中古だけどやっと、発電機GETしました👍

これからオイル交換やらプラグ交換などしてメンテしていきます。



これで少し電気の心配はなくなりそうです。

お し ま い 
2016.07.08 Fri l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (2) l top
さて、昨日届き早速スタッドレスタイヤの交換に行きました。
シフト休とたまたま重なりラッキー👍

今回も行きつけのお店に。

途中店員さんと耐荷重の無いタイヤは危険だの、コシが弱いからだの言われ、、、

でも、キャンピングカーのスタッドレスの選択肢が無いから買うもの決まってきます。

インチやロードインデックスなんぞを話され意味は理解してますけど、とにかく国産で選択出来るのはホント限られてます。

よくよく考えると私のスタッドレスはブリザック…

タイヤを交換しに来てるお店はダンロップ直営店…

あ~そういう事ね(笑)

でもいつもの金額でお世話になり、無事に完了しました。







これでスキー場へ行く為の準備も完了しました🙆

お電話にて色々と相談に乗ってくださったキャン友の方々、ありがとうございました🙇



お し ま い 
2015.12.18 Fri l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (4) l top




やっと職場も少しづつ落ち着きを取り戻しなんとか週一シフトをもらえる環境になりました。

『えっ!それ最低限の環境でしょっ!』なんて聞こえてきそうですけどΣ(゚д゚lll)

お出掛けはできないので、以前ポチっておいたアイテムを装着しました。

先ずは電球用意!




付けてみた!!



明るい!!
遠目から!!



よし!

これで色が揃った!!

あとはいつまでもってくれるかぁ



お し ま い




2014.10.18 Sat l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (12) l top

昨日に続きHIDネタです。

今回は、ヘッドライトをHIDに交換しました。

バルブはH7 55W 6000Kにしました。

これもまた参考になるサイトがない。。。

なので自己責任で取り付けました。

先ずはボンネットを開けてライトユニットを取り出します。

2_201312272031275a1.jpg

全て一体型の大きなライトです。

カバーはネジで固定されてるので外します。

1_20131227203126448.jpg


外し方はフロント左側はウォッシャー液のノズルが邪魔なので固定ネジを外します。
手が入らないので 

3_2013122720312994b.jpg

右側は手が入り易いです。

4_20131227203131ad1.jpg


そしてライトユニットの裏側にバルブの蓋があります。

5_201312272031240cc.jpg

この蓋に配線を通す穴を開けます。

ライトユニットの中にハロゲンバルブを発見 

6_20131227203156da6.jpg

そしてHIDバルブと配線をセットします。
配線は蓋に穴を開けたので貫通させます。

8_20131227203200e6c.jpg

あとはバラストと電源配線をつないで元に戻します。

7_2013122720315828e.jpg

全ての取付点灯チェックを終えて夜になるのを待ちます。

そして辺りが暗くなったので、スイッチON〜

10_20131227203153b27.jpg

爆光仕様になりましたが、前方から来る車は眩しいでしょうからレベリングは一番下に設定しました。
マニュアルリベリング機能があるのでいつでもバルブの範囲は変更可能です。

ちょっと気になるのが光が上方に散ってしまう部分があるかもしれません。。。

これでHIDか完了しました 


お  し  ま  い





2013.12.27 Fri l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (10) l top

タイトルにもあるように、Fiat DucatoのフォグをHIDに変更しました〜

苦労した点はサイトを探してもどこにも参考になるものが無かったです(T_T)

そうとなれば自己責任でやってみようと思いやってみました 

因みにフォグはオプション設定です。

購入したモノは、H1バルブ 8000kになります 

1_20131226195743f4b.jpg


先ずはフォグバルブへのアクセス口は前輪タイヤハウス内にある四角い黒い蓋です。

カバーを開けるとバンパー裏にあるバルブカバーを発見 

丸い蓋を回すとカバーが外れます。

4_201312261957487a0.jpg

ハロゲンバルブが見えたので取り外します。

次に配線のイメトレです 

2_20131226195745b39.jpg

そしてHIDバルブと交換します。

6_20131226195815e5b.jpg

次にどのように配線を通すか蓋との格闘をして・・・ 蓋に穴を開けるか・・・

おっ 

これは使えるという穴を発見  

配線もこの通りすっぽり〜 

5_2013122619574150a.jpg

配線の通り道が決まればサクサクと作業を進めてチョキチョキします。

3_20131226195747f3f.jpg

バルブの固定や配線も確認しバーナー側とバブル側のコネクターをカチッとロック 

7_201312261958177af.jpg

輸入物は表記と配線がプラスマイナスが逆でした。。。

そしていよいよ点灯チェック

8_20131226195818863.jpg

わかりますか・・・

正面から左がHID 右がハロゲンです。

配線を綺麗にしまい込み、夜の試走に備えます 

そしていよいよ試走へお出かけです 

車内からはこのように見えます。

9_20131226195813637.jpg

フォグだけでも十分走れるレベルでした。

メインは次回のアップにします ( ̄▽ ̄)


お  し  ま  い 

2013.12.26 Thu l キャンピングカー快適化(車外) l コメント (200) l top