販売店のサイトをなんとなく見ていて、気になった事がありましたのでアップしてみました。

キャンピングカーの安全性は年々向上していると思います。

3点式シートベルトの装着率が高くなっており、ビルダーさんも規制にしっかりと対応できるように頑張っていると思います。

私のキャンピングカーの話になってしまいますが、こんな画像を見付けました

1_20110326094249.jpg

この実験では、最大傾斜度がなんと42°まで!! 

でも実験は誰も乗っていない、且つ走行中では無い、実際の使用状況では無いけど・・・

ここまで傾斜して走る事は無いですが、何の為にアピールしたのだろう(笑)

でも、バランスが良いという事は確かですね。

キャンカーで安全に目的地まで行けるのは、大前提でのお話ですからね。


近い将来キャンカーにも、先進運転支援システム・アイサイトやサイドエアーバックも装着されるような時代がやってくるのでしょうかね。。。

P・S

『何だよ~ 自慢ジャン』と思った方、どうもスイマセン・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2011.03.26 Sat l 日記 l コメント (16) トラックバック (0) l top

昨日から思っていた事があります。

ブログを始めてから、約9ヶ月が過ぎました。

昨日の夜のアクセスカウンターを見ると19,927を指してしました。

そして、先程気付くとアクセスカウンターは20,198となっておりました。

10,000アクセス時では、忘れていてブログに出来ませんでしたので

20,000アクセスの時は、アップしようと思っていました。



そして、やっと今日その日が来ました~

ここまで、長く思っていましたので、達成感がなんとなくあります。

今思うと、長野の巨匠や千葉の兄貴はウン十万アクセスとなっており凄いですね。

キャンカー快適化やお出掛けなど、いつも面白く拝見・参考にさせて頂いています。

私のブログはネタ的には、あまり面白くないのですが訪問頂いた方

ありがとうございます。今後も、宜しくお願いします。

これからも、ブログを通じたお友達作りや情報交換ツールとして活用していこうと思います。


また、宜しければ遊びにきてください


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



2011.03.25 Fri l 日記 l コメント (18) トラックバック (0) l top

今日の朝の画像を見てください。出勤中に撮影しました。

これです↓

1_20110324011419.jpg

この車列は、私の自宅から300メートル位のところにある、GSスタンドの開店を待つ長~い渋滞です。

この車列は2キロ以上あったかも知れません~ O(≧∇≦)O

まだ、埼玉県の一部の地域ではこの様な状態が続いています。。。

開店するまで、車中泊をする人も居るぐらいです(汗)

この車列のお陰で、朝から近隣道路は渋滞しており、3車線状態で近くに学校もあり、歩行者も多い地域なのに。。。危険です!

各製油所も復興に向けて準備や稼動開始などのニュースもあるので、もうしばらくの辛抱でしょうかね。

それまでは、出勤中は安全運転・左右確認・一時停止後1・2・3運動でゆっくりと発進心掛けます。


皆さんの地域はいかがですか?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2011.03.24 Thu l 日記 l コメント (22) トラックバック (0) l top
先日、嫁さんが通販サイトを見ている時に、キャンプ時に使えそうな商品があり、嫁さんの商品と一緒にポチった商品を紹介します。

このアイテムはキャンプ時に色々と使えそうかな。

車内収納に困るキッチン用品の中では小スペースで収納出来そうです。


それが

5

商品折りたたみ時上から

6

折りたたみ時側面から

2

使用時展開

8

これシリコンボールですね。※以下通販サイトより抜粋

☆使用用途

●ビンのフタあけ
●アク取り
●塩もみ
●薄皮むき
●米とぎ
●電子レンジのフードカバー・・・

スペック

サイズ(cm)約/直径:19 高さ:9(折りたたみ時2)


価格はワンコインでしたので、おこずかいへの打撃も少なく満足です。

車内調理でのスペース効果もありそうです。

今後の活躍に期待しつつ、お出掛けの妄想をします(^-^)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2011.03.23 Wed l 日記 l コメント (20) トラックバック (0) l top

この連休特に予定もなかったので、ちょっとした快適化の続きをしました。

以前エントランスステップボードカバーを親戚の叔父さんに施工してもらったのはブログで紹介したと思います。

そのボードは未だに木のままだったので、ホームセンターでカーペットの切り売り品を購入してきました。

サイズは500×500の正方形を一枚298円で購入です。

自宅に戻り、手作りエントランスボードにサイズを合わせカットしています。

カッターとはさみを使い工作ですね

地味な作業ですが、しっかりとボートからはみ出さないようにチョキチョキしていきます

カットが終わり接着は、強力両面テープでペタっとします

はい。出来上がり

3

完成後、キャンカー設置確認へ~

ピッタシです

4

床材がダークブラウンなので、できれば合わせたかったですが・・・

色合いはこれしかないので我慢です

ここは多分、アロハちゃんの居場所になると思われます。

今までは、むき出しの木材でしたから(笑)少しは改善されたかなぁ

設置後の感想としては、純正には敵わないけどまずまずです。

防音効果もあればいいかなぁ。

結構、エントランス部分からは走行音が入ってくるので。

エンジン音も何かで改善したいと思っています。

もし、宜しければ知恵を頂きたいですので、色々と教えてください。








2011.03.21 Mon l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (19) トラックバック (0) l top

地震で甚大な被害に見舞われた東北地方の方、心からお見舞い申し上げます。

私の家族は、無事に生活を送れております。

地震後の影響は多少なりとも私の住まい周辺にもありました。


3月11日地震直後は、自宅へ避難となり帰宅します。

TVニュース情報から今回の被害の確認を行いました。


3月12日

急遽出勤となり、職場の片付けを行いました。

やはり、職場内も棚から物が落ちており、足の踏み場も無い位でした。

※あまりの忙しさに写真撮り忘れました。

本当に忙しい1日でした。


私の勘では物資の不足もと思い、帰宅後直ぐに車の給油を行っておきました。

3台分なので、行ったりきたりで各車満タンにしておきました。

その後は、自宅内で避難準備をしました。

嫁さんは、非常食や衣服などの準備をし、私はキャンカーでの生活を考え準備します。

水・清水・食料・衣類など積み込んでおきます。

夕方の時点で、GSは燃料完売で閉店していお店ばかりでした。。

3月13日


今日は、追加の食料などを求め、量販店へ行きました。

店内レジ待ちの列です。(50m以上でしょうか!)

1

凄い行列となっており、水・カップ麺・レトルト食品・乾電池はどれも完売になっています。。

私も、近隣のお店を周ってみましたがどこも完売でした。。。

明日以降は、輪番停電が始まるのでキャンカー生活が続きそうです。




2011.03.13 Sun l 日記 l コメント (22) トラックバック (0) l top
3月5日~6日にお出掛けしてきました。

今回のお出掛けは、急遽決まりましたのでバタバタになりましたけど。

本当は、両親がレガードを使う予定でしたが、中止になりスケジュールを組み直し、お出掛けする事に!

3月5日仕事が終わり荷造りです。今回は雪遊びもあり荷物多め~

家族がお出掛けを待っているので急いでの準備です(汗)

21時頃、準備が終わり出発です

関越道に乗り、第1目的地の『かんなの湯』に向います。

夜道・農道を抜け、目的地には22時10分に無事に到着

到着を知らせる為に『タケパパさん』に連絡です。

そして画像は無いのですが例のアルミ自転車で、軽快に迎えに来てくれましたよ。

そして、オフ会の会場へと案内されました。

今回のオフ会幹事さんの『まあさん』とご挨拶~
今後とも、宜しくお願いします!

この日のオフ会でのキャブコン乗りは、『タケパパさん』『やまちゃんさん』かな!?
※詳しい詳細は、バンコン乗りの皆さんのブログを参考にしてください。

一応、テント内の様子だけ・・・

1

私は飛び入り参加でして、ましてこの時間からの参加だったので

もう就寝されている方もおりまして、名刺交換なども出来ずでした

テーブル上にあった、生ハムとチーズは絶品でした

どなたが作られたのでしょう???ご馳走様でした。

そして24時半過ぎになり、ソロソロ次の目的地へ移動開始です。

かんなの湯から一番近い、藤岡ICから上信越道に乗り目的地へ

高速を乗り継ぎ目的地への到着は27時を過ぎていました。
即就寝です

3月6日 快晴

今回の雪遊びは、スノーボードも出来そうなので道具一式持参しました。

会社の後輩達が行くとの情報をGETし、行き先を確認して決まった様な感じです。

ゲレンデは、『タングラム スキーサーカス』です。

今年初すべりですよー 遅い・・・ですよね。。。

早速、着替えて先ずはキッズパークへの入場です。

ここのスキー場は若い頃に5回程来ており、おススメはスノーモービルの出来るスキー場となっています。昔、このスキー場でモービルのライセンスを取得し、森林ツアーなどの長距離も運転していました。今はライセンス有効期限切れです。。。

キッズパークも囲いがされており、安全に子供達を遊ばせられます。
パーク中央にムービングベルトがあり、これは楽チンですね。

長男には昨年からスノーボードを教えていますが、まだ上手くターン出来ません。

次男は、そりと雪遊びで満喫します。

4

やっと、後輩達が戻って来たのでチビ達の面倒をみてもらい夫婦で
滑走です。

上からの眺め~

8

9

キッズパークからの眺め~ 

5

この日は風も無く、天気がサイコーでした。
今年最初で最後になるかもしれないので思ってきり滑ってきました。

思ったより体は感覚を覚えており、気持ちよく滑れました。
パークエリアも超久々に入り、キッカーやBOXを流してきました。
コケは無しですよ。キッカーはチョイUP系で上に上がりますので注意を!!

そして楽しい時間もあっという間におしまいです

折角、長野まで来たらアノ人のところに立ち寄ろうかと思いましたが、何かとお忙しそうなのでスルーで帰宅する方向でね。
でも一応、近辺を通過前に《襲撃しないですよ!》メールを入れておきましょう!

数分後にメールが・・・ なんと関越60㌔渋滞の文字が・・・(^-^ა)

情報ありがとうございました。

このメールでゆっくり帰る事を決意しました。

そうと決めれば、横川SAで夕食としばしの仮眠をとり自宅への到着は23時10分でした。

突発的なお出掛けになりましたが、充実したお出掛けになりました。

あ~  でもさすがに疲れた。。。って感じです

こんな私に、元気になるポチを~

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










2011.03.08 Tue l スノーボード l コメント (28) トラックバック (0) l top