アップが遅れてスイマセン

雪遊びの中では、なかなか経験出来ない事をやってきました

あのお方のお誘いで。。。有名人でしょうね。

通称:○嫁さんと呼ばれていましたが・・・今はnoriさんですね

今回は、ちょいさん&noriさんと奈良県からブービーさん一家も
一緒に雪遊びをしました。サプライズゲストありで


私は仕事があったので遅れての参加です。

29日午前中に、仕事納めをし一路栃木へ向います!

高速は渋滞も無く、スムーズに2時間半で到着です。

到着後は、ちょいさん&noriさんとブービーさん家族が
山を降りてくるのを待ちます。

私は、指定された百均の駐車場で待機です。

そして、無事に合流です。

挨拶も無く、いきなり「夕飯へ行くよ!」と言われ・・・

そして、餃子の「正嗣」に到着です。

ここは、宇都宮餃子の中でも有名店です。

店内にはいると、メニューは餃子のみです。

専門店なので・・・私は初めての経験でビックリです

店内の写真は、食べるのに夢中で・・・スイマセン

表現で言うと、パリパリ・サクサクで美味しかったです。

隣で、ちょいさんが「お土産に・・・」

なんと、家で食べ為に頼んでました


そして、宴の場所に到着です

宴のメインディッシュです。

CIMG2584.jpg

宴の食卓は、こんな感じ
CIMG2586.jpg

モチロン全て、ご馳走になります!

今回のお開きは、お疲れモードで21時半ぐらいでした。早っ

オフ会で、この解散の早さは始めてです。

これは明日かなり、疲れるのかと思いました。

2日目の朝は、8時に朝食を摂る事になっており集合!

そうすると、前日noriさんが、あるお方に強制襲撃を掛けた方が私の目の前に

そうです!味噌カツ地区より、ABELさんが単身参加しにきてくれていました。

noriさん。。。恐るべし。。。

朝食を済ませ、今回の目的であるスノーモービルランドへ出発!

車を走らせる事、1時間程で「大笹牧場」に到着です。

CIMG2602.jpg

CIMG2609.jpg


着くと直ぐに準備に取り掛かります。

今回のモービルです。

CIMG2604.jpg

このnoriさんのたくましさ!ビックリデス!

CIMG2606.jpg

そして、牧場へ

CIMG2608.jpg

広い敷地内で走行が可能でした。

私も、8年ぶり位に試乗です。

昔。。。一時私もモービルにはまっておりました。

以前はライセンスも取得していましたが、今は期限切れです。。。

でも、今後はやりたくなったら・・・

ちょいさん&noriさんにお願いすれば

雪上の体感速度は、また違ったスリルがあります。

とっても、充実した1日になりました。

翌日は、言うまでも無く、筋痛でした。。。

でも、お二人は若いと改めて目の当たりにしました

また、襲撃しに行こうと思っています!
色々とお世話になりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













2010.12.31 Fri l おでかけ l コメント (0) トラックバック (0) l top
出発です!!

雪遊びへ行きたいと思います~

詳しくは、後程ブログで報告しますね(^^)


待ってろー雪よ~♪


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2010.12.29 Wed l おでかけ l コメント (21) トラックバック (0) l top

今日は、午後から日帰りのお出掛けに私の両親と一緒に
行ってきました

栃木へハンドルを向けて行きます

先ずは、名水の郷 日光おかき工房へ立ち寄ります。

工場ぽくないですよね。キレイです!
CIMG2450.jpg

正面玄関です。
CIMG2452.jpg


ここのいいところは、試食し放題です。試食だけではなく
コーヒー・紅茶などが無料なんです。

両親は何度か来ているそうです。
CIMG2455.jpg

CIMG2456.jpg

無料の自動販売機です。
CIMG2466.jpg

コーヒー2杯頂きました。
CIMG2464.jpg

工場の工程も見れます。
CIMG2460.jpg

お煎餅の体験も!
CIMG2473.jpg

お腹も満たされました!

モチロンお煎餅も買いましたよ



そして、今日の目的地へ

CIMG2476.jpg


ある栃木の○嫁さんから・・・

あっ! 最近、改名された方からチケットを頂きました

その節は、色々とお世話になりました

そしてココへ 「東武ワールドスクエア」に来ました

コンセプトは、人類の貴重な遺産である世界の有名建築物を、後世に残すため敷地内に25分の1の縮尺で精巧に再現し、現在102点の建築物が展示されているそうです。

どっかで見たようなモニュメントがお出迎え~
CIMG2484.jpg 

園内は、イルミネーションで装飾されてきれいです

成田空港?
CIMG2502.jpg

ホワイトハウスですね。
CIMG2548.jpg

写真のアングルを変えて・・・リアルです
CIMG2559.jpg

さすがに、夜の冷え込みはハンパなく寒いので、防寒は万全にした方がいいです。

私は、足先が冷たくて車に戻っても、しばらくジーンとしてました。

入口では、チケットの引き換え時にポケットカイロを

くれるサービスもしてましたが、ポケットでは威力がなく・・・

でも気持ちに感謝しないとですね。

子供達の年頃も園内とマッチしており、かなり満喫していました


寒さに負けず遊んだよっちー家にポチット お願いします!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2010.12.26 Sun l おでかけ l コメント (14) トラックバック (0) l top

先日、あみアウトレットの帰りに事件が発生しました。。。

正直「こんな事あるんだぁ」と思いました。今は・・・

どんな事件と言うと・・・。

それは、メインスイッチがいきなりパッと消えました。


同時に、車内電気やFFも急に消えました

自宅近くの踏み切りに停車していての事件だったので、何も出来ず

そのまま帰宅

車を停めてから、どこだろ~と右往左往しました

ヒューズBOXをみたり、バッテリーの配線を目で追っかけたり。。。

でも、原因がわかりません。

でも、なぜか液晶のバックライトは点くし、FFのスイッチは

入るんです。


ますます、コレ混乱の原因になります。。。

さすがに販売店も営業している時間ではないので、様子見で一応サブに100Vを流しておきます。

そして翌朝・・・昨夜と症状変わらず

出社後に、販売店に電話してみます。

症状を伝え、折りテル待ちになります

不安の中、仕事をしているとケイタイに○Vランドの文字が

原因となる部分を聞き、対処法も言われメモっておきます。

やはり、キャンカーに問題があると気になって仕事になりません。

定刻で仕事場をさっと立ち去り、帰宅後真っ直ぐキャンカーへ

そして、言われた通りスイッチパネルを外し、裏のコネクターを

見ます。

P1000699.jpg


どうやらここがいたずらしているようです。

クリーム色のコネクターです。


P1000698.jpg

対処法は簡単

コネクターを一度外し、さし直すだけです。


心の中では、「頼むー 点いて~」なんて願って見ると・・・



ふぅ~問題なく液晶に数値がでました

P1000697.jpg




なんなんでしょうね。この症状は。。。

パネルの点灯を確認し、○Vランドへ対応完了連絡をいれました。

担当者も、何度がこの症状のお客対応を経験されているようでした。

でも、コネクターには緩み無く、はまっていたのになんでしょうね

すっきりしませんが、とりあえず治ったので良しとします

こんな経験はありますか?

ランキング参加中!! ワンクリック宜しくお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2010.12.23 Thu l 日記 l コメント (14) トラックバック (0) l top
今日は、茨城県にある「あみ プレミアムアウトレット」までおでかけしました。

以前に、牛久大仏に行った時寄れずじまいだったので・・・

13時に自宅を出て、東北道⇒外環道⇒常磐道⇒圏央道の道順で。

P1000686.jpg


到着後は、セールをやっているよう様でお店の入り口にはバーゲンの文字が・・・

吸い込まれる様にGAPへ~

バーゲンだったので、店内全品40%オフ!

これは、お買い得とばかりにとりあえず手に取ってキープです。

でも、結局買ったのは全てチビ達のものです・・・


買物が終わる頃には、ライトアップされクリスマスモード全開です。

P1000690.jpg

P1000691.jpg

キレイにライトアップされてましたよ。

17時半頃にフードコートに寄り、少し早めの夕食に。

茨城で有名ならーめんとやらを食べたのですが、写真と撮り忘れで食してしまいました。。。

お腹が空くと我先に食べてしまいブログネタなのにと食べ終わってから・・あ~あです。

19時頃には、アミアウトレットに別れを告げ次の目的地へ

今日は、冬支度第2弾としてシャーシに防錆塗装コートをやりに知り合いのGSへ

到着後、作業開始です。

P1000694.jpg

P1000695.jpg

こんな感じで潜り、シュ~シュ~って20分で完了しました。

お財布に優しかった~!?

お疲れ様です~ と言い残し家路に向かいました。

これで年末の雪遊びに、塩カルを気にせず高速突っ走れます!

いつも、ポチ協力ありがとうございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



2010.12.20 Mon l おでかけ l コメント (14) トラックバック (0) l top

昨日の出来事ですが、こんな記事を見つけたので

アップしてみました。

記事の内容ですが、オートキャンプ人口がETC割引のお陰で

13年ぶりに増加したそうですよ


この影響で、キャンカー所有者の増加にも加速が付けばなんて

思っています

だってキャン友の輪が更に広がりますからね

ちょいと古い記事ですが・・・ 情報共有という事で


一部、記事をコピペしておきます。

オートキャンプ人口、13年ぶり増加 高速千円乗り放題で再び脚光
2010.7.7 18:11

 日本オート・キャンプ協会が7日発表した白書によると、2009年のオートキャンプ人口は前年比6.3%増の750万人とあなり、13年ぶりに増加に転じた。土日祝日の高速1000円乗り放題に加え、景気低迷が長期化する中、“経済的なレジャー”として再認識されたようだ。

 参加人口はアウトドアブーム真っ盛りだった1996年の1580万人をピークに年々減少。08年は705万人まで落ち込んだ。

 09年の利用者で目立ったのが、初心者だ。キャンプ経験年数を調べたところ、「1年」が前年より5ポイント多い23.4%を占め、全体の約6割が「5年以下」だった。

 年齢については、30~40代が全体の80.2%。同行者は「子供」が73.7%と最も多く、子育て世代から高い支持を得ている。

 1泊2日あたりの平均キャンプ費用(ガソリン・高速代、キャンプ場使用料、食材費など)は2万736円で、前年から1000円近く減少。高速道路乗り放題が低予算化に貢献した。

 利用した車はミニバンなどのワンボックスカーが最も多く、52.4%。キャンピングカーは4.6%に止まったが、軽自動車を改造した安価なモデルなどは増えているという。

 一方、テントなどキャンプ用品の市場規模は前年費4.0%増の425億円。入門者向けのテントや寝袋などのセットや低価格商品が増えた。また、オートキャンプ全体の市場規模は2150億円に上った。

キャンプ人口の今後の見通しについて、同協会の明瀬一裕常任理事は「自然の中で親子のきずなを取り戻したいという家族や開放的な気分を味わいたい都市居住者は多い。そうした潜在需要が『高速1000円』などで顕在化している」と、プラス基調の継続に期待を示した。

 参加人口は同協会が全国のキャンプ場の稼働率などから推計した。オートキャンプはキャンピングカーでの宿泊だけでなく、車で移動し、テントやロッジなど屋外に滞在する旅行を含んでいる。

凄いですよね~。  上昇傾向であるって事が!

でも、キャンカー比率がまだまだですかね。

やはり高価な買物ですからね。

なんだか、嬉しくてアップしちゃいました。

いつも応援ありがとうございます。

よっちーサンタさんは、子供に何をプレゼントするか悩んでます。。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2010.12.19 Sun l 日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top
今日、先日のオフ会後の整理をしました

車内の清掃を行い、給油しに行ってきました

そこで、燃費の報告です

本日の給油は、38.8リッターでした。

1.jpg

そして走行距離は・・・??

P1000677.jpg

303.9キロでしたね。

そこで計測

303.9キロ ÷ 38.8リッター = 7.832リッター になります。

チョコット地元走行も50キロ位含みますが…


感想としては、まずまずですね


今回のキャンプへの積載品目は・・・??

清水タンク満タン  120リッター位

キャンプ道具 イス・テーブル・子供自転車・食材などで 

約40~50kgでしょうか!?

走行経路はというと・・・

ALL一般道ですね。平均60~70キロ巡航でしょうか

キャンプ場では・・・??

FFヒーターを12時間程点け、温度は24℃設定で使用。

子供とフレブルのアロハちゃん達の寒さ対策

条件としては、結構燃費悪いと思っていましたが

自分では、良い方かなぁと思っています。

どんなもんでしょうか??

ランキング参加中! 協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



2010.12.18 Sat l 燃費計測 l コメント (6) トラックバック (0) l top
2日目の朝は、8時頃に各家族がスクリーンタープに揃い朝食です

朝食は、前日の鍋の汁でおじやにしました

これが、また美味しいのなんの

朝から、モリモリと頂きましたよ

朝食後はお片付けして、そうこうしていると10時になってしまいます。

朝のサイトの様子です。

CIMG2418.jpg


ここで、とっちゃんKさんは予定があるという事でお別れです

楽しい時間を有難うございました

ストーブは、また冬キャンで使いましょう。

帰宅後は、お婆ちゃん専用でしたよね

とっちゃんKさんを見送り、サイトの片付けに入ります。

スクリーンタープが意外にしまい込むのが大変で・・・

タケパパさんと四苦八苦しながらも、カバーになんとか入れ終わり
お片づけ完了!

他のキャンプ場を使用していたら、もうとっくにチェックアウトの
時間ですがあったかパックはチェックアウトが17:00と
ゆっくりなのです。

当然時間があれば、子供達はサッカーをしたり、追いかけっこをしたりと
仲良く遊びながら時間を過ごします。

コルドバンクスの車内からAKB~が聞こえてきます。その後・・・
子供達の熱唱が~・・・アハハァ 聞くんですね。

お父さんの影響かな!?

サイトの片付けが終わり、車で牧場へ移動です。

駐車場はキャンプ場利用者は無料でした。

2回目の牧場へ入場しました。

今日は昨日いけなかった、芝そりをします。
スイマセン。。。子供に付きっきりで写真ないです。。

その後は、アスレチックを堪能しそろそろ帰る時間です。

入り口にソフトクリームの売店があり購入しました。

味はというと・・・生クリームベースのお味でしたね。

そして、車内へ戻りまったりと・・・・

待っていると、タケパパさん家族が帰ってきました

そして「はい。お土産~」とビニール袋に入った瓶が

牧場産飲むヨーグルトです。
CIMG2426.jpg

わざわざ、よっちー家にお土産を持たせてくれました

なんて、いいパパさんなんでしょう(涙)

そして、とっちゃんKさんからもお土産が

CIMG2434.jpg

煎餅です。こちらもなんていいパパなんでしょう(涙)

よっちー家、お土産渡せる物ありませ~ん。。。スイマセン

そして、タケパパさんともお別れして、家路に急ぎます

行き同様、一般道での帰宅を目指します。

帰り、あまりの眠さにひと寝入りし帰宅は19時半頃でした。
昼寝ですね!

今回の旅では、冬のキャンプを満喫できました。

価格的な部分はキャンプ場利用で5,500円掛かりましたが

この内容でこの金額なら、私は安いと思います。

また、冬キャンしたいなぁと思いつつ、春が来そうですね。

いつも応援有難うございます!冬キャンしたい人ポチってくださいなぁ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2010.12.14 Tue l オフ会 l コメント (14) トラックバック (0) l top
今回は、忘年会と称し12月11・12日で3家族のミニオフ会を
「成田ゆめ牧場」
で冬キャンをしてきました

集まったキャン友さんです

主催者の「タケパパさん」

エアサスレガードの「とっちゃんKさん」

あと、よっちー家の3家族で行ってきました

我が家は、金曜日の夜出発にして、23時頃に支度を終え出発~

先ず、車中泊のポイントである「道の駅 くりもと」を目指して行きます

ここには、タケパパさんがいるらしいのでコッソリと襲撃しようと
向かいます!

そして、小雨降る中2時半に到着です。

あまりに眠く直ぐに寝床へ・・・

そして、事件は翌朝起きました

チビ達の上着を積み忘れてしまったのです
タケパパさんとキャンプ場へ行く為に来たのに・・・・

これでは夜が寒いので、買出しに成田市内に逆戻りをします

夜の記憶を辿りながら○松屋へ・・・

ここは、子供のいる家庭にはとても財布に優しい金額の商品が
ありますね

店内で悩む事20分・・・・コレでって事でレジへ!

上着を購入し車へ戻ります。
そしてキャンプ場へ向かう道中、成田市内を走行していると

気になる看板が・・・

「成田山新勝寺」の文字がチラホラ・・・

折角なので寄ってみます(^-^)

商店街へ・・・
CIMG2323.jpg
狭いかも!?
CIMG2325.jpg
車内から・・・
CIMG2327.jpg

ここは、初詣人気ランキング全国2位で有名な場所です。

キャンカーでも、止められそうな駐車場は有料になりますが
ありましたよ

寄り道はこの位にして、いざ目的地へ

車で走る事1時間弱で現地に到着。

我が家もあまりキャンプ場は使用しないのですが、
今回はお得なパックがあると言うこととなり、おススメ通り予約してもらいます。

プランはこんな感じ~

【あったか宿泊パック】
12月~2月の毎週土曜日1組1泊4500円(駐車料金別途)とお得なパックをご用意しました。電話予約のみとなります。
 ●電源1サイト使用料、電気カーペット1枚レンタル料、キャンプ場利用料、延長コード、焚き火セット、ゆめ牧場入場優待券(利用料、優待券は4名様まで)
 ●オプション1:プラス2000円でサウナ50分貸切
 ●オプション2:プラス4000円で牧場牛乳鍋セット(4人前)
 注)1日限定20組・1組4名様まで
 
このパックが、今回のキャンプを盛り上げてくれるんです。
しかも、ペットの入場分もコミコミになって、5,500円ならお得でしょ!!
最初、ペット入場別かと思ったらコミコミなんでビックリです。

受付を済ませ、タケパパさん・とっちゃんKさんが見えたので
そちらへ移動します。

サイトはこんな感じ~

CIMG2332.jpg

初めて、YMS車がV車の数を上回ったオフ会です!・・・・
この会でしか実現しませんね。

我が家は到着後、少しだけ設営のお手伝いをし完了したので、隣接する牧場へとっちゃんKさん一家と行ってみようとなりました。ここでなんと念願のエアサスレガードに乗って移動する事に

思いがけずでしたが、感想はもちろん最高でした。
キャンプ場内のデコボコもフワリとかわし、乗り心地はこれ以上言わなくても想像は出来ますよね!?

そして、到着です。

正面玄関
CIMG2343.jpg

牛の体験乳搾りです。無料ですよ!

CIMG2354.jpg

ふれあい牧場です! こんなに近くに・・・・

CIMG2360.jpg

トロッコ列車もあります。

CIMG2377.jpg

一通り園内を回り、サイトへと戻ります

日も暮れており、夕飯の支度をしてテント内へ

CIMG2399.jpg

テント内があるものによって、快適になるのです!

詳しくは「タケパパさん」のブログへジャンプ!

そして冬キャンでの夕食は鍋です

2種類の鍋を用意しました。

詳しくは「タケパパさん」「とっちゃんKさん」へジャンプ~

カンパ~イ

CIMG2393.jpg

鍋を上から激写

CIMG2396.jpg

よそってもらいパチリ

CIMG2397.jpg

鍋のお味はサイコーです!また、大勢で食べてるせいか美味しさが
倍増

鍋のお陰とスペシャルアイテムのおかげで、テント内はポカポカです。

お座敷スタイルでやったので、子供達もゴロゴロ・キャッキャしながら
夕食は盛り上がっていきます

白米は「タケパパさん」のこがまる君でふっくらと炊けて
食い放題状態
何度、食べても美味しいですね。

これでタケパパ家での、こがまるゴチは3回目です!
これからも・・・ペコリ~

夕飯も食べ終わって、時間も焚き火をするにはいい時間に~

CIMG2409.jpg

焚き火を楽しんでいると・・・赤い服を着た人影が???

そうです。サンタさんが皆さんに、クッキーのプレゼントを配りに
来てくれました~

CIMG2403.jpg

とっちゃんKさん・・・笑顔全開ですよー 

薪も無くなってきたので、テントへ戻ります。

その後もおしゃべりは続き、最後はパパさん達で25時半頃まで
テントで盛り上がっていました。

因みに、キャンプ場の消灯時間は、22時になっていた様な・・・・
アレレ・・・ですよね。

私達のサイト近所におられた方、夜遅くまでどうもスイマセン

今日はこの辺で。。。明日続編ですね。

いつも、遊びに来て頂き、ありがとうございます。ポチットお願いしますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






2010.12.13 Mon l オフ会 l コメント (14) トラックバック (0) l top

今日仕事がお休みで、昼から嫁さんは幼稚園のママ会へ

次男と二人の午後をどう過ごすか考えていたところ、両親から電話が・・・

「今、暇かなぁ・・・」そうです。理由は孫に会いたくなっての電話です


私も、特に断る理由も無く、「いいよ。暇だから来ても」・・・・


その後、今日は暇なのでホームセンターでも探検しにいこうと思っていたので一緒に行くことに。

そして

P1000661.jpg

店内に掘り出し物はないかと探検開始です

P1000662.jpg

そして、レガードに足りないものは・・・(悩)

そしてこれを見付けました。しかも値引きされている~

P1000663.jpg

今、レガードのリアには時計が無く不便していました。

値段をみると・・・

定価3,150円⇒1,980円 お!この金額で壁掛けタイプで電波ならいいか

室温計も内蔵なので、ダイネットの気温管理の目安になればいいかなぁ

取り付けてみました。


P1000665.jpg

ここなら、リアに乗っている人も見やすいし、場所も邪魔にならないし。

落下の不安はあるけど、基本的に時計下は走行中乗る人いないしなぁと考えて付けましたけど

しばらく様子を見ようと思います。

皆さんは、どの辺に付けていますか??


いつも、遊びに来て頂きありがとうございます(^-^)


ランキング参加しています。ポチットお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2010.12.06 Mon l 日記 l コメント (10) トラックバック (0) l top