昨日、購入後初のオイル交換を近くにあるGSに行ってきました

その一部をレポートしましょう!

先ずは、ピットに恐る恐るレガードが入っていきます。

店員さんとのコンビネーションで『上は平気ー。当たらない??』なんて言いながら。。。。

運転しているので、写真はないです。
想像でお願いします





見てください

作業場へ入庫完了!そして、もうこんな体勢に

リフトアップ②

リフトアップ

上がっています。リア・ルーフは当たらないか心配です

交換作業中です~   汚いですね~。

作業中 


おっ!これはアンダーカバーだなぁ。 結構大きいなぁ 
でも経年劣化していきそうな代物ですよね!?


アンダーカバー



で!こんなに汚いオイルが。。。さすがに5,000㌔近く走ると汚いです。しかも1回目ですので

交換前


その後、フラッシング作業を行い、エンジンルーム内の洗浄してました

これが、新しいエンジンオイルです

新品オイル

新品はこんな色しているんですね

その後も、テキパキと作業が進み終わりました~。

完了


店員さんは、腰が痛いと言っていました。
やはりトラックはエンジンが奥だからでしょうね。

『店員さん!ご苦労様~』と伝えたい人は。。ポチッとお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2010.09.29 Wed l メンテンナス l コメント (8) トラックバック (0) l top

26日にレガードの納車2ヶ月点検に行ってきました

展示場には、目移りする位のキャンカーの数々

こちらが場内です!綺麗に整列しています

販売店

左がV社全般で右がYMSとなっていますが、特に陳列にはこだわっていないとの店員さんは言っていましたけど・・・何か意味深ですよね~


○Vランドさんに到着後、直ぐにレガ君はドック入りをし、点検開始となります。

場内を散策し、おもむろにピット工場へ行くと仮装部分のチェックを行っていました

そこで、ピットマンの人に最近の悩みを相談してみると。。。。

快く、回答が返ってきました『やってみますよ』という回答が!

その悩みとは。。。。レガードはウォーターヒーター経由で清水タンクに水が送り込まれる仕組みになっており、毎度清水タンクに水を入れるたびに使用しないウォーターヒータータンクを満水にしてから、清水タンクに水が溜まり始めるのです。

その結果、夏は温水を使わないのに満水(22リットル)になったまま、現地では温水に化けています。

無駄な重量を積んでいる計算になります

そこで、止水弁を取り付け必要分だけ送り込める仕組みにして頂いたのです。

1回の清水充填で、ヒータータンク22リットルに水が入ってしまいます(涙)

帰宅後、ヒータータンクより排出作業を行い、水を無駄に流してしまうのです。(もったない・・・)

で!改善対策案がこちら 今回の仕上がりです

コック

見えますか?グレーのコックが今回取り付けて貰った止水弁になります。

これで、資源を無駄に捨てる事無くキャンカーが使用できます

でも、請求書がきました。。。

1諭吉が羽ばたいていきました


でも、今後の使用回数考えると、絶対にもとがとれますから良しとしましょう(^▽^)


でも、説明聞いても構造を理解できずでした。。まだ②初心者です。。。
もっと勉強しないと(汗)

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2010.09.28 Tue l キャンピングカー快適化(車内) l コメント (4) トラックバック (0) l top
やっと、ブログのアップが終了し、今回の旅の整理をしました

レガードでの、所見は『『山形芋煮オフ会 ③ 最終章』にて報告しています。

そこで、給油をしたレシートが出てきたので、計測してみました。

山形オフ全走行距離:927㌔

給油回数:3回

給油詳細:福島1回 那須1回 自宅付近1回 

給油合計:111リットル

計算方法:満タン計測法にて

結果は・・・・

でました 8.35㌔/リットルでした。
この数値は、良いのか悪いのか??

殆どが高速巡航であったし。。。、でも山形市内移動は一般道だったし。。。

数値でみると、○としましょう

また、機会があれば報告します

因みに、明日は納車2ヶ月点検で販売店へ行きます。

多分、特に問題なしといわれるでしょうね。

購入後、走行距離はもうすぐ4,500㌔です!


もうそんなにー走ってんのーと思った方は、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








2010.09.25 Sat l 燃費計測 l コメント (8) トラックバック (0) l top
いよいよ、最終日です
ちょっとネタ引きずってアップしてしまいましたね。

今回が、最終章になりますんで!

翌朝は、7時に起床しましたが、さすが山形ですね。寒いです

8時に集合になり、朝食は皆でテーブルを囲みながら食べました

朝から、芋煮ダレ風の雑炊を頂きました。これまた旨かったです。朝食で味わえるなんて思っていなかたんで。皆も朝から『旨い~』を連呼してましたね。
作ってくれた方、ありがとうございます。どなたかなぁ?


朝食後は、各自片付けを済まし、最後の談話をしています

CIMG1575.jpg


そうこうしていると、お別れの時間になり、ここで芋煮オフ会はお開きです!

お疲れさまでした~

巨匠~!お疲れ様でした!!

CIMG1579.jpg

奇跡的にパチっと! こちらに手を振ってくれた一枚


そして、丁度幹事さんの『極楽とんぼさん』も手を振っています


今回の旅のでは色々な方に、お世話になりました。楽しいひと時をありがとうございました

そして、また遊んでください

☆今回の旅の総括☆

Ⅰ レガードでの、長距離キャラバンは装備品をフル活用し快適に行けた

  ①清水タンクとボイラーには給水満タンで行き、旅先で普通に使えていた
   120ℓタンクで帰宅時残20ℓ程
  ②トイレも結構使っていたが、ブラックタンクに余裕があった
  ③家族4人3泊4日の荷物でも、車内は床下収納のおかげである程度すっきりしていた
  ④やはり、3.0 Dターボは山間や高速でのストレスは無かった

Ⅱ 旅の心配・懸念点

  ①サブバッテリーが一発なので、電力に不安があり、最終日の朝は11Vを
   切りそうで警告ランプ点滅
  ②タイヤ・ホイールがノーマルによる、バースト発生危険の不安
  ③冷蔵庫が60ℓの容量はあるが、激安食料品の買い込み物で入りきらない

まだ、購入して間もないので徐々に改善していこうかと思っています。

もう時期的に冬支度なので、スタッドレス購入時にホイールも買ってしまう予定です。

何かおススメがあれば、教えてください。参考にさせて頂きたいので
  
今回、山形芋煮オフ会参加された方、色々本当にお世話になりました!

お疲れ様でした。 また来年の開催を期待しています!

来年開催を期待して↓↓↓ 祈願してポチッと~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2010.09.25 Sat l 日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日の続きといきましょうか

福島飯坂より、集合場所の『高畠ワイナリー』へ向かいます

集合は19日の10時半に現地集合だったのですが、ウキ②感が募り前乗りで現地視察です

当然23時過ぎていては、辺りは暗く駐車場の確認しか出来ません(^-^ა)

なので、国道13号線沿いのセブンイレブンへ向かい、失礼ながら端っこで車中泊させて頂きました

翌朝は7時半に起床すると、子供達はを見ており、ノリノリで旅を楽しんでいる後姿でした

ここでは、キャン友のタケパパと合流予定になっており、メールを貰い待つ事40分位で無事に合流です(^▽^)

タケパパさん家とよっちーパパ家で雑談を楽しむ中、子供達は元気に遊んでしました。

打ち解けた様で安心しました。

そうこうしているうちに、集合時間が近づいてきたので目的地へ

10時半頃にワイナリーに到着です

CIMG1486.jpg

ここで、初のオフ会なので、名刺交換を行いました。
長野@コルドバンクスさん ロードトレックパパ キングパパ オカチャン&ケイチャン@神奈川さん さやえんどうさん 極楽とんぼさん 

今後とも、宜しくお願いします。

そして、ワイナリー工場の見学と試飲ですね。

CIMG1495.jpg

CIMG1488.jpg

試飲は、私は運転があるので控えましたが、妻は・・・・『これ飲み易い・・』なんて声が。。。

ここでは、お土産として山ぶどうのクッキーと米沢牛のサラミを購入(^▽^)両方、旨いですよ。 でも画像無し

次の目的地へ

本場の赤湯辛みそらーめんです!これピリッと辛いですがいける旨さで汗ビッショリ・・・

P1000572.jpg

結構、地元でも有名なので込んでますね。

P1000573.jpg

食事後、次の目的地へ 山形県観光物産会館

CIMG1505.jpg

こんな物も・・・・

CIMG1502.jpg

ここでは、さくらんぼソフトクリーム250円でいただきます!
P1000574.jpg
さっぱりしていておいしいです

30分の滞在を後に、次の目的地へ


次は、『シベール 』

CIMG1507.jpg

ここは、ラスクが有名品らしく、試食ケースも空になる位お客さんが入ってきます!さすが直営店ですよ。うちはここで、ラスク2袋ゲットし旅のおやつに購入(^▽^)


そして、ここからがキャンカー暴走劇の始まりです~

これが、行くまでの道のりがキャンカーにはこたえる山路でして(汗)
CIMG1520.jpg
CIMG1526.jpg

ここを上がっていくと・・・・・

そうです温泉になります。夕食前に済ませるということになってここへ
『蔵王大露天風呂』
因みにカメラ忘れました

ここは天然源泉かけながしで、景色は周りが全て木々に囲まれ、
ある意味も含み開放的でした(笑)


そして、下山し近くのスーパーへ買出しに向かいます。

CIMG1551.jpg

スーパーでは必要最低限だけ購入し、いざ会場へ

会場は山形にある、とある公園です


ここで宴が始まるのです


そして、これが芋煮です(^▽^)

CIMG1555.jpg
画像アップしてしまいます
これが、旨いのなんの(笑)

その後は、雑談が続き夜は更けていきました。。。。。

芋煮最高!ポチッとしましょう!

幹事さん、美味しかったですよ~

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2010.09.23 Thu l おでかけ l コメント (8) トラックバック (0) l top
今回のキャラバンは、レガード購入後一番遠くへのお出掛けになりました

そして今回の旅の目的は、キャン友のタケパパさんのお誘いで、山形芋煮会への参加となりました(^▽^)

先ず初めに、今回の旅は3泊4日のキャラバンになりますので、ブログを刻ませて頂きます

余りにも長いと、読む方としても疲れてしまうと思うので。。

キャラバンは、9月17日21時に車中泊ポイントへ向けて出発です

本日の車中泊ポイントは、常磐道三春パーキングです!

なぜここを選んだかと言いますと・・・

①車中泊には静かそう。

②目的地に都合の良い立地であった為。

結果・・・・静かでぐっすり寝れました

翌朝です。。。


CIMG1378.jpg

周りは、私含めて3台でした。静かで良かったです。でも自販機しかなので事前に買い込みしておいてくださいね

そして、朝食を済ませ目的地にへ

走ること、一時間程で今回の目的地に到着です


ここは『こどもの国 ムシムシランド』です!

他県でも見かける、こどもの国です。

でも、ここは土曜日というのに余り来場者が少なくほぼ貸切状態でした。

こんなもんなのかなぁ・・・

そして園内はこんな感じです

CIMG1389.jpg

ポニーが3頭おり、乗馬できます。

リフト乗って行くとこんな感じです

CIMG1393.jpg
CIMG1405.jpg

頂上の景色は最高です。確か・・・左前方に鎌倉岳って係りの人が言っていたような。。。

ここには、ローラーコースターやボブスレーがあり、全てチケットで乗れます。
チケットは、2,000円分購入すると300円券がおまけで付いてきますよ!お得!?・・・
CIMG1431.jpg

意外に、チケット使います。例えばリフト大人200円 子供100円等等・・(涙)

でも、係りのお父さんにまけてもらえますよ(笑)

山の下部に、こんな遊具もあるよ

CIMG1460.jpg
CIMG1461.jpg

バッテリーカーは、100円ですね。なんともレトロなものが多いです!

少し離れたところには、『スカイパレス ときわ』がありお風呂に入れますよ。

CIMG1465.jpg


そうこうしているうちに、本日の夕飯とお風呂を求めて一路、福島飯坂温泉へ向かいます。

温泉街に着き、どこか美味しい現地の食材を求め休憩に寄ったセブンイレブンにて、駐車場を掃き掃除している子を発見!

そして聞いてみることに。。

そうすると、『鯖湖湯が気持ちいいですよ。食なら餃子の照井がいいです』と力強い
プッシュがあり調べてみる事に。。。

そうするとクチコミが結構あり、検討した結果『彼を信じようじゃないか!』となり、
現地へ向けて出発~

そして、『鯖湖湯』に到着!

CIMG1470.jpg
CIMG1482.jpg
気持ちいいですが、湯加減は少し熱めですので長湯は出来ません(悲)


次に夕飯を求め、鯖湖湯から歩いて5分の『餃子の照井』に到着です

そして、餃子が出てきました(^▽^)
それ以外に焼きそばも注文です

CIMG1479.jpgCIMG1480.jpg


餃子・焼きそばはマジで旨いですよ!おススメです。

でも、キャンカーでの移動が温泉街道が狭すぎです。

キャブコンで道幅ギリ②が多いですので、行く際は気をつけてくださいね。

お腹も満たされ、いよいよ明日芋煮オフなので、集合場所への移動です。

車中泊は、集合場所近くを目指し一路、山形に向かいます!




続きは明日にでも。餃子パリッと食べたくなった方はポチしてくださいね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2010.09.22 Wed l おでかけ l コメント (8) トラックバック (0) l top

いや~関東はやっぱり暑いですね。。朝起きて感じました。

三連休は山形オフで芋煮会に参加してまいりました。

お友達もまた増えてかなり楽しいキャラバンでした(笑)

今日、仕事帰ったら、アップしていきますよ!

続き見たいという人はポチッと、お願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2010.09.21 Tue l おでかけ l コメント (10) トラックバック (0) l top
昨日苦労して、やっと名刺が完成しました(汗)

画像アップしたいところですが、アップしちゃうと内容がバレちゃうのでしません

オフ会やキャンカーを通じて知り合った方に渡そうと思っています


名刺見てみたい思った人はポチッとお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2010.09.13 Mon l 日記 l コメント (9) トラックバック (0) l top
今日は、久々に美容室に行きました

すると偶然にも店長に『今日、午前中弟さん来ましたよと言われビックリです

なんの話合いもしていないのに

これは、兄弟で何か感じるものがあるのでしょうか・・・・

もうこのお店の店長とは、13年来のお付き合いになりますかね。

私、一度も美容室を変えた事がないんです

慣れてしまうと、他のお店でいちから説明やトークが正直しんどいって思っているので。。。。

それで、変えないまま今日に至っていますね。

今日のトーク中心は、やはりレガ君購入話でした!

購入後では、初カットになるので色々聞かれましたね。(興味ありそぉな感じの質問攻め)

店長も以外にアクティブな方で、趣味はスキューバダイビングで海外にも長期休暇を使用し、遠征に行ってますね。

趣味的には、アウトドアや車・バイクなど全般が好きですね。なので話が合うんです

紹介はここまでにして、本日のもう1個のビックリは地元の同級生にばったり会いました

何年ぶりかと申しますと14年ぶりかなぁ!?

カット後のシャンプーが終わり席に戻ろうとした時に『あれ?いしこじゃねぇ? おー・・・』となりました。

これまた、出会いにびっくりです

しばし、懐かしい地元話で盛り上がりましたが、私のセットが完了したのでここでお別れです。

以外だと思ったのが、地元を愛し残っている人が多かった事にびっくりです!

最近会わないから皆、どっかに行ってしまったかと思っていたら    それは私でした。。。ね

私は、隣の市に引越しましたが、別に遠い訳でもないので直ぐに会いに行けます!

でも、1日で2度ビックリした1日でした

しかし、地元の美容室は偶然率が高過ぎです。。(過去にもこんなのあった気が


因みに、私の髪はバッサリカットし、すっきりしました!(少し切りすぎたかぁ・・)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2010.09.11 Sat l 日記 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は、長男の4歳の誕生日です

家族でささやかに、お誕生日をお祝いました

今、振り返ると成長は早いものと感じています(^▽^喜)

ケーキ


幼稚園でも、お誕生日会をやるそうですよ

これからの成長に伴った、経験をレガ君でさせてあげたいと思っています


『おめでとう!』と思われた方、ぽちっとお願いします


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
2010.09.07 Tue l 日記 l コメント (9) トラックバック (0) l top