いつもよっちー家のブログに遊び来て頂いきありがとうございます!

やっと30,000アクセスに到達しました

諸先輩方に比べれば、情報・快適化ネタなどは少ないですが、ぼちぼちとここまで進められました。

これからもキャン友さんとの交流・お出掛けなどブログアップし、キャンピングカー生活を満喫していきたいと思っています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2011.05.31 Tue l 日記 l コメント (14) トラックバック (0) l top

皆さんは、夜走行中のリアダイネットはどんな感じですか?

ウチは、夜の走行中は私以外は寝ているか、もしくはお菓子を食べながら家族で団らんしながら目的地へ向かっています

そこで、気になってしまうのが夜間走行中はリアダイネットの明かりがフロント硝子に反射してしまうのです。

ダイネット灯の光が目に入ってしまい運転がし辛い事がシバシバです

何か照明の調度を落とせないかと考えコレを使ってしました。

エーモンパーツです。

2_20110530231317.jpg

これを中央のLEDライトと手持ちのLEDテープに噛ませます。
(ダイネット灯に直接取り付けたけど照度あまりかわらず・・・)

7_20110530231415.jpg

取り付けの調光ユニットはプルダウンベット脇に設置します。

3_20110530231316.jpg

5_20110530231313.jpg

サードシートは嫁さんの指定席になりますから、照明担当になります。

取り付け後の車内ですが。。。ミズライカナ

8_20110530231414.jpg

これで、走行中の室内照度が自由に選択出来て明るすぎず、暗すぎず調整できます。

そして、就寝時の常夜灯にもなりますから一石二鳥です。

今まで寝てる時は真っ暗だったので、少しは足元注意しながらトイレに行けるかなぁ

小さい快適化ですが我が家には必要なアイテムになりそうです。

低価格で某高級ワンBOX並の室内空間(笑)

下のアイコンポチットしてみませんか?応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








2011.05.30 Mon l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (20) トラックバック (0) l top
5月22日(日)は会社のメンバーとのオフ会をやりましたー

参加人数もいつもより少ないので、近場の公園で出来ないかと探していると。。。

何と自宅から15分の公園敷地内でBBQが出来る事が発覚

HPをフムフムと読んでいると・・・

料金は無料

しかも朝6時~19時までオッケー

こんな条件が揃った公園近くにあったのーってな感じです。

早速、事前予約を後輩に済ませてもらいます。


当日9時には到着

午前中何とか天気は持ちそうだと判断し強行BBQです。

流石にウキウキしてる間も無く到着 

セッティングをサッサと済まし焼肉

大人13名子供7名の集まりだけあって肉の焼きが間に合わず

グリルと鉄板の平行焼きでお腹を満たしてあげます。

勿論、私は一部の方はご存知の通り焼き担当です(爆)
クーラーBOX開けては肉出して焼いて~の~の繰り返し~

焼きそばと陸奥湾産ホタテです。

2_20110523235138.jpg


車での移動距離が無い分、時間がゆっくり使えます。

バトミントンやキャッチボールなど思いっきり汗かきました。

意地と本気のキャッチボールで今日は肩が痛いです

お昼過ぎると・・・雲行きが怪しい・・・ 風が出てきた・・・

まだ、時間は14時なのにー

ポツポツと来る前に、雨雲見ての判断です。

「さぁ片付けろー」の掛け声で一斉に撤収です。

天気予報では、15時過ぎから大雨警報が出ていましたからね。


そして、片付け終わるとザーと雨が降り始めたとたんに・・・・

バケツをひっくり返した様な雨に見舞われ マエミエナイ~

1_20110523235138.jpg


近場でやっていて良かったなぁと思いました。

そんなこんなで、慌しいオフ会は終了しました。

次回は、もう少しゆっくりしたいなぁ。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











2011.05.24 Tue l オフ会 l コメント (19) トラックバック (0) l top
昨日に続き、新緑ツアー後編となります。

車中泊の朝の様子です。周りみても私の車一台しかありません
ともて空気が澄んだ朝でしたよ。

2

起床後、チビ達は案の定です。。ここへ 
当然貸切です(笑)
1

朝食は車内でささっと済まし、本日の目的地へ移動します。

移動は高速でバキューンと『黒部峡谷鉄道』に到着です

初めは立山の雪の大谷へと思っていましたが、チビ達は電車の方が
楽しいかと思いこちらをチョイスしました。

駐車場はキャンカーでも問題無く止めれます。係りの人が誘導してくれますし、「2台分ゆったりととめていいよ」と言われ駐車させて頂きました。

宇奈月駅の駅舎です。

4

構内に入り、往復切符を購入します。車両は全て指定席です。

こちらが力強く私達を牽引してくれる車両です。

11

乗車後は景色に圧巻です

茶色いのは流木ですね。 ダム湖が綺麗なエメラルドグリーン

6

車両はグングンと終点へと向かいます。

ガタンゴトンと揺られる事80分 終点の欅平駅に到着です。

7

景色はどこを見ても新緑が眩しく気持ちがスゥ~と和みます。

この奥鐘橋の下には川が・・・高所恐怖症の方は無理でしょう。。。

8

あまりの高さに写真を撮り忘れたので引きの画像でスイマセン・・・

他にも見所はあるのですが、今年は雪が多く通行止めが多く閉鎖されていました。
折角、足湯を楽しみにしていたのに。。。
散策をしているともう帰りの時間となり、ガタンゴトンと揺られながら帰ります。

さぁ 観光も終わり次は遅めの昼食になりますが『きときと寿司 黒部店』に入店します。
地元では有名店と聞いています。ドキドキワクワク

12

流石にランチの時間からずれてますから店内は空いてました

回転寿司とは思えぬほど、ネタが新鮮で大きいし食べ応えありました

17

白エビの味噌汁です。 だしが効いてますね。

16

次の目的地は、お腹が満たされているのに『魚の駅 生地』に到着です

ここは漁港の直営で新鮮な海の幸が味わえます。

私はこちらへ

15

生きてますよ

14

そして、新鮮なお土産としてほたるいかを購入して帰ります

次の目的地は長野県では有名なあの方を襲撃しに向かいます!
事前にメールで襲撃の予告をします!!
昼間は廃品回収作業を・・・なんて記事ありましたね。

その後は家でゴロゴロなんてメールが(笑)
「じゃぁ 今から行きます!」と走る事2時間半で到着

すると、優しい笑顔で迎えてくれました。

外で暫し雑談をし・・・これが話が盛り上がってしまい。。。

時間掛かってしまいすいませんでした

そして、最後の目的地へは車で5分のあの場所で夕食です

ここです。 私はヘタレで全て普通盛りですからね。。
あまりツッコマナイ様に! 

お寿司食べてから、4時間しか空いてませんからね

18

普通盛りでもギリギリ完食です。因みに嫁さんの残り半分食べました。
てっ事は大盛り食べたと一緒かなぁ

全ての日程を終え、家路に向かいます
渋滞のピークはもう終わってましたので3時間掛からず22時55分到着です。

弾丸ツアーはこれでおしまいです。

今回の走行距離は1,186キロで、レガード購入後初の遠征距離になりました。

また、行きたいと思わせる魅力ある富山県はいいところでした。

次回はいつかなぁと思いながら次のお出掛けを予定します。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村












2011.05.18 Wed l おでかけ l コメント (24) トラックバック (0) l top
5月14日・15日に両親含め家族6人で北陸の地、富山・福井県へ
一泊二日の旅行に行ってきました

今回の目的はゆかりの深い身内の方の7回忌を前に、大本山へのお参りとなりました。

今回の旅は、事前に〇迷士さん 〇しぼうさんに見所を伺ってのお邪魔だったので、事前にプランの確認やお勧めなど機転の効いたアドバイスありがとうございました


1日目

朝、5時に自宅を出発です。
関越・上信越を経由して北陸へ向け順調に巡航していきます。
今回は、運転手が3名もいるので心強いです

初ショットを2枚

上は私の親父です。 下は嫁さんです。

2 7

私はしばし後でのんびりと~

途中、入善PAに寄っての一枚  立山連峰でしょうか!
雪がまだあります。

6

北陸道へ移動して富山付近は、横風注意の看板があり車が
右往左往として怖かったですね


海岸線・・・走行中の車内からチョット低い位置からのショット

1

快調に走り、自宅を出て6時間半で最初の目的地へ到着~

こちら『永平寺』は、曹洞宗大本山であり由緒ある建造物です。

参拝は1時間もあれば全て周れます。
修行僧が毎日清掃しているので、館内はどこもかしこも綺麗です
新緑の映える中に法堂などは絵になります。

駐車場は近隣にお土産屋さんがあり、一回400円のところもあればお土産1,000円で駐車料無料などあります。キャンカーを止められるお店もありますよ。

11

9


参拝を終え、次も目的地富山県へ移動します

先ず向かったのはおススメの白エビバーガーが食べられる道の駅
『道の駅 カモンパーク新湊』へ。

こちらは道の駅はB級グルメであり、大人気番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介された商品です。
到着後迷わず売店に行き買いましたよ 価格は300円です。

14

私は夜食で頂くため、ここでは我慢しました

そして、本日の車中泊ポイント『グリーンパーク 吉峰』に18時半到着です。

目的はやはり温泉です。運転の疲れを癒すには。。ゆっくりするつもりが、園内を回ってみるとこんなに大きいアスレチックがぁ

勿論、チビ達は夕方寒くなってきても元気にはしゃいでました

16

お風呂からあがり、昼間買っておいた白エビバーガーを頂きます

15

これ、タルタルソースと白エビのコンビが絶品でした。
パンの食感もいいです
B級グルメ納得です。


夜は朝早くからの行動での疲れもあり、23時には家族揃って就寝


後編は明日にでもアップします


続く・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
















2011.05.16 Mon l おでかけ l コメント (22) トラックバック (0) l top
皆さんのブログが、お出掛けネタばかりで羨ましいです。

私のGWは仕事などで特にキャラバンは無く終わりました

7・8日も千葉方面でオフ会もあったのですね

私は、幼稚園の父母参観の予定や母の日夕食会があったりと
お出掛け出来る余裕がなかった~

そこで、前からあったらいいなぁと思っていた工作を
夜、空いた時間を使いコッソリ車内で

実物を知ってる人もいるかもしれませんが・・・

今回の工作・・・実は・・・パクリネタです

良いものは、横展開ですね
〇ケパパさんを参考に~『こちら』

まず用意した材料です!

3_20110509224809.jpg

材料

・木材 270円 ・軽量カップ×2 200円 (100均)
・アルミコノ字アングル250円 ・カッティングシート 680円
・ヤスリ 60円 ・木材カット 500円
・L字チャネル 230円(画像無し)
・ドアモール 1,200円?(金額忘れた・・・)
・強力両面テープ 0円(手持ち品)
 
以上が材料費など含めて3,500円位で完成しました。

そして、工程の写真は夢中でありません。

完成後は


1_20110509224811.jpg

ペン立てはサイズ・デザインの良いのが無く(涙)
〇ケパパさんの様にはいかず。。。
真ん中は滑り止めでも敷こうかなぁ

5_20110509224806.jpg

実際にドリンクを置いてみると・・・

4_20110509224807.jpg

バッチしですね。
因みに昨晩から一日テストで置きっぱなしにしましたが
崩れること無くがっちりと鎮座してました

下から一枚

6_20110509224803.jpg
 
L字チャネルはアクリル窓のフレームに当てているだけです。
チャネル裏に滑り止めを両面テープでチョット止めました。

これで、後席に乗る人のカップホルダーが出来少しは
快適にドリンクが飲めそうですかね。

邪魔な時は、ヒョイット外せますから便利です。

見よう見真似で作ってみましたが自分ので感想は。。。

良く出来た!と思っています。



早く使って欲しいなぁと思っています~

尚、製作依頼受け付けておりませんあしからず~(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2011.05.09 Mon l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (26) トラックバック (0) l top
皆さんの、GWの過ごし方はいかがでしたかぁ?

お休みでお出掛け三昧? それともお仕事でしたかね?

私は、お仕事で連休は2日間のみでした。

そこで、子供の日でもあった5日はちょっとだけお出掛けをしました。

今回のメンバーは私の両親も同行しました。こどもの日なのでね。
嫁さんは所用があり不参加でした。

今回は日帰りで子供達と遊べる公園をネットで探しました

決まったのは「埼玉農林公園」です

自宅から40キロ位であり、日帰り可能な距離かと判断し

お昼からお出掛けなら丁度いいかなぁ

県道をひたすら走り、一時間弱で到着です。

こちらの公園はキャンカーでも行けますね。

行く際は南側駐車場に停めれば、キャブコンでもオッケーな広さです。

こちらの公園は動物とのふれあい広場・ミニSL・バッテリーカーに
乗れます

ウチのチビ達には丁度良い公園ですね。

1_20110506231536.jpg

4_20110506231535.jpg

6_20110506231533.jpg

5_20110506231533.jpg

ふれあい動物コーナーにはヤギさんがいました。
ミニSLは一周200円でしたが乗り応えアリ!
結構なスピードで新緑を駆け抜けていきますよ。
走行の低さも手伝い楽しいものでした。

更に奥へ歩いていくと、広い芝生広場があり家族連れの方達が思い思いの時間を過ごしていました。
キャッチボールやバトミントンなどやってました。とにかく広いです。
ウチは手ぶらなので、お隣の物産展へ・・・

9_20110506231623.jpg

露店が左側にあり子供達の元気な声が・・・
当然の光景でおねだりの声(笑)が聞こえてました。

当然ウチのチビ達も、ジェラートをおねだりしてました
親の教育がいいのか?悪いのか?

小腹も空いた事ですし、何かないかと探していると手打ちうどんの
幟が見えます。

10_20110506231622.jpg

手打ち風景  (チョット画像悪いです)

11_20110506231620.jpg

ここの地粉は・・・

12_20110506231618.jpg

勿論、手打ちうどんでしたので、コシはいい感じで量も値段の割りに
大盛り気味

食べるのに夢中で写真忘れました。。私は肉うどん550円でした。

公園での遊びはこの辺で終わり帰り支度をすると、両親からリクエスが~

「近くまで来たから花園フォレストまで行きたい」と言われナビ設定し
目的地へ

到着して驚いたのが、人の多さでした。多くの観光客で賑わっています。
一言でいうと大型スィート専門店でしょうか?!

建物の様子から。

15_20110506231618.jpg


園内にテーマであるバラ園があります。

16_20110506231616.jpg


そして目的のお土産売り場へ

23.jpg

母親は「これが美味しい」と言っていますので・・・
さては一度ここ来ているなぁと思った瞬間です

そしてこちらが爆発的に売れていたクッキーシューです。
四国のご婦人の方・・・よだれ平気ですかねぇ(笑)
19_20110506231722.jpg

ここでは、クッキーシューとケーキをお土産にご馳走になりました。

店内の様子も少しだけ。

22_20110506231718.jpg

21_20110506231719.jpg

18_20110506231724.jpg

お客さんが絶え間なく来店してくる様子を見て、人気店と分かります

目的も果たして、一般道を使い自宅へ向かいます。

特に渋滞も無く無事に帰宅です。

チョットのお出掛けでしたが、チビ達の笑顔と両親へのチョットした親孝行も出来た1日でした。無論嫁さんのお土産もちゃっかり買ってもらいましたよ!


特に遠くへのお出掛けが出来なかったGWでしたが、最後にアルミホイールの慣らしも運転も出来て充実した1日でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村















2011.05.07 Sat l おでかけ l コメント (20) トラックバック (0) l top