本日やっとスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えました

スタッドレスタイヤでは、キーラーGグランドを履いていました。

夏用タイヤは、何か他に変えてみようとネットを徘徊していると・・・

レガードに似合いそうなホイールを発見

10_20110430223059.jpg

キーラーの新作が出たんだぁ

詳しく見てみると『キーラーフィールドのデザイン
そのまま、スポーク先端部分が中抜けになっていて更に今風に
進化されています。
カラーもフィールドのハイパーシルバーよりも、更に高輝度が
高いハイパーシルバーになっています。』と記事が書いてあり
なお更興味深々となるなぁ。

これならインパクトがあり、カッコイイ~と思いました。

他に誰も・・・なんて思いもこみ上げてこれに決定

そして、以前も【れかろ】シートでお世話になっている〇ートバックスの
後輩へ相談。。。

すると、「取り扱いしていますよ!」なんて一つ返事が返ってきて
購入決定への道が開けました。

一度お店に訪問し、ホイールサイズやタイヤサイズの指定などを行いました。

タイヤはキャンカーでは需要のあるBS R202をチョイスしました。

「ブリジストン」にしました。

サイズはLVRチューブレス215/65R15 110/108L 15インチです!

ロードインテックスも十分かと思います。

ついでにセンターキャップも合わせてWEDSのクロームキャップ
CP-WRV-M サイズはMサイズを注文しました。


本当の計画では、16インチに挑戦しようと考えていましたが、
フロントのフェンダーカバーがタイヤに被っており、16インチを
入れてしまうとハンドルを切った時に当たってしまうので断念しました。
残念

選択肢を失いながらも発注~

ですが、東日本大震災の影響で納期は未定ですと・・・仕方ないです。

そして1ヶ月弱待ちやっと本日ニューホイール&タイヤとご対面です

自宅を出て30分で、〇ートバックスに到着です。

5_20110430223014.jpg

予約をして行ったので、直ぐにピットへご案内です。

商品チェックです。

3_20110430223017.jpg

今回は間違いありません

早速、作業開始です

4_20110430223015.jpg

車体上がってますね。3人体制で前後左右下をチェックしてました。

待合室で待つ事40分・・・作業完了のお呼びがかかります。
トルクのチェックを4輪全て立会いし問題無し。

サインをして出庫しますが、確認の為駐車場へ移動します

取り付け後のホイールアップ画像です。

7_20110430223105.jpg

リアを一枚

9_20110430223101.jpg

リアのチョイアップ

1_20110430223021.jpg

全体です

8_20110430223103.jpg

全体的に引き締まってです。

試運転は一般道をゆっくりと走り帰宅しました。

タイヤの感想は、走行音が静かでビシッとした走りに変わりました。

まぁ スタッドレスからの履き替えなのでね・・・当然ですね。

215サイズの恩恵が今後出てくるといいなぁと思っています。

今後は、新品タイヤ皮むきの為、近所を走り周ってやっておこうと思います

勿論、新しいタイヤに変わったからと言って、スピード控えめ安全運転しなくちゃ

〇〇パパさんにスピードネタのコメント入れられてしまうから

相談にのって頂いた、長野の巨匠ありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村














2011.04.30 Sat l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (26) トラックバック (0) l top
後編としては、夜会の様子をお伝えしますがトーク中心で
あまり写真がありません

私は夕方用事があり、一時帰宅をしていましたー。

21時半過ぎに、いざ軽自動車で目的地へ出発~

そして40分で到着~

私が帰宅している間にディナーは皆さん胃袋へ
様子は他の方を参考に

夜会は、お風呂から帰って来たタケパパさんのコルドバンクスの
車内となり招待されました

夜会が始まったばかりの車内です

2_20110426233900.jpg

まだあまり食材が出来きていませんね。これからですかね。。。

そして、私にタケパパさんが「これ 使って」と手渡してきたのは・・・

3_20110426233858.jpg

人気グループAKB48の紙コップです。こんなのあるのー

ここまでとは・・・恐れ入ります。大事に使わさせて頂きます~
なんて言いながらコーラを入れて飲みました。 
お味は普通のコーラでした。当たり前ですよね(汗)

24時過ぎにうな汁さんが起床してきました。

皆さんが揃いお酒が更に進みます。

この夜会で私の体にある異変が・・・?

異変とは、ヒャックリが出始めてしまいました。

夜会からの興奮からなのか、それともお昼のBBQでの
暴飲暴食が効いているのか・・・不思議です。

止まりません

ある行為をした後に出る事が判明しました。

それは喫煙です。煙草を吸うとヒャックリが出始めて止まらない

勿論、皆さんにいじられまくりです

ホントに止まりません。

私の話はいいとして夜会トークでは、〇っちゃんのSP〇ンパニ〇ンの
話や〇ケパパさんの若かりし頃の趣味の話に✿ฺ が咲き
楽しい時間が過ぎていきました。

そんなこんなで夜会も27時まで続き解散です。

ここでタケパパさんと私は帰宅となりました。

またも夜遊びが過ぎたオフ会となりました

今回のオフ会でもお土産を頂きました

やまちゃんさんからチーズケーキ

1_20110426233902.jpg


としぼうさんから有名なカップ麺・富山産のおせんべい
かっちゃんさんお許しを~

4_20110426233857.jpg

お土産美味しく頂きました

翌日のお話は皆さんのブログを参考に~

まとめ

今回も大盛況に終わったオフ会でした。トチュウイマセンガー

幹事役のやまちゃん803さんご苦労様でした

また、オフ会がある時はお誘いくださいなぁ


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








2011.04.27 Wed l オフ会 l コメント (14) トラックバック (0) l top

としぼうさん納車埼玉オフ!!  (前編)

4月23日(土)大安に富山の「としぼうさん」納車オフ会に参加してきました

参加メンバーです

うな汁さん・かっちゃんさん・としぼうさん・樹里歩空さん・タケパパさん
やまちゃんさん・私


納車が埼玉県との事で、幹事の「やまちゃん803さん」が会場の準備や時間の
調整などやって頂きました。有難うございます。

集合時間10時に現地であった私は、子供準備などでバタバタとしてしまい少し
遅刻して到着しました。

もう皆さん到着しておりました


6_20110425205958.jpg 

私は、駐車場所が無いので成約者ゾーンへ
納車待ち~みたいな感じで止めてみました


11_20110425210028.jpg



そして本日主役のとしぼうさんのお車

4_20110425210000.jpg 8_20110425210031.jpg


2年落ちと聞いていましたが、前のオーナー様が大事に乗っていらっしゃった様で
非常にキレイでした。

皆さんで、先ずは観察ですね。

無事に納車も済み、次にオフ会の準備で食材購入へ~ 

タケパパさんより、トランシーバーをお借りしてキャンカーの
大移動開始です。

12_20110425210027.jpg  13_20110425210100.jpg

到着したのは、埼玉県ではメジャー!?の「サイボクハム」に行きました。
私も何度か行った事はあるのですが、あいにくの天気でお客さんが
少なかったですね。

キャンカー駐車風景・・・普段こんなに駐車場空いてないですよ!

14.jpg

施設内の様子です。

16.jpg 18.jpg 
15.jpg

〇っちゃんさん~ 袋に色々と・・・。何買ったんでしょうね?

17.jpg

買物後もキャンカーの車列を乱す事無く、オフ会の会場へ

設営した風景・その周辺の景色

21.jpg 22.jpg

夏も水遊びなどで活用できそうな場所です。

しばらくしてお忙しい中、雷電28iプラスを装着した「ヘイハンさん」が時間の無いなか
オフ会へ顔出しに~

さすが高額発電機だけに音は静かですね。

憧れで終わりそうです。。。

19.jpg

ヘイハンさんは夕方から、用事があるそうなのでオフ会を名残惜しそうに帰路に。

また、ゆっくりとお話聞かせてくださいね。

時間も昼食時間が過ぎておりお腹ペコペコです。

うな汁さんが、テキパキと準備をして頂きBBQ開始です。

20.jpg

この日も率先して焼き担当をまっとうしました。
豚のかしらも意外に旨かったですね。

そして、皆さんお腹も満たされ今度は・・・

納車ホヤホヤのとしぼうさんの快適化に移っていきます。

栃木のLED職人による、サイコーのパフォーマンスと千葉の小悪魔さん
によるカーボン施工です。

としぼうさんにはサイコーのプレゼントであった事は確かですね。
詳しくは皆さんのブログで見れると思います。

私は、用事がありここで一時帰宅しました。

でも、〇〇パパさんの狙いにはめられたかも!?
だってあれを2発も貰って帰ってウハウハだったもん


夜会もまた盛り上がりました。 続きは後編で・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









2011.04.25 Mon l オフ会 l コメント (20) トラックバック (0) l top

キャン友さんからの頂き物           (今更ですが・・・)

ご紹介が遅れたというか、もったいないからとでも言いましょうか。。。
昨晩の夕飯でのネタですが、ホントに美味しい頂きものがあります。

これです

1_20110421220506.jpg



年始キャラバンでのお土産ということで「やまもと@岡山さん」
から頂いたものです。

年始キャラバンはこちら

http://max013.blog130.fc2.com/blog-entry-66.html

大事に保管をしていましたが、やっと開封しました。

やまもとさん遅れてゴメンナサイね。

このタレは岡山県でのB級グルメの第3位になった実力の絶品です。

調べると色々と出てきました。

一般的には「最強ホルモンうどんのたれ」を参考にしてくさいな。


私は鍋の後に、煮込んだうどんにこのホルモンうどんのたれを絡めて食べています。

濃厚な味があり、色々な料理でも使えそうです。

お値段も手頃で庶民の為に製品化したみたいです。

残りも少なくなってきたので、ポチっとしようかと思っています

こんな美味しい商品を紹介頂き、キャン友さんに感謝です。

また、私も埼玉県産の名物!?を探さねば・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2011.04.21 Thu l 日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top

修理に行ってきました。。。

納車して、約9ヶ月が経ちキャンカーに不調が一度に2箇所も
やってきました。

先ず一箇所目は、給水タンクのレベルゲージです。

0412_02-2.jpg

これの何処が故障かと言いますと・・・
「水も入れてないのに、常に満水表示なんです。。」

もう一箇所は、外部電源です。
電源を差し込んでも「バッテリーに充電できない+電源が車内にこないのです。。。」

これからのシーズンお出掛けも増えてくるので早急に対応せねばと思い、販売店に電話してみます。
先ず自分で直せる範囲をやってみようとしました。
やはり解決せずに急遽休みを変更してもらい、修理に行って来ました。

今回は修理時間が開店と同時の10時からなので、前乗りで行くことにして相棒は年中さんになった長男を選択し一緒に行ってきました。

15日の22時半に自宅を出発し、R○ランド近くに車中泊をする為に
目的地『あすなろの里』へ向かいます。
事前にR○ランドの方に駐車場情報を入手しておきました。

24時に到着し、直ぐに就寝にします。

16日 晴れ

朝、7時に長男に起こされシブシブ起床です。

朝食後、開園前の様子と情報収集の為散歩となります。

4_20110418012605.jpg 3_20110418012607.jpg 5_20110418012604.jpg 6_20110418012603.jpg 7_20110418012639.jpg 8_20110418012637.jpg

歩いて5分で正面ゲートに到着。

こちらはの施設は池・?を中心に設計されており自然をテーマにした公園でした。

開園後は賑わっていたと思いますが、開園していないので近くの散策として次の場所に。

車で5分程で次の目的地の『一言主神社』へ立ち寄ります。

ここは、由緒ある神社の様でした。

神社内の様子です。

9_20110418012636.jpg 10_20110418012635.jpg 11_20110418012633.jpg

なんと、遊具まで併設されてました。

散策をしているうちに9時過ぎになったので、R○ランドへ行ってみます。

車を走らせ10分程で到着し、挨拶を済ませドックイン!

暇なので場内をくまなく、視察します。

先ずは、新型車ですね。 車内は明るいカラーでした。

1_20110418012609.jpg

そしてR○ランド自慢のキャンプサイトへと徒歩で移動。

12.jpg 13.jpg 

景色は良く、鳥のさえずりが聞こえてきてのんびり過ごすには良いですね。
今度、宿泊してみようかと思っています。

場内を散策し2時間位経ち、ソロソロ終わるかなぁと思い車に行ってみると・・・

何と大掛かりな修理に、大人がレガードの下に2人潜って作業しています。

もしや、結構大きめな修理になってない!?

結果ですが、給水タンクの修理は外部のタンク下にあるコネクターに水が浸入していた為、正しく電気が流れず、常に満水信号が流れていたようです。

外部電源の部分は、コードが充電器付近で断線になり接点不良になっていた事実が判明。

修理箇所は共に走行している振動でなどと・・・・

なんて説明されました。

整備士曰く、「もう発生しない様に完璧にしておきました。」と
告げられました。

もう平気なの

そして、R○ランドを出たのは、14時半を回っていました。。

時間がぁ・・・

帰宅は一般道を使い、のらりくらりと帰ってきました。

休みが、修理で潰れた1日でした


もう起きない事を願いたいものです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村















2011.04.18 Mon l 修理・故障 l コメント (24) トラックバック (0) l top

埼玉某所でプチオフ会参加

久しぶりのブログ更新です(笑)

先週末、お出掛け予定があったのに、タイミング悪く長男の幼稚園
進級式にバッティング ウォー!! 初上陸が・・・

お出掛けが出来なくなってしまった~と思っていた金曜日夜・・・

ブログを徘徊していると・・・

おっ!埼玉にてプチオフ会を行う情報をGET

メンバーは、うな汁さん・やまちゃん803さん・ヘイハンさん

もう時間は23時を過ぎていますが、一応確認の為メールしてみます。

今回のプチオフ会は、自宅からも近い所でやっている様子です。

メール相手はやまちゃん803さんへ。そうすると・・・

電話がかかってきて『もしもし・・・おいでよ・・・』と襲撃依頼が

今回チビ達はもう寝ており、ノーリードのプチオフ参加になりました。

直ぐ準備し、いざ埼玉某所の河原へ

到着やいなや、フラッシュの嵐です。

他の方のブログを見てくださいね。

そして、やまちゃんさんのジル内にて、プチオフ会の輪に参加~

キャンカーの事や快適化やお友達の話など、男4人で語り合います。

写真は↓ やまちゃんさんです。

5_20110412234004.jpg

テーブルには↓

4_20110412234006.jpg

キンキンのビールですね! これ冷凍庫から出てきました。

7_20110412234003.jpg

そして、語り明かして時間をみると・・・もう28時を回っています

ソロソロとなり、明日私は長男の進級式があるので

ここでお別れです。ヤベー

外は当然の事ながら、真っ暗ですよね。

2_20110412234008.jpg

皆さん、急遽の参加なのにウェルカムありがとうございました。

眠い目をこすりながら5時15分頃帰宅です。もう朝でした~

もう若くないですね。昔はこんな時間まで・・・(笑)

この春お出掛け出来るのか、心配な今日この頃です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



2011.04.12 Tue l オフ会 l コメント (18) トラックバック (0) l top