先日アストロプロダクツで購入した物の中から、小さい小さい快適化をしてみました。


と言ってもたいした内容では無いです 


購入したコレを使います 



2_20111027002755.jpg


これ24発のLEDが仕込まれるライトです。

このアイテムをこんなところに設置してみました〜 イロチガイ!!




4_20111027002755.jpg


単純ですね 




ここに付けた理由は、車内の見える所にあれば何かと使えるし、夜のキャンプ場でさっと何かを照らしたい時に車内に入らず手を伸ばせば取れるからです。カンタンナリユウデス…

取り付けには100均のキッチン用アルミプレートを購入しました。  

コレ2枚で100円〜 (^v^)




3_20111027002755.jpg


両面テープでペタッと 


ライトの裏側にマグネットが埋め込めれているので相性はバッチシです 

結構マグネットが強力で走行中の揺れでは落ちません。

取り付け後、野暮用で少し走行した時も落ちなかったです 


今後、活躍する時が来るのか?? それともオブジェで終わるかは不明です 

ワンコインもかからない快適化でした〜 カンゼンニジコマンデスネ...







お し ま い












にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

















2011.10.27 Thu l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (12) トラックバック (0) l top

最近、体調がすぐれない日常を送っているよっちーパパです 

先週から風邪をこじらせており、なかなか治りません 
 
今年の風邪は喉からきますね。その後鼻水ですかね。。ミナサンモキヲツケテ〜

先週の休日は某県から栃木県にあるキャンカーの集う温泉地にてオフ会が開催されていました。

事前に情報は入手していましたが、やはりこんな風邪っぴきがお邪魔してうつしてしまってはいけないと思い、行きたい感情をグ〜と堪えて我慢しました トホホ・・・

来月には万全に体調を戻しておかないと 

今日の体調はというと鼻の奥にグリーンの物体が邪魔をする程度になりました。。。 

そんな体調不良でも、休日は家でジッとしてられない私はというと・・・・


近所にある最近気になるお店にちょこっとお出掛けしてきました  チカバサンサク〜


そのお店は『アストロプロダクツ』です。
ガレージ工具の専門的存在のお店です。

後から知ったのですが、全国に72店舗もあるのですね。

皆さんのお住まいの地域にもあると思います。

私の地域の建物はこんな形をしています。

4_20111025011707.jpg

店内に入ると色々なサイズ・形の工具が目白押しです 

長男も興味津々です 

7_20111025011731.jpg

私も何故かテンションが  

店内にはオリジナル工具から有名ブランド工具まで揃ってました。
工具箱と呼んでいいのか??

3_20111025011708.jpg

そしてこんな高価なものまで。。。

2_20111025011708.jpg

私には無論(-_-;) 必要ありませんね 


店内を歩いてると赤いタンクが目に飛び込んできました〜 

コレはチョットだけ興味がありました。 ナニカニツカエソウ…

5_20111025011706.jpg




他にも店内にはB品セール市も開催しており、お値段は通常よりはお安いみたいですよ  ジャンクヒンモアリ(ー_ー)!!

10_20111025011730.jpg

私のお財布に丁度良いコーナーを発見 
 
9_20111025011730.jpg

店内を一通り周り、結局特価品のみを購入してきました 

それなりに使えそうな物をチョイスー 

見れば解りますよね。





8_20111025011731.jpg

このお店は見てるだけで楽しかったです。

まだ、欲しい商品があるのでまた行こうと思っています 















お し ま い





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







2011.10.25 Tue l 日記 l コメント (20) トラックバック (0) l top
さて、2日目の朝を迎えました 

やはり空気・景色共に素晴らしい環境での朝は気持ちがいいものです 

朝食も各ファミリーの持ち寄りデカゴン内で頂きます。

朝は頭が働かず、肝心な写真が一枚もありません (;>_<;) 

他の方を参考に。。。


確か記憶では・・・


雑炊や卵焼きやお肉がテーブルに並んでいましたね。

朝から満腹でした 

本日の予定としてはのんびり各ファミリーが帰宅となる予定です。

皆さん思い思いのお話をしていました。

つぼたんさんファミリーのリクエストに応えるべく、レガード内覧会も行いました。ヨメサンソウジアリガト

そしてお昼になり、そろそろお開きに・・・


その前に!!  記念写真を撮りましょう〜(^^) となりこうなりました 

皆さんの顔出しはプライバシーとなりそうなので、キャンカーの顔出しにしときます 



P1000503_20111014005122.jpg

最後は5台で記念撮影 

ベジータさんファミリーは用事があるので朝早く帰宅してしまいました 
挨拶できなくてスイマセン _(._.)_

その後は、昨日お風呂に入っていなかったのでタケパパさん・ムックさんファミリーと一緒に『ヘルシーパーク 裾野』へ行きました。

お風呂でゆっくりと疲れを癒したかったのですが・・・
次男が超超ぐずりになり、お風呂内ではギャンギャンと泣かれてしまいゆっくりするどころではありませんでした。。。

『何故ここまで機嫌が悪い???』


泣いていた理由は自動販売機のアイスが食べたかった様でして、入浴後買ってあげたらご機嫌が良くなり一安心ですが・・・

私のお風呂タイムがぁ
 

と、まぁ色々ありましたがここで帰宅するルートが違うのでお別れです 


ここからまた一難、私を襲ってきます ((((;゚Д゚))))




その一難とは、お別れした後の渋滞情報では中央道はちょこっとだけ渋滞との情報があったのですが、インターに近づくにつれ、小仏トンネル付近の渋滞がドンドン増えてきており・・・ 


河口湖インター手前で決断しました 

『今日も下道で帰る』と家族に宣言し再度ルート検索しました。

連休の中央道はホントダメですね 


R140号☛R254号経由で秩父を抜け、埼玉入を目指したのです 

途中の広瀬ダムを横目に走り抜けます 


P1000504_20111014005122.jpg


雁坂トンネル手前の西沢渓谷・・・ココキレイミタイデス

P1000505.jpg


結局最後まで下道を巡航し、無事に帰宅しました。4時間半のドライブ!!


この二日間お世話になった方、ありがとうございました 


楽しい時間をありがとうございました。


タケパパさん幹事、お疲れ様でした〜\(^o^)/



またの機会、お会いするのを楽しみしています 





お し ま い










にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2011.10.14 Fri l キャンプ l コメント (20) トラックバック (0) l top
10/9・10で『タケパパさん』声掛けで、『大野路オートキャンプ場』へ行ってきました 

今回の目的はエアサス取り付けには欠かせないブラケットの提供者である、はらしんさんが富士山方面にお出かけがあるとお話を聞き、私もお礼を含めてオフ会に参加させて頂きました。


よっちー家は、前日出発で山中湖を目指すことにしました。
皆さんは、富士こどもの国で遊ばれるとお聞きしましたが、よっちー家は以前行った事があったので、皆さんとは初日午前中は別行動をしました。

8日の20:30頃に準備を済ませ、一路山中湖へ 


今回も夜型人間なのでオール一般道で目的地へ向かいます 


R16号をひたすら走り、途中相模湖をかすめ道志を抜けて、目的地である山中湖畔Pには24時半頃到着 
峠道もランチョ+エアサスがあれば安定した走行ができます ココマデカワルモンナンダァ

25時過ぎに湖畔無料駐車場でP泊をします 


翌朝は、快晴で予定していた『富士汽船』観光遊覧船に乗ります 


観光船はスワンの形をしています。※イメージになります・・・トリワスレ

if00017101.jpg

料金は大人2名分だけです  小学生以下は無料でした。

P1000287.jpg


遊覧船を待つこと20分・・・遠くの方からやっときました〜 

P1000292.jpg

船内からの湖の様子です。

P1000293.jpg

船内では・・・・興味津々(笑)

P1000331.jpg

湖畔ではけっこう波があったのですが、船内は特に揺れも感じず35分間のクルーズは無事終了しました。

船を降り12時を過ぎていたので、そろそろ次の目的地へ 

次は忍野周辺では有名なパン屋さんがあると嫁さんの指示により向かいます。
話によるとTVの中で、有名なパン屋さんがあって凄く美味しいらしいんだよと・・・・??


でっ!行ってみました〜『ブローニュさん』に到着しましたが・・・・(=_=)

ここで事件 


なんと定休日でした・・・トホホ (-_-;)

私も事前リサーチもせずに行ってしまったもんだから責められません。。。

この客入れ時なのに・・・残念  

次回は必ずリベンジします。気を取り直してキャンプ場へ向かいます 


R138号を走り、キャンプ場に一番乗りです 

管理人さんにチェックインと告げると・・・??

何やら困った顔をしている??


私は、キャンピングカーが後からまた来ますよ!と言っただけなのに??? 

そうなんです。

キャンピングカーが来るとは知らず結構狭めなサイトを用意していたのです。

焦った管理人さん達は、他に場所があるから車に乗ってと!!

私は拉致られ、一度見に行こうとなり・・・

行ってみると・・・??

整地は一応してありますが芝生ではなく広場的な場所に案内されました。

「ここで何とかならないかねぇと頼まれ・・・』 いいのではないでようか?!

と返事し、サイトが決定  

そして後から管理さんの差し入れまで頂きまして。。。 
あの〜私が粗品持ってます。(汗)ジカイニデモ


その後、皆さんが到着してこんな感じのレイアウトになりました。
中央にはデカゴンがド〜ント\(^o^)/


P1000424.jpg

サイトの設営が終わりお初の方はらしんさん・つぼたんさん・ベジータさんとご挨拶・談笑してふらりとしていると・・・??

子供達はミニカーで何かするのか??

P1000374.jpg


タケパパさんは何やらゴソゴソと・・・ 

P1000370.jpg

ポンプなのか??蛇口なのか?水栓に異常があるらしく、緊急オペを行なっていました。

でも流石ですね。直ぐに対処し、一応使える状態にしたそうです。アッチャクペンチモタビノオトモ('_')


時間はやがて過ぎ、夕食は各自で持ち寄りデカゴン内での夕食タイムです 

P1000386.jpg


タケパパファミリーの鍋
つぼたんファミリーの富士宮やきそば
はらしんファミリーのクリームシチュー
ベジータファミリーの水餃子・煮たまご・チキン焼き?
ムックファミリーの煮込みハンバーグ

などなど沢山の体温まる料理がテーブルを囲みました。シアワセ〜(笑)


P1000387.jpg

私は、食べるのに夢中であまり写真は無いのです〜 スイマセン。。。

他の方のブログでもアップされると思うので、拝見してみてくださいね。

夕食も終わり、せっかく蒔と焚き火台があるので夜の大人の遊びをしましょう 

焚き火を囲んでのまったりタイムへ突入です。


P1000396.jpg


タケパパさん毎度、蒔の提供ありがとうございます。
ムックさん温かいコーヒーご馳走様でした。

夜も更けていきそろそろお開きの時間に〜 

27時半 おやすみなさない 


一日目はこうして・・・





お し ま い













にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

















2011.10.13 Thu l キャンプ l コメント (20) トラックバック (0) l top
来ちゃいました (笑)


今は、富士五湖の一つである湖の畔にいます~


今日はここにP泊します (^.^)


それにしても寒い (((・・;)





お し ま い
2011.10.09 Sun l おでかけ l コメント (18) トラックバック (0) l top
平凡な休日の過ごし方です。


よっちーパパは2児の父です (笑)

なので、土曜日はチビ達のお相手もしなくてはいけないですね 


チビ達からのオーラはレガードでどっか連れてけと・・・ (;゚Д゚)!

チビ達からは「だってパパだからねぇ」と言われました。

なので、公園へに行くことに  


さてと・・・






先日、到着したエアサスの感触ももっと試したい 

長男はサッカー・フリスビーをしたいと言っているからなぁ  
 
広い敷地でのんびりと・・・  

そしてエアサスの感触を試せる距離とは・・・ 

だからといって、駐車場の狭い公園にキャンカーでは迷惑になるし・・・

そこでキャンカーでも平気な公園と言えば・・・

以前に記事にした公園へ 


吉見総合運動公園に行くことに。


片道20キロ弱あるし、公園は広いからフリスビーしても人に当たらないし。


一石二鳥となり来ちゃいました。

ここなら「ほら!だだっ広いでしょ」 安全ですね。


キャンカーもドデンと置けますし、誰も文句は言わないしね。

フリスビーを張りきってやっちゃいます。

1_20111003220840.jpg

バゲッジ内は汚いですね。。。 アマリミナイデ(笑)


練習すること1時間 


「ほら。パパ 見て 」と言われて見ると。


かなり上手に投げれてました 

こそ練をやっていたからね (→o←)ゞ


2_20111003220840.jpg



次男はというと・・・芝生をイジイジしたり、ボールを追っかけたりと一人遊びしてました。

ちょっと次男は独走的に遊ぶタイプの様で ^_^; コレハコレデイイカナ




そんな感じでゆっくりとしました 



さて、私の目的であった事は・・・


エアサスの感触ですが、今日はほぼ空荷状態ですのでエアバック設定は35PSIでちょうど良かった感じでした。

ランチョはフロント7 リア5 + エアバック35PSIの設定であれば固くなく、柔らかくなくと丁度いいかなぁ。

流石にランチョとエアバックの設定を上げていくと、車内では路面のデコボコを拾ってしまいガタゴトと乗り心地が悪くなる印象でした。

私とチビ2人の乗員がメインの走行だったので、キビキビした走行が感じました。



やっぱり足回りがっちりしたお陰もあり、運転していてのフニャフニャ感は全くなくなりました。

問題点としては、足回りを一新した事により入れ替える前と後では車内のきしむ場所に変化がでました。

このきしみは「どこから?」「どのように止める?」をテーマに探して改善しないと 







平凡な休日でした  








お し ま い








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

















































2011.10.03 Mon l おでかけ l コメント (26) トラックバック (0) l top