子供との約束を果たす為に、9月24日(土)に『千葉 こどもの国 キッズダム』へと

お出掛けしてきました 

以前『タケパパさん』のブログでも紹介されてましたね。


子供達はかなりのテンションでしたし、HP見せたら余計に・・・

目的地が千葉なら・・・先ずはあそこへと夜のR16を走ります 

そして自宅から1時間半で到着です。

いるかなぁと思って行ったのですが・・・



いない 


あれれ?? もうお出掛けモード・・・???



メールしてみると 


近くにいるではないですか 

そして合流です。


P1000118.jpg


タケパパさんの車内でしばしの談笑を楽しみました 

27時頃解散し、私は更に目的地近くのP泊地へ向けハンドルを握ります  


無事に到着し、28時に就寝です 


翌朝は目的地近くにいたので9時にゆっくりと起きました。


車で5分程で到着しました。


P1000119.jpg


場内は広々としていて芝生も綺麗に整備されています。
午後にはドームテントがあちこちに設営されており、ゆったりと過ごすファミリーが多いかなぁ
広い芝生広場はこの写真の裏側に広くありましたが、写真を撮り忘れてしまいました。

P1000121.jpg


場内の移動にこんな乗り物も走っています


P1000122.jpg

これは浮き輪の原理で水の上をクルクルと走りながら遊ぶものですかね。

P1000125.jpg


更に場内の奥へ行くと、ダムダムボールゾーンがあります。
ここは一日200円支払えば出入り自由です



P1000127.jpg


その他色々な遊び道具でチビ達とは夢中で遊びました  アセビッチョリデネ

喜ぶ顔が見れて良かったぁ 


===================================


この日は某場所でオフ会をやっていましたので、顔出しをしたく参加表明をしました。

がっ    ここからが長〜い旅路になるのです (;>_<;)


ナビをオフ会場へ設定

『よしっ! ここから下道で2時間なら行ける!!』 と思いハンドルを茨木県へ向けます 


それがここは千葉県市原で、時刻は18時半を回っている時間帯です。

当然R16は 大渋滞  まったく車が動かなくなるなどの事態が 


その後も下道R51をせっせと走り、3時間が経ち到着したのは千葉県成田市のコンビニです。

後ろでは、チビ達はお腹が空いたのか??騒いでいるわ、嫁さんは既にヽ(`Д´)ノ

だって高速の経路は遠回りだし、結局下道を・・・・無理があったようです。



ここで決断をして 

行けない事情を話して断念しました。ナンデコンナニカカルノカ?? 

某オフ会は『こちらで』で楽しめますよ〜

私の天然鰻は幻に消えていきました 


幹事さん曰く、「こんな美味しい鰻は滅多ないよ〜 」なんて誘惑も電話の向こう側でしていました。。。 あ〜残念 (;>_<;)


次回のリベンジを心に誓いながら、気を取り直し帰路へ 


帰りも下道をゆっくりと走り、エアサスの設定やランチョリモコンを弄りながらハンドルを握り23時に帰宅しました 


こうしてチョットスッキリしないお出掛けは終了しました。






お し ま い






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










2011.09.27 Tue l おでかけ l コメント (14) トラックバック (0) l top


ちょっと前の話になりますが・・・・18日(日)の話で申し訳ないです。

エアサス装着の翌日に試走をかねて、山梨県へぶどう狩りに行ってきました。


予定は未定の中でエアサスの装着作業をしていました(笑)

勿論、つかない・・・・?なんて事は無いと思い 

教わっていけば絶対に作業が完了すると思っていましたから 

今思えば、チョット強引な計画であったのも確かですよね。

でも頼りになるキャン友さんに囲まれ、無事に完了しましたら結果オ〜ライでした 

今回のプランは日帰りで両親を誘っての予定を組んでいました。

主とした目的は『美味しいぶどうを快適になったレガードで食べにいこう〜』でしたから他に目的はなかったので、出発はゆっくりプランで自宅を10時頃に出発しました。


最寄りの圏央道インターから乗り継ぎ目的地へ 

圏央道では100キロ巡航でランチョ・エアサスの様子を伺います。

この時点で既に直進性と路面にタイヤが吸い付く感じの乗り心地になったと思います。

ノーマルショックではバタつく感じがありましたが、ランチョ・エアサスにしてからはリアがしっかりとくっついてきています。しっとりとした感じもあります。

※車体差はあるかと思います。

途中で親父と運転を交代して試乗してもらいます。

1_20110922011859.jpg


感想は「おっ!何かか違う」と言ってましたよ。

口数は少ないですが、満足している様子でしたね 

時間的に八王子ジャンクションでの合流渋滞にやっぱり引っかかりました。。。


まぁ予想通りの展開で中央道を走ります。ヤッパリコウソクス〜ットイキタイ

談合坂を超えた辺りからは、急に高速が流れだし目的地には13時頃到着です。

今回は父がセレクトしたぶどう園  『桜桃園 うちだ園』  にお邪魔します。



9_20110922011921.jpg


山梨県勝沼エリアのぶどう園では、ピオーネという種無しぶどうが名産とされています。

大玉でとてもあま〜いという評判です  

因みに、園主の奥様が『ブログ』 をやっていました。

そこで我が家もぶどう園での一枚「はい。チーズ \_(^◇^)_/」と写真が載っていました。

見つけてくださいなぁ(笑)

気になるキャンカーの駐車場です。

7_20110922011922.jpg

スペースに余裕はあります。


園内に着くと園主さんから説明があります。

入園料は無料・ひとふさ600円を支払うシステムで追加料金で持ち帰り品をもいでいく感じです。

受付では試食を頂けますよ。既に試食でお腹いっぱいになれます(笑)

さぁ案内され園内へと向かいます。

結構大きいのがぶら下がっていますよ 


13_20110922011930.jpg


どれを採ってもいいのです。お土産品の時はカゴとはさみを渡され選べます。

我が家も負けずに一番いい品を選びましたよ。

届いた方は満足してくれたみたいです。ヨカッター(^^ゞ


園内からの景色も撮ってみました。

4_20110922011858.jpg

天気も良く気持ちのいい一日でした。

ぶどう狩りも終わり「どうしようか?」となりここへ行ってみました。


『山梨県 笛吹川 フルーツ公園』ここはぶどう園から11キロと近かったです。

初めて行きましたが、景色に驚きました。

ここは日本三大夜景の一つだそうです。

昼間の富士山がくっきりと見えましたぁ 

遠くの方からは、子供達のはしゃぐ声が聞こえてきます。


ジャブジャブ系が沢山ありました〜

今度来るときは、水着を持ってこようと思う位な公園です。


11_20110922011921.jpg

6_20110922011858.jpg

5_20110922011858.jpg

今度また来ることをチビ達と約束し、更に登り物産展コーナーへと向かいます。

8_20110922011921.jpg


ここでは美味しいぶどうのジュース直売があり一杯120円でしたが、新鮮で飲みごたえがありました。

12_20110922011921.jpg

この後、偶然な出来事がありました。




帰ろうかと思って駐車場へ歩いていると・・・・



新型のレガードネオがぁ 

しかも、お隣さんに駐車してるではないですか  イシキシテル??オクガワタシネ






14_20110922011930.jpg



到着したばかりの家族に直撃訪問してみました。

偶然にもRVランドで購入し、納車してまだ一ヶ月だそうです。

また、「どこかであいましょう〜」と言い残しお別れします 





その後・・・・失敗した出来事が発生します 

恐れていた中央道小仏渋滞です なんと35キロ  

帰路の選択ミスでどっぷりハマって帰りました。。。

20号線も高速道を避けた人達で溢れかえっていて 

結局自宅に帰宅したのは23時でした。 現地出たのは16:30でしたからぁ5時間半程かかっての帰宅です。

雁坂トンネル経由でと・・・考えましたが。。。  コンドハソウシヨット。。。


エアサスの試走のまとめ

・コーナーではリアがかっちりとて安定性が増す
・車線変更も車体の遅れが無くスムーズに
・揺れに対しても、ソフトな振動に変化する
※あくまでも個人の感想であり決してそうなるのもではないと思います。

今回の試走ではまだ距離が短いし、渋滞もありうまく伝える事ができないですかね 

また、お出掛けした時にでも検証してみたいと思います  



お し ま い











にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






























2011.09.22 Thu l おでかけ l コメント (26) トラックバック (0) l top

昨日の続きになります。

9月17日 3日目

前日の疲れもあり、朝はアラームで起きることができず・・・

なんと朝からキャンカーが横に揺れています 

地震かと思い目を覚ますと・・・

タケパパさんが笑顔でレガードを力一杯揺すっていました 

どこで覚えてきたのでしょう???

朝のひとコマ K氏さんは前泊です。


9_20110920003537.jpg


K氏さんとも朝の挨拶を済ませ、皆さんでモーニングをしに吉野家に(笑)

朝から牛丼って食べられるもんですね。

体が肉を要求していましたから 

朝食を済ました後は、秘密基地に戻り昨日の作業の続きとなります。

今日はなんと言ってもメインイベントでもあるエアーバックの取り付けです。

※前日同様作業中心の為、画像は殆どありませんよ

ランチョはチョットしたトラブルに見舞われましたが、無事に起動しましたから安心??

エアーバック装着には先ず車体を上げて、リアタイヤを外します

リフトで車体を上げるにもレガードは一苦労しました。ドコニアテルナドネ・・・
地上からボディーが近いからジャッキアップも、ボディーにぶつけないように慎重におこないます。

そして、ブラケットを支えるボルトの穴や架台調整をウィ〜ンとね 
 
工程的に、ここは先生にお任せしました。

私は見守るのみです 

慣れた手つきで、ウィ〜ンとドリル音がこだまします。

2_20110920003521.jpg


開けるのも早いですね。

そしてバックとはらしんさん特製のブラケットと合体さていきます。

そしてつ・い・に・・・・完成

5_20110920003520.jpg

若干省いていますが、なんとか装着完了です 

バックの装着が終わり外からまた機械音が・・・ウィ〜ン (ー_ー)!!

なんと、タケパパさんが各種コンプレッサーなどを収納するための化粧台の作成をしてくれていました。
これにはテンションが   これは後程公開予定。


車内配線作業は大変で大変で・・・ 

この時点で既に時刻は16時を回っており急がなくてはいけません。

ですが不慣れな私を見てたのか?!

途中先生のヘルプが入り、あっという間に接続完了 

そして記念すべきスイッチオン 

ブルブル〜♫

エアバックは1発Оkで始動しています。ブルブル〜♪
ですが、ランチョ側のコンプレッサーが勢い良く運転開始 ( ^∀^)
すると車内では、コンプレッサーが10秒に一回ほど ブルルルルーと起動しています。

これはエアーがしっかり供給されていない証拠ですね。

再度、エアー漏れのチェックをするため車体下へ

各種継手類の再度のチェクをしても改善されず??

するとエアー漏れらしき箇所を発見 

ランチョ側のアダプターのネジ止めが甘く漏れていたみたいです。

気を取り直し スイッチon〜  

暫く、黙って見守ると (´▽`)

お〜これでランチョとエアーバックの取り付けが終了です。



無事にエアサスの動作確認を終えた、K氏さんは帰宅へとなりました。

2日間色々とお世話になりました〜


その後も私はリモコンをイジイジし確認してみます。


結果は・・・問題無し


ふと嫌な予感がして後ろへ回ってみると???

やっぱりなぁ


4_20110920003520.jpg


お約束になりつつあるステッカーです。いつ貼ったのでしょうね。


既に時間は19時を回っており、二人でどうしようかと話していると・・・

お出掛け先から帰宅後直ぐにこの方が襲撃を〜

3_20110920003521.jpg



『ムックさん』です \(^o^)/


お近くにお住まいということもあり、急遽オフ会に参加決定です。

皆さんお疲れなので、3人で裸の付き合い&夕食に出かけます。

お風呂上がりはお座敷でキャンカー談義に花を咲かせて時間が過ぎていきます。

この時は試走もかねて、レガードで行ったのですが誰も感想を言ってくれませんでした゚(゚´Д`゚)゚

でもきっと乗り心地に変化はあったと思います。

明日の予定もあるので私はここで帰路に。

帰りの高速は勿論ニヤニヤした顔つきだったと思います。



詳しいレポは翌日のお出掛けと一緒にします〜


この2.5日間タケパパさん・K氏さん お世話になりました 

また、遊んでくださいね。





お し ま い







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


















2011.09.21 Wed l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (24) トラックバック (0) l top
タイトルにもありますが、念願のエアサス装着が完了しました 

装着までに至る経緯については、この方の影響が…


『タケパパさん』が私に囁いたからなんです(笑)

7月に行われた、幕張キャンカーショーでこのような話をね。


記事は『こちら〜』を参考にしてください。

取り付けにあたり参考にさせて頂いた方、ありがとうございます。

・はらしんさん (エアーバック固定に必要な完璧なブラケット)

・やまもとさん (継手類の紹介)

・タケパパさん (施工に関する技術指導・作業場所提供・工具など チョコットセコウモ)

色々な方の情報や専用パーツがなければこの快適化は実現しませんでした。

本当にありがとうございました 

9月15日 1日目

仕事終わりにそそくさと準備し、エアサスオフが行われる会場へと向かいます 
忘れ物無く、自宅を23時過ぎに出発します。

一般道をず〜っと走り、25時頃千葉の秘密基地に到着です 

夜遅いのに、キャン友想いのタケパパさんは起きて待っていてくれました 

チョコットだけ打ち合わせを行い、27時過ぎには就寝となり解散です。
タケパパさんはキャンカーで寝ていると思ったら自宅へ帰っていたみたいです。。。

9月16日 2日目

朝は何時に起きたか定かではありませんが8時頃だったかなぁ
朝食は手作りおにぎりで軽く済ませ、いよいよ作業開始です。

※作業がメインの為画像はほとんどありません



基本的な作業は私がやるという約束でのオフ会となっています。

勿論、不明な点や施工が困難な事態はヘルプしてもらう約束もしてました。 チャッカリー

この日の気温は30℃は超えてましたかね。。暑さの中での作業となりました。

先ずはランチョへの交換を自分で行います。

全てが初めて行う作業でしたので、タケパパさん号を参考にします
下見もかねてジィ〜と見つめてはの繰り返しで行ったりきたりで・・・

暑さが原因で一つ一つの作業で汗が滝のようにダァ〜ダァ〜に流れおちます 

作業をしていると・・・・ 

そこには笑顔の紳士の姿がぁ ウッソ!!!

エアサスレガードを所有しているK氏さんが応援!?に来てくださりました。

現場監督の様に、私の作業を見守ります。

時にはお手伝いもしてくださったりとありがとうございました 



でも、自分の為・家族の為でもありますから、一生懸命頑張るしかありません!

今回特に苦労したのは、レガード特有の床下収納庫の形状が複雑になっている点ですね。潜れば一目瞭然です!

体と手を入れるスペースがなんとかって感じのスペースです。

作業に没頭と不慣れな自分がいてランチョ交換を終える頃には日が落ちてきました。

夕食&お風呂へと行きます 


1_20110920003521.jpg

疲れた体に大きいお風呂は癒されます (^。^)

夕食も済ませてドンキホーテに買出しです。

買出しでのひとコマです。

何か物色をしているなおちゃんの姿がぁ

8_20110920003537.jpg

おねだりはおばぁちゃんにしてねって・・・と言う声が隣で(笑)


夕食&お風呂の後は、タケパパさん号でしばしマッタリタイムです。
キャンカーの事やお出かけの計画など話はつきませんね。

そして、一度帰宅をされた紳士がレガードでふたたび登場してくれました 

その後は明日の作業に備え、皆就寝しました。。。



一日目を終えた感想ですが、自分の車をゆっくりと時間をかけて弄るのは楽しいです。

そして、自分でやったとの実感が湧きました。

途中先生のチェックも入り、なんとかランチョの取り付けは無事完了しました。

既に寝る前に筋痛の前兆が腕にきてました  あすの朝が ((((;゚Д゚))))




一日目は お し ま い 






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









2011.09.20 Tue l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (8) トラックバック (0) l top
夜の道をひたすら爆走していきます!

あのセッティングをするために、今回はオヤジ一人旅に出ます (^.^)

忘れ物は多分・・・無いと思っています (笑)


あそこが『あなって!  こなって!  』どうなってしまうのか。

今から楽しみです



では、行ってまいります 




おしまい






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








2011.09.15 Thu l おでかけ l コメント (16) l top
昨日の日曜日は野暮用しかなかったので、キャンカーの洗車をしました。

そこで気づいた事が・・・一箇所ルーフにヘコンだ傷が  

これがルーフについていた傷跡です 



1_20110904185036.jpg


今日よ~く見てみたら・・・  結構擦っています 



とりあえず車を洗いながらしばし考えてみる???

『この傷はなんだろうか???』

『黒いスジが入ってるなぁ・・・』

『下方向に引っ張れれるように跡があるし・・・』


『んなんかモノでも降ってきたしか考えられないしなぁ。。。』

とブツブツ言いながら洗って、コンパウンドで研磨したりしてキズを薄くしてみる。

よく見ると傷はちょっと丸い物がルーフに当たってる感じがする 

しかも、ゴムの様な擦りキズがぁ。。。


もしや・・・あれか?


家に戻り・・・発見 










多分、これが 『見事に直撃だろう (涙) 』



こいつが多分ルーフにヒット   


2_20110904185036.jpg 



確か台風の時に、これが2階から飛んでいった物でした  




 
これは何かというとバスタオル干しです。

多分、これがレガードに当たり地面に落ちて壊れたんだと思います(;>_<;)

今回の台風での甚大な被害に比べればどぅって事無いですから気にしません

特に穴が開いた訳でもないですから。デモスコシダケキニナル ゚(゚´Д`゚)゚


今後、台風や強風時はベランダの落下物は整理しなくてはいけないと教訓しておくことにします。












おしまい





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








2011.09.13 Tue l 日記 l コメント (16) l top