使っていくうちに増える荷物は誰しもあると思うんですよね。

私も、購入してから色々と必要なものが増える度に、収納庫に押し込んで… (^^ゞ


普段から、使う収納庫ってありますよね 


我が家もあり、キッチン上収納庫には物が散乱してしまいこまれ、、、

そこで、収納庫に棚を作ってみました。

快適費用は200円ですよ 

百均にて、木板を一枚と粘着フックを一個買いました。

それを使いうとこうなりました。

3.jpg




荷物を入れると・・・


4.jpg


空間利用ができました 

棚板の寸法は幅一杯で切り出し少し左右の圧が掛かっているから落ちないかと(笑)

あとは、フックが支えて落ちなければいいけど・・・

我が家はコレで十分です 




こんな小ネタですが、見た目よりも快適性と予算重視としときました (^。^)








お し ま い

2011.11.29 Tue l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (30) トラックバック (0) l top


前回のオフ会後、特に出かけも無く過ごしています 

今日は愛車のお手入れで洗車したり、給油したりと夜にせわしく動きまいした 

前回お出かけの富士オフでの燃費計測でもしてみました。

メーターは・・・ 

2.jpg

436.9㌔を指していました。

経路がGPSロガーがあるわけでもないので、字をただ入力していきますね。

車載した物 

大人2名と小人2名 ワンコ1匹です。

キャンプ道具(イス・テーブル・・・など)50㌔位 

清水タンク系 80ℓ弱 (ポータブルトイレの水含む)

衣類2泊分 20㌔弱 

細かい重量まで把握でいませんが、こんなところでしょうか 


でっ   計算してみると・・・

行きは・・・

自宅    道の駅朝霧   ふもとっぱらキャンプ場着

高速使用は相模原〜河口湖です。それ以外は一般道でした〜

そこからは一般道で道の駅朝霧高原へ無事着という経路でした。


帰りは・・・ 

ふもとっぱらキャンプ場      丸天     自宅着


帰りはホントに辛かったなぁ (^^ゞ

高速は東名・中央どこも渋滞でした 


そこで高速は使わずにムックさんを先頭に、とちゃんKさん・タケパパさん・私と一般道の峠を攻めて帰りる事に。

丸天後は、4台で来た道をまた富士山方面へ戻っていきます。


抜け道として道志の山道を抜けて帰ることに。。。

ムックさん 先導車お疲れ様でした (^^♪

エアサス4台での走行だったので、皆さんのリアを眺めていました。すると・・・

車体のブレはあまり感じさせず姿勢が良く、キビキビとカーブを曲がっていました 

八王子IC付近で皆さんと私は別れ、圏央道を使い帰宅をしました。

帰宅までは約7時間掛かってしまいました

やはり、富士山方面へのお出かけは渋滞にはまると理解しています 


気になる燃費は・・・

436.9㌔   ÷   55.14ℓ  =  7.923ℓ となります。

まぁ あれだけのアップダウンの道を走ってのこの燃費は良い数値だと思います。


談合坂でバッキュ〜ンしましたがね  オイコシシャセンヲネ


こんな感じの燃費となりました。。

どうなんでしょうかね 


また、やっておこうと思ったらアップしよっと 







お し ま い

















2011.11.27 Sun l 燃費計測 l コメント (20) トラックバック (0) l top

休日を利用して、レガードのメンテナンスをしておきました。


購入してから特に大きなトラブルは無いですが、気になった部分の改修を行なっておきました。


いつものトヨタへ行く前に・・・ニヤ


先日購入したハンドルカバーを付けてからTOYOTAに向かいました 


装着後です  


3_20111124012257.jpg

取付結構キツキツですね。ワンリョクデグイット

装着後の感想としては・・・良いですね 

もっと早くから付けておけば良かったと正直な感想です。

個人的には、運転もし易くなりデザインも 

そして自宅から走る事、、、40分でTOYOTAに到着です。  コンデタ~


今回は購入してから17,000キロ弱で、ブレーキ鳴きがひどくなってきたのでブレーキクリーニングをしました。

普段走行してから、一時間位たつと4輪から減速すると「キィーキィー」と音が激しくなるのです 

命を預かる大事な部品なので、お金を掛けてでも見てもらうと思いました。

そして、ピットへ入ります。

4_20111124012256.jpg


店内で癒やしのドリンクタイムで過ごします。


そして、今回はもう一つの目的も達成  


それはコレです 

2_20111124012257.jpg


排ガス浄化スイッチです。


皆さんのブログからの経験談を参考に取付を決意 

カムロードディーゼルの定番ともなっている症状が出ないことを祈りつつ。。。

やはり、出先でのエンジントラブルは避けたいものですから。

整備士にちょこっとディーゼル車の痛い部分を聞くと・・・

「実は・・・なんですよ。」

やはり、がっかりする内容をサラっと言いのけました。 ナゼハジメカラツケナイ(-_-;)

取り付けは10分たらずで料金もお手頃部品でした。


これから冬シーズン到来、雪山や正月キャラバンなどお出掛け予定もそこそこ


これで少しは安心してお出掛けできるかなぁ


因みにスピードを出すからブレーキが・・・なんてコメントはいりませんよ(笑)






お し ま い





2011.11.24 Thu l メンテンナス l コメント (20) トラックバック (0) l top
長男は今年で5歳になり、記念となる七五三を無事に終えました 


そして、楽しみしていた写真が出来上がったの備忘録として残しておきます。

今回は自宅近くにある、スタジオマリオでの撮影をおこないました 

あまりメジャーなスタジオではないですが、品揃えでは大手に迫る内容でしたので決めました 

先ずは、スタジオで撮影した完成品です 

2_20111122011203.jpg

どや顔をしてる長男の姿がそこにはありました 

ここのお店はサービス品としてポストカード・年賀状などがセットに含まれてました。

こんなカットも 

3_20111122011203.jpg

目線はぼやかしていますが、わかる人はわかりますかね 

撮影で着た衣装のデザインは、つるの剛士さんがプロデュースしたものだそうです。

それ以外にも、スザンヌさん・乙葉さんなど芸能人がプロデュースする着物が数々ありましたかね。

後日、我が家は撮影とお参りは別々で行なった為、お参りの衣装もこんな感じです。

5_20111122011901.jpg

この着物は親ゆずりなんです 

私も着た写真がありました 

引き継がれていくものなのですね。バアチャンアリガト


そして、お参りに行った神社の一枚 


6_20111122011900.jpg

日曜日ともあって、七五三のチビッ子達で賑わっていましたよ 


これまで大きな病気や怪我などが無く、無事に成長出来た事は親として安心しました。

これからも、何事にもチャレンジする子供に育てていきたいと思っています 



最後に・・・・

こんな物をスタジオで頂ました 


4_20111122011201.jpg


20歳の〇〇〇へ・・・


この手紙はまだ白紙ですが何かしら言葉を残しておき、将来見せることが出来たら
面白いなぁと思っています 


















お し ま い






2011.11.22 Tue l 日記 l コメント (20) トラックバック (0) l top
ある日に「ピン・ポ〜ン」と・・・ 


ブラックキャッツさんのお兄さんがやってきました〜 



包はこんな感じです。



5_20111118235310.jpg


これで皆さんは鋭いから分かりますよね





やっとと言う言葉を使えばいいのでしょうか?





買っちゃいました 


ハンドルカバーです 





皆さんの車を見ていると装着率の高さに驚きました。





私も以前からウッド風に憧れていましてね




それで皆さんのブログを徘徊し探しました。




意外に馴染みの方のマネになりますかね。

それがコレなんです 


4_20111118235311.jpg


明日付けてみよっと 


改めて富士オフに参加された方、ありがとうございました m(__)m

コメントも私の中では、過去最高となりました。ドコカノパパトイッショダァ










お し ま い









2011.11.19 Sat l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (22) トラックバック (0) l top

11月12・13日に関東・東海オフ改め「富士オフ」に参加していました 

会場は『ふもとっぱら キャンプ場』です 

もう、皆さんのブログにもありますから簡単に 

私は前夜祭からの参加となりました。25時過ぎでしたかね。。。

やはり皆さん、ワクワクして26時半頃までキャンカーでお話してました。

そして、いきなり12日の朝の風景ですね。

富士山がクッキリですよ 

2_20111115225633.jpg


集合場所である道の駅朝霧高原にはキャンカー率が何故か高かったですね(笑)

朝のからミーティングですね。

3_20111115224435.jpg

ちょっと散歩してみると新鮮な産直品コーナーがあります。

6_20111115224435.jpg


その後はキャンカーコンボイでキャンプ場へ移動します 

圧巻でしたよ〜 後ろから見るとぉ

会場へin〜


9_20111115224434.jpg

キャンプ場の紹介看板を発見 

8_20111115224435.jpg


午後には、サプライズゲストの参上です 

それはやまちゃん803さんですよ。コナイトアレダケイッテタノニー

まさかホント来るとは・・・男気を感じました

21_20111115224542.jpg

色男を出してますね。コノアトハナニカアルノ?


ちょこっと紹介です。業務用のはいエースだそうです。カネカケスギ(・・;)

16_20111115224541.jpg

その後、ヘイハンもショットステイで参加です シャシントリワスレテ…
アレ、わざわざすいませんね。

やまちゃんさん・ヘイハンさんショートでしたがお疲れ様でした〜

そしてメイン会場の準備も出来上がり〜 

17_20111115224541.jpg

3つ並ぶ事は今後あるのかなぁ??

今回の基地になった事は言うまでもありませんね 

夜のテント内からは、賑やかな笑い声や美味しい匂いが漂っていました〜

私は食いに夢中で写真がありません。   他の方を見てください〜

夜の宴は結局26時40分過ぎまで・・・



翌朝は皆さんのんびりとお片付けして、オフ会の記念撮影です。
 
こんな感じではいチーズ



15_20111115232421.jpg

お初の方、今後もとよっちー家を宜しくお願いします。

レギュラーメンバーの方、今回も遊んで頂き感謝です。




皆さんと解散した後は、「ほぼチーム千葉」との記念撮影です 


富士山は顔を隠してしまいましたが広大なグリーンの絨毯の上でもう一枚 

13_20111115224518.jpg

そして最後の目的であった丸天へ移動します 

コレをね 

11_20111115224519.jpg

定番メニュー 


4_20111115224435.jpg

どれもほっぺたが落ちそうな旨さでした。


つぼたんさん案内人ありがとうございました m(__)m


そして帰路へとなりました。

帰路はここ最近では慣れた感じのルートで帰宅です。 ア〜アシガツカレタ…

今回参加した方、色々とお世話になりました。


また、どこぞで遊んでくださいませ 


うな汁さん・カズさん・タケパパさん幹事お疲れ様でした〜






お し ま い
















2011.11.16 Wed l オフ会 l コメント (46) トラックバック (0) l top
これより、第1回関東/東海合同オフ会に参加する為出発します (笑)

今回のオフで何人の新しい友達が出来るか楽しみです。

よし! 名刺の準備は 

集まる台数は・・・26台位らしいです 

それでは下道ツアーの始まりです  と言いたいところですが・・・

今回は途中で高速に多分  乗っちゃいます 



では、現地でお会いする方宜しくお願いします 





お し ま い







2011.11.12 Sat l キャンプ l コメント (12) l top

我が家にあるこがまる君に定番のパーツを装着しました 


やろうやろうと思っていましたが、どうも優先順位が低くて・・・ デバンスクナイカラカナァ
 
重たい腰を上げてホムセンへ 


店内をウロウロとしてやっと見付けました 


ソケットとプラグですね。

12_20111104223858.jpg





そして自宅で変〜身 















13_20111104223857.jpg





コレでこがまる君を使う時は、楽ちんにホースの脱着が出来ます 


もっと早くやっておくべきでした。。。

今週末の活躍を待つこがまる君でした


諸先輩方のブログをウロウロと徘徊し、参考にさせて頂ました 




お し ま い



2011.11.09 Wed l キャンプ用品 l コメント (18) トラックバック (0) l top
11月5日午後にTOYOTAさんに部品交換の為、チョットお邪魔してきました。

店内にデカイエンブレムあります。


4_20111108003832.jpg


お邪魔する理由は、もう一台の愛車であるランクルプラドのエンジンから異音がしているのです 

特に朝晩の気温が低くなるにつれてエンジン始動後『キュルルル~・・・』と音がぁ 



4年がたち、交換部品も増えてくるだろうなぁと思い点検を依頼していました。

するとやはり…ファンベルトのプーリー摩耗により異音が発生していたそうです。 




よって予約を入れ交換となりました 



交換費用は『メンテナンスパック』とやらに購入時入っていたようで無料でした 

もしもの時の為に加入していたようです。 ラッキー

順番待ちです。オタカイクルマノナラビニ


2_20111108003832.jpg


店内にはキッズエリアがありチビ達が大騒ぎ  

私は広報誌片手に、ドリンク飲み放題です(笑)


すると・・・何やらテーブルの上に・・・

3_20111108003832.jpg

係の人が「来店プレゼントです」と言われ断る理由もないので。

貰った物はジェルでHOT&COOLで使用できる枕らしいですな。


修理開始から1時間位で終了。

費用も掛からずお土産も頂き、車の調子も良好になり帰ってきました 


ホントこのお店はいたせり尽くせりが上手なんですね。

幸いにも、毎度の営業マンが不在のうちに帰れて良かったぁと思いました。ソウゾウニマカセマス(笑)



レガードを購入してから、めっきり出番が減った車ですが大事に乗ることにします 





お し ま い







2011.11.08 Tue l メンテンナス l コメント (12) トラックバック (0) l top
もうRVランドキャンプ大会から1週間が経過しました

早いもんです 

RVランドキャンプ大会で『ムックさん』がフリーマーケットを開催していました。

そこで車内の快適化用品をゲットしていました 

それは『ベンチレーター コントローラー』です。

私のベンチレータはファンタスティク製品でして、回転を最小にしていても音はうるさいし、きっとバッテリーも食っていると思っています。

そこでシングルバッテリーの我が家の負担を、少しでも軽減してくれそうなコントローラーを購入 


新品では金額も1諭吉が飛んでく代物ですが、流石フリマですね 

太っ腹の店長が格安で販売してくれました。オネダンハヒミツ

作業をしたのは千葉県のとある場所ですね 

先ずはネジを外し、コントローラーの本体取替です。


8_20111104223837.jpg


千葉オフにムックさんもいらしたので、ご教授されながら20分位で取付完成です 


9_20111104223859.jpg


コントローラーは・・・ 


5_20111104223838.jpg


はい。この通りダイヤルノブがシルバーに イイネ


無段階での風量調整もでき、おまけにタイマー付きならバッテリーへの負荷軽減になります 

旅先でアロハチャンも例え置いてけぼりでも、車内の空気循環には丁度良い品なんで快適に過ごせるでしょうね。


ムックさん 販売・取付指導までお世話になりました 

ゆくゆくは・・・マックス・・・ コレが欲しい。ドッカニオッコッテナイカナ?


maxxfansmo_opn.jpg


憧れもいずれ現実に出来るように、ステップ踏んでいこうと思う今日この頃です 












お し ま い



2011.11.06 Sun l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (24) トラックバック (0) l top