l top
先月のAC誌を何気なく読み返していると…フルイカナァ

スマホアプリにある MyTracksなる記事が目に留まりました。

1_20120125230121.jpg


試しにアプリをダウンロードして使用してみました。

計測データは前回の移動で実験してみました 

辻堂駅付近からレコード開始  ポチット

シフトノブ横にスマホをセットして出発~

忘れずに充電コードもしっかりセットしました。


GPS機能を使用するとバッテリーが直ぐに消耗してしまいますからね 


途中GPSの捕捉が途絶えてしまっていますが、無事に目的地には到着~ 


2_20120125230121.jpg


地図の軌跡だけでなく、サブ的な機能もついています。


見てみましょう~


3_20120125230120.jpg

移動距離や平均速度や標高などもあり、旅の日記をつけている方には使えそうですね。

こちらの履歴は旅のデータとして、スマホアプリのマイマップに保存できますから

一応保存しておきました。ツカウカドウカ・・・


コレをきっかけに旅に使えそうなアプリを見つけるのが楽しくなりそうです(^^)v

道の駅やお風呂などのアプリありますからね。

要望としては、キャンピングカーユーザーのわがままを満たすアプリが出ないかな 給油や道の駅やパーキングなど・・・・(笑)








お し ま い
2012.01.25 Wed l 日記 l コメント (12) トラックバック (0) l top

昨年に続き、今年も『群馬県にある榛名神社』へ行ってきました。


今回はお礼参りと新年のお願い事を家族みんなで参拝に行きました~

よっちー家にとって昨年は良い事があったのでしっかりとお礼をする事に 


今回も私の両親を誘いました。

さぁ出発です 

榛名神社だけが目的地なので、ゆっくりと10:30に関越道に乗ります。スムーズデス


自宅からは94kmの距離ですから高速を使えば近い距離です。

やはり榛名富士と言われるだけの標高はあり1,400m付近では雪も降りますね。

19日から断続的に雪が降ったようで、榛名湖辺りの景色は白銀の世界でした。

雪にも関わらず結構な人が、次から次へとやってきて人気の高さが伺えました。

キャンカーも無事にいつのもお土産屋さんに停めて歩いて本殿を目指します。

お土産を買うと駐車料金無料ですよ  

お店の名前は・・・・?何だっけ? 
ここが一番神社から近い駐車場です。ノボッテヒダリガワ

15_20120123211439.jpg

そして、足場の悪い道を進む事になります。

まず見えてくるのは随神門です。

1_20120123211414.jpg

2_20120123211414.jpg

門をくぐると更に雪が 

こんな感じで石畳を雪の中歩いていきます。石畳は見えませんね (>_<)

7_20120123211412.jpg

どこもこんな感じ 

6_20120123211413.jpg

途中、七福神様も雪に覆われ寒そうでしたね。


歩くこと30分位で本殿に到着 

12_20120123211440.jpg

今年もよっちー家のお願い事をしてきました 

随神門手前には茶屋があります。ブレイクにどうぞ~

3_20120123211413.jpg


無事に参拝が終わり帰ります。

榛名湖手前の坂道にウェーブのトラップがあります (@_@;)

このウェーブは30kmで突入しただけで、キャンカーが浮きますよ  コワイ~

特に外傷はなく無事に下山しました。ホントヨカッタ

帰りは関越道の渋滞は無し  ジカンハヤカッタカラ

近くのちょっとおしゃれなファミレスで夕飯をご馳走になりこんなデザートも 

17_20120123211448.jpg

チョコバナナマウンテンというデカ盛りデザートで締めました 


今年も一年ハッピーになりますように~ (^O^)/





お し ま い









2012.01.23 Mon l おでかけ l コメント (14) トラックバック (0) l top


昨日の続きです。

前日は海岸線を走り、江ノ島を横目にショッピングを楽しみ次の目的地へと 


こんな道を駆け上がります 

11_20120119000713.jpg

一気に標高1,000メーターも上ると道には雪が積もっていました。


24時頃に『スノータウン イエティー』に到着しました。

この日はオールナイト営業をやっており、少し一人で滑ってこようかと思いましたが、睡魔が襲ってきてダウンしちゃいました。。。

一応、夜の雰囲気でもね。

3_20120119000715.jpg

奥にトレーラーの方もいました。


12_20120119000713.jpg

そして翌朝は自然の猛威に・・・・

ウエアに着替え準備をしていると、徐々に雪が舞い始めその後は・・・

一面真っ白に・・・ (-"-)

ものの10分位で、辺りはガスで真っ白になってしまい風もビュービューです 

家族で抜け駆け雪遊びを阻むかのような天候に早変わり m(__)m


この天候にテンションは・・・


子供達に風邪をひかせてまで遊ぶつもりはないので下山することに。。。

また、雪遊びの計画を立てる事にします  ポジティブニ

特に予定も無くなってしまったので下道でぶらぶらと帰えろうとなり139号線を北上します。


すると、左側を見ているとなんだか牧場??


『まかいの牧場』の看板があり寄ってみます。

ここ朝霧高原 自然と動物とふれあえる体験型の牧場の様ですね。

13_20120119000734.jpg

ドライブイン的な雰囲気があります。

4_20120119003152.jpg

アレもコレも美味しそうです 

お土産は写真右下のうしさんのほっぺを購入して帰りました。オイシカッタデスヨ

店内で糖分の補給を~ 

10_20120119000714.jpg

濃厚なミルクの味がグッド 

お土産も無事に買い、139号を更に北上します。


運転をしながら左を見ると「ドックランがあるんだぁ」なんて独り言をいいながらふと目を駐車場にやると・・・


「ん・・・キャンピングカー・・・車種とナンバー一致!!」


つぼたんさんに違いない(ー_ー)!!

焦って次の交差点でUターンします   ゼッタイソウダ!

やっぱり~ 

15_20120119000734.jpg

私も驚きましたが、もっとつぼたんさんは驚かれていました。

ホント偶然って凄い!

しばし談笑させて頂き、またの再会を約束しお別れです。ネタバレシテマスケドネ

途中、富士山もくっきりと見えましたのでパチリ 

14_20120119000734.jpg



またぶらりと139号をのんびり走り、そろそろ西湖かなぁなんて思い今度は右側へ視線をやると・・・



何だコレ  


16_20120119000733.jpg

野鳥の森公園に突如、氷の作品があちこちにありチョッと寄り道です。

写真家には有名なんでしょうか?
結構な金額がしそうな望遠レンズカメラが何台も (@_@)

そして西湖の湖畔に到着し、車を停めて休憩で一服 (-。-)y-゜゜゜

近くに以前、行きそびれオフ会が開催されたキャンプ場を発見 


20_20120119000733.jpg

営業されてませんでしたね。

最後に河口湖駅と富士山を撮影しときました。

21_20120119000733.jpg


あとは運転に集中し、18時半頃帰宅しました~


2日目は急遽予定変更でしたが、サプライズな出会いがあり楽しかったです!


お し ま い




2012.01.19 Thu l おでかけ l コメント (24) l top
1月14・15日の土日を使い、ちょっと小旅行へ行ってきました 

子供と兼ねてから約束してしていた『八景島シーパラダイス』へ~

行き先的には、ウチからはそう遠くない場所なのですが、次の日も利用して行動する為にキャンカーでのお出かけにしました。


はじめは新江ノ島水族館と迷いましたが、動物とふれあいのできるところはないか色々と調べここに決定 


キャンカーでのお出かけなので、色々な方の情報を集めてみようと思い調べましたが、あまりキャンカーで新江ノ島水族館や八景島シーパラダイスへのお出かけ記録があまりありません。ミンナイカナイノ?

でも、行くと決めたからには探します   P泊ポイントや駐車場などなど。。。

出発まであまり情報が集まらず・・・・

金曜日の夜、準備を済ませ買い物を終えて車内で更に考えます???

でっ! 思いつきました!

横浜にお住まいのキャン友さんへ電話して聞いちゃいました 23ジスギ!!
コルドにお乗りのゆうぱぱさんから情報を頂き、そして本日のP泊地へ 

教えてもらった情報をもとに到着し、無事P泊地確保  


ゆうパパさんありがとうございました (^o^)丿 

今度、ゆっくりと襲撃させてくださいね (笑)

翌朝7時に起床し、シーパラへと車を走らせ駐車場探しです。

シーパラは島内への車の乗り入れが出来ないため、島の手前にあるパーキングに車を停め徒歩で入園する感じです。

一番近い駐車場は立体式があるのですが、当然キャンカーでは入れません。。。(__)

係りの人に『この車が入れる駐車場ありますかー??』すると・・・


『ありますよ! Eエリアなら普通車枠で入りますよ!』と言われ移動します 

そして到着です。 ここには難関が待ち受けます 

そうです。料金所の屋根です ツキダシテル!!

2_20120117011722.jpg


なんとか嫁さんにガイドしてもらい右往左往し無事に入庫完了  

画像は帰りですがぁ。。


因みにこの屋根3メーター以上はありそうでした。ハカッテナイデスヨ

レガードの高さは2.9メーターですが、嫁さん曰くまだ余裕があったらしいですよ 




無事に駐車し、レガードを停めるとこんな感じになりますよ。

キャブコンでもゆったりですね。土曜日でもガラガラでした。


1_20120117011723.jpg

キャンカーを駐車後は歩いてシーパラへ向かいます。距離的にはダラダラ歩いても
20分位でした。

見えてきましたよ~ 


4_20120117011722.jpg


入場直ぐにアクアスタジアムへ走っていきます。

座席は早いもの順ですからね。

アザラシ・シロイルカのショーが弾丸的に繰り広げられていました 


私には無理ですね・・・


8_20120117011745.jpg


お姉さん幸せそうですよね


9_20120117011744.jpg

あっという間に終わってしまい、その後は館内へ移動です。

途中にあるアクアチューブには感動しました。

3_20120117011722.jpg

こんな有名な水槽もありましたよ 

7_20120117011745.jpg

次にふれあいミュージアムヘ行きました

こちらではイルカやペンギンに触れるのです。

イルカの触った感じはなんとも言えない初めての感触でしたよ 

続いてペンギンも触れました~ 

5_20120117011722.jpg

ふれあいを求めていた家族は満足です 
水族館のあとは次の目的地へ移動します。

次は奥様希望の『ステラモール 湘南』へ向かいます 

国道134号をゆっくりと進みます。だって渋滞凄かったですからぁ。。。

暇なので夕日にレンズをむけパッシャ!

14_20120117011805.jpg

江ノ島もなんとか見えました 

6_20120117011722.jpg

渋滞の中に揉まれながらも海を見たかったのでこのルートを使いました。

渋滞を抜け、やっと目的地に着きました。
25キロ走るのに2時間掛かってしまった
 

やっぱり、江ノ島は年中混んでいるのですね。。。ワカリマシタ


こちらのショッピングモールは2011年11月にオープンしたまだ新しい施設なんですよ。

キャンカーが停められるかは事前に調査済みでしたので入庫はあっさりです!

因みにショッピングセンターの道挟んで反対側に臨時青空駐車場がありますので
キャンカーで行けますよ!

駐車場は無料デス 

一通りセンター内を一周し、夕食もこちらで頂きました。

スープに夢中の次男坊です(笑)


1_20120118004055.jpg


雰囲気は・・・

16_20120117011805.jpg

臨時駐車場からの一枚 15_20120117011805.jpg

買い物が終わり、次の目的地へ移動します 




でも次日は・・・悲劇がぁ。。。








お し ま い





2012.01.17 Tue l おでかけ l コメント (14) l top

今シーズン一発目の雪遊びに出掛けていました。 


スキー場は『水上高原リゾートスキー場』です。

今回、ご一緒させて頂いたファミリーの皆さんです 

タケパパさん+なおちゃん  ムックさんファミリー

なつこうさんファミリー  よっちーファミリー

以上の4家族での雪遊びオフとなりました~ 

皆さんは7・8日で楽しまれましたが、よっちー家は8日のみの参加となりました。


さて、よっちー家は荷物・食材などの買出しを済ませ、7日20時過ぎに家を出発しました 

自宅からスキー場までは、距離的に140キロの道のりなので一般道で向かいます。

17号を走行中、赤城付近で雪がチラつき始めました。

その後どんどん進むと雪は次第に強くなり、水上手前の下牧付近では道路に雪がありました。

雪道走行に注意を払いながら水上温泉街を通過して行くと、次第に道路には雪が増えていました。キンチョウスルー

スキー場10キロ付近では滑り止めがないと、走行出来ない位の雪でモリモリしてました 

4WD低重心はグングン雪道を登って行けました。イキハユキミチスベリナシ!カエリハ・・・コワ

スキー場到着後は、いつものキャンカー内でプチオフ会を行い27時まで談笑

起床は車の移動がある為、6時半でした  ネムイデス

今回夜はFFヒーターを点けずに自宅から布団をがっつり持ち込み作戦で就寝しました。ノドガシンパイナノデ

結果、喉の調子も良く起床できましたよ 

朝の気温はというと・・・? ヒヅケズレテル"^_^"
4

前泊車はこんな感じでした 

1



起床後は各自朝食を済ませて、いざゲレンデへ 

私はこちらのゲレンデに初めてきたのですが、子供を中心としたアクティビティーの多さには驚きました。
子供を中心に考えたスキー場と言ってもいいかも知れませんね 

駐車場もキャンピングカー専用といった括りで、コース脇に駐車させてくれますからゲレンデへのアクセスも簡単にできちゃいます。ポイント 

日中は生憎のお天気で一日中雪が降っている状態でした 

チビ達は雪が降っていようと関係はありません 


ソリやったり、雪で山作って遊んだりと満喫していました \(^o^)/

ムックさんが持ってきたソリが大人気で借りしっぱなしで・・・(^^ゞ
息子さんにも色々とお世話になりました (__)

タケパパさんの誘いで、子供達を嫁さんに預けて私も雪遊びをしないとね 

タケパパさん・ムックさんと一緒に滑りに行っちゃいました 

この3人で滑る日が来るなんで思ってもいませんでした~(笑)

タケパパさんは腰の爆弾を抱えながらも見事なライディングー 

ムックさんは体系からは想像できない滑らかなライディングー 

スイスイ行っちゃう方達ですよー

何だかんだで5本位滑ってしまいました。

その頃嫁さんはというと・・・ 子供を預け・・・

滑っていたようです。。。

なつこうママさん 息子達の面倒ありがとうございました~
 
お昼はキャンカーへ戻り、チャーハンとスープで体を温めて休憩しました。クルマチカイカララクネ

午後は長男にスノーボードのレッスンです 

以前のネタですね。

http://max013.blog130.fc2.com/blog-entry-175.html

買ったからには上手くなってもらわないともとが取れませんからね(笑)

ちびっ子ゲレンデに行き、親子マンツーマンでレッスンに励みます。

自分でやってます。

2

外見は上手そうですがね 

練習の成果は、一人で立てて少し真っ直ぐ滑る事ができました 

何本かは転ばずに止まれていました。


6

この時間でなつこうさんファミリーがお帰りになるとの事でわざわざゲレンデまでご挨拶に。 ノボリオツカレデシタ

なつこうさん ありがとうございました  また遊んでください~ 


そして途中ライバルになる!?ムックさんの子供さんも合流です 

5


これが相乗効果になり、一時間半休憩もしなく2人はやり続けていました。

成果はコレです 

3

かなりご満悦の様子が伺えます 

忘れないうちに、次回の予定を立てないといけないですよね。。。


滑り終わったらさっぱりしたいのでお風呂に行きます!

ここのスキー場なんと・・・・

お風呂が無料開放されているんです \(^o^)/

スキーセンターの建物内にありますよ (^^♪

7

お風呂からあがり、さぁ帰るぞとなり渋滞情報をみると・・・

やっぱり冬の関越は渋滞ですね (ーー;)

そうなると下道に変更し、家路に向かいます。

途中まで3台でコンボイして、お別れしました 

そして23時に帰宅となりました!


天気がいまいちでしたが、満足いく雪遊びになりました 

遊んでくれた方々、ありがとうございました 

次はいつかな???








お し ま い



















2012.01.10 Tue l スノーボード l コメント (26) トラックバック (0) l top

正月の怖さってパパにとってはありませんか??

私は毎年少なからずある方な人間でして ^^;

私も新年の初売りに行ってきました・・・



そしたら・・・結果は惨敗でした 


奥様は毎年の事ですが、長男までがぁ~ 


長男の為と言えば結果はそうなるのですが。。。


安さの誘惑に負けてコレを 


P1010142.jpg

スノーボードセットを買ってしまいました。

3歳から初めていてお遊びでしたが、本格的にやらせる事にしました。


これで愛着と自覚が出てくれれば良しとします~


いつか滑れる様になったら報告しないとですね 


バーゲンって怖い 



お し ま い




2012.01.04 Wed l スノーボード l コメント (22) トラックバック (0) l top

あけましておめでとうございます ヽ(^o^)丿
本年もよろしくお願いします 


年越しはは自宅でゆっくりしようかと思っていましたが・・・・ケッキョク

自宅を21時過ぎに出発し、一般道で目的地に 

しかも、キャンかーではなくタントです 

新年早々に駐車場で困るのも嫌だったのでね。サクットコマワリキクカラ

現地には90分程で到着 

年越しは初日の出も考えましたが・・・

ギリギリまで決まらず初詣に決定した訳です。

すると  除夜の鐘の整理券を配布していました。

勿論、興味本位でゲットしました 

番号は101・102番でした。ギリギリですよね~

初めての経験でもあり、ウキウキワクワクでした。

2_20120101180546.jpg

順番まで結構あったので、露天商でお買い物をして順番待ちを。


こんな黄金の鐘があるところに、参拝に行ってきました !(^^)!
3_20120101180545.jpg

まじかで聞く鐘の音は体に響き渡りましたね 

鐘を打った後は参拝の列に並びました。


今年もまた多くの参拝者で賑わっていましたね。

足先はカチコチでした  


4_20120101180545.jpg


帰宅後はここまで起きているなら、初日の出も拝んでおこうと思い眠気との格闘に 

そして、眠気との格闘に勝利しました 

5_20120101180545.jpg


自宅2階から見る今年初のご来光です 

ちょっと雲がありましたが隙間から顔を覗かせてくれました 


今年一年どんな年になるでしょう  タノシミ





お し ま い 













2012.01.01 Sun l おでかけ l コメント (32) トラックバック (0) l top