先日の山形オフの燃費計を見てみました。

今回は給油を一回もしないで山形⇔埼玉を往復しました。

燃料計は既にemptyランプ点灯してます。

この時点で自宅までの距離は2キロ位弱まだあります。😱

この巨体で自宅付近まで来てガス欠は嫌なので近所のGSにて急行して給油しました(ーー;)

既にインパネの巡航可能距離は表示され無くなってます🙏




そして、気になる燃費は…



出ました!
リッター10㌔超えです。

キャブ部のエアコン回すと平均でリッター8.5㌔なので効果はあったかと。

今回は副産物としてインバーターエアコンのおかげで車両側のエアコンずっと切って走ってました。

車両側のエアコン無しでもまだ季節的に車内全体を冷やせました。

でも夏本番は流石に無理かなぁ。
運転席、助手席は多分、日差し浴びて暑くなるでしょうからね。

燃料代少し浮きました👍

いつまでこの作戦使えるかなぁ


お し ま い ✋✋✋



2015.07.02 Thu l 燃費計測 l コメント (6) l top
ちょっと車内を片付けた後に今回の燃費が気になり、確認しましたので報告です!

先ずは今回のオフ参加にあたり荷物・道具の整理をしてみます。

・折りたたみイス×4

・折りたたみテーブル×1

・子供達の自転車×2

・薪×2束 

・炭火3キロ×1箱

・清水タンク×約100リットル

・食品×約2日分!?

・焚き火台・カセットコンロ器具など

・着替え×子供多め3日分相当一式 大人はそれなりに。

・その他車内の寝具など…

家族4名分+積載としては300キロ位でしょうか 

ルートは・・・

行き:東北道⇒福島飯坂⇒国道13号 

帰り:山形道⇒東北道 オール高速で。

※山形IC付近大雨でノロノロ、佐野藤岡IC自然渋滞でノロノロ運転 (T_T)

帰りは順調とは行かず。。。

オフ会への走行総距離は778キロでした。

3_20140704231503ce2.jpg

平均燃費は10.3km/lでした。

3_20140704230915edc.jpg

走行中はエアコンは勿論つけて走行してました。
巡航速度は概ね100キロクルコン設定で楽チン運転してました。

自己の結果としては満足です 

最後に嫁さん奮闘の記念写真です。

9
確か大雨の山形道走行中だったような。。。

お し ま い


2014.07.04 Fri l 燃費計測 l コメント (6) l top
先日の信州方面のお出掛けは走行距離は…




行きのコース

圏央道→中央道→一般道→桔梗屋

談合坂はキックダウンすることなく6速をキープし続けて登板車線へは入らずグイグイ巡航してました。

3リッターディーゼルターボはいいです!
エンジンが唸らずふ~っと前に出ていく感じでした(^.^)



帰りには道の駅など寄り道してたので。

20号→一般道→峠道(白樺湖・女神湖抜け雪道有)→上信越道→関越道→一般道→自宅


まぁザックリ感はありますが、こんなルートを走りました。


車両積載物は…

人間 大人4人 子供 2人 合計約280㌔位かなぁ。

水はタンク半分入れて、約70㍑位かなぁ

荷物や布団など30㌔位でしょうか?!

燃料も減ってはいきますが、90㍑満タンスタートでした。

車両総重量は3.6㌧弱でしょうか?!


結果は…





この車でまずまずの燃費だと思います


高速道路巡航だけだったらもっと伸びていたかもしれません。


街乗りでも計測してみようと思います




お し ま い
2013.12.14 Sat l 燃費計測 l コメント (6) l top

お出掛けで使ったレシートを整理していると給油のレシート発見 

燃費はどうだったか計算してみる事に。。。

3_201308222052319db.jpg


全工程1,127.3キロでした。

1_201308222052281a1.jpg


給油は4回でした。

1回目 62.55ℓ 福井県
2回目 39.87ℓ 富山県
3回目 20.00ℓ 上里SA
4回目 41.15ℓ 自宅近くで

合計  163.57ℓ

満タン法で燃費計算をしてみると・・・

1127.3㌔ ÷ 163.6ℓ = 6.890586・・・・。。。

今回の燃費は約7㌔/Lでした。

旅行中は清水130ℓや自転車2台やいつものキャンプ道具も一応持参してたからフル積載で道中を移動してました。

エアコンもフル稼働で高速・一般道ガンガンつけての走りで、この燃費なら納得できます。

 
また気が向いたら報告します。


お  し  ま  い   







2013.08.22 Thu l 燃費計測 l コメント (10) l top


前回のオフ会後、特に出かけも無く過ごしています 

今日は愛車のお手入れで洗車したり、給油したりと夜にせわしく動きまいした 

前回お出かけの富士オフでの燃費計測でもしてみました。

メーターは・・・ 

2.jpg

436.9㌔を指していました。

経路がGPSロガーがあるわけでもないので、字をただ入力していきますね。

車載した物 

大人2名と小人2名 ワンコ1匹です。

キャンプ道具(イス・テーブル・・・など)50㌔位 

清水タンク系 80ℓ弱 (ポータブルトイレの水含む)

衣類2泊分 20㌔弱 

細かい重量まで把握でいませんが、こんなところでしょうか 


でっ   計算してみると・・・

行きは・・・

自宅    道の駅朝霧   ふもとっぱらキャンプ場着

高速使用は相模原〜河口湖です。それ以外は一般道でした〜

そこからは一般道で道の駅朝霧高原へ無事着という経路でした。


帰りは・・・ 

ふもとっぱらキャンプ場      丸天     自宅着


帰りはホントに辛かったなぁ (^^ゞ

高速は東名・中央どこも渋滞でした 


そこで高速は使わずにムックさんを先頭に、とちゃんKさん・タケパパさん・私と一般道の峠を攻めて帰りる事に。

丸天後は、4台で来た道をまた富士山方面へ戻っていきます。


抜け道として道志の山道を抜けて帰ることに。。。

ムックさん 先導車お疲れ様でした (^^♪

エアサス4台での走行だったので、皆さんのリアを眺めていました。すると・・・

車体のブレはあまり感じさせず姿勢が良く、キビキビとカーブを曲がっていました 

八王子IC付近で皆さんと私は別れ、圏央道を使い帰宅をしました。

帰宅までは約7時間掛かってしまいました

やはり、富士山方面へのお出かけは渋滞にはまると理解しています 


気になる燃費は・・・

436.9㌔   ÷   55.14ℓ  =  7.923ℓ となります。

まぁ あれだけのアップダウンの道を走ってのこの燃費は良い数値だと思います。


談合坂でバッキュ〜ンしましたがね  オイコシシャセンヲネ


こんな感じの燃費となりました。。

どうなんでしょうかね 


また、やっておこうと思ったらアップしよっと 







お し ま い

















2011.11.27 Sun l 燃費計測 l コメント (20) トラックバック (0) l top