昨日は仕事休んでハイエースのクイック車検に行ってきました。

納車から早3年が経ち1回目の車検となりました。
今回の整備はブレーキオイルの交換だけ。

走行距離は12360キロでした。
通勤距離が短いから余り距離伸びすでしたね。

お出掛けはハイマーがメインなので、ハイマーの方がメーター回ってる気がする😄

クイック車検中暇なので、お知り合いのパイセンの車屋さんに遊びに行く事に。

そしたらこれはどう?とか、これならいけるだろ?

なんて営業トークの洗礼を受けて流すの連発で(笑)



コンパクトカーを勧められて、ワンオーナー車で4000キロ、限定バージョン、乗り出し240万😓
オーナーさんはセレブリティだそうですよ。
買い替え早いね。



これはどう?



これでは家族でキャンプ行けません~😖
山道は激走できそうですけどね。

で、車検センターから電話があり車外Ledテールは車検通りませんよー😑

やはり……
純正テール持参していたので交換されてしまいました🙇

今回の費用はコミコミ89000円でサインしました。

これでまた2年乗ることになりました。
次回も余り距離伸びない車検になりそうです。

お し ま い 
2016.06.24 Fri l ハイエースの色々 l コメント (0) l top
アルフレックス購入から早2年と8ヶ月経ちます。

主に通勤がメインの車になってますけど(^_^;)

たまに取引様を迎えに行く時に駅までの送迎で使ったりとほんと近場回る車と化してます。

でも、最近気になる事があり、、、

それはエアコンの風量が弱い…😓

POWER最大にしてもうなる音とは反し、風量がでてないぞ。

となればフィルターか??


まぁ乗ってから3年近いから目詰まりもしていると思い、ポチして取替え商品準備~



安価品ですけど、お試しです。

そして、ネットで交換のやり方を調べてBOX外しました。

純正品がお目見えして…ヤバっ(汗)

落ち葉、虫、埃などゴミがあるあるです。



出すと。。。



この空気を吸っていたのかぁ( ;∀;)

そして新しいフィルターをセットします。


サイズもぴったしだし、フィルターの目も細かいです。

次回交換は一年後かなぁ、

お し ま い
2016.03.08 Tue l ハイエースの色々 l コメント (2) l top
GW予定の無い後輩から電話で「暇スカ?」

はい!「暇です。」

の一声で遊びに来てくれました(笑)

ポリマー職人さんなのでついでにフロントガラスの撥水コーティングお願いしちゃいました😂

持つべき友はお互い暇人なんです(^o^;

ハイマーもちょこっとだけリペアお願いしてみたした。

ガラスコーティングでミーラーカバーも黒グロしてます!



今はハイエースの施工中です。



これ位の作業ならオフ会してる最中にちゃちゃっとできるとの事ですから、今度皆さんもいかがですか(笑)

フロントガラスやサイトガラスもやってくれますよ。

視界クリーンで雨の日のお出かけも安全との事です😂

梅雨前にはちょうどいいタイミングでした✋


お し ま い 


2015.05.04 Mon l ハイエースの色々 l コメント (8) l top

ちょっと前のネタですが、備忘録として残しておきます。

ハイエースアルフレックスも納車され早9ヶ月が経とうとしています。

特にこれっていう快適化はできてはない状況です。。。

でもナビスペースが空っぽというのは寂しい気がするし考えた末に…

とりあえずテレビ位はないと時間潰しの時に困るのでモニターを取付をしました。


地デジ化です!!

高価な国産性は買えないので、安いお国の製品を検索して見つけましたよ

地デジとHDMIのモニターを探しました。

スマホの画面やスマホ内の音楽などがモニターを通じて見れるようにしました。

ナビもスマホがあれば何となくの目的地までは案内してくれしね。

6_2014040820480135a.jpg

スペックは7インチ液晶・2×2チューナー&地デジ2アンテナ・HDMI仕様です。


スマホ用のHDMI配線も用意します。

3_20140408204743dba.jpg

箱の写真を撮った後は、せっせと取付に励みます 

仮の組み付け~

2_201404082047414c6.jpg


いきなり取付後の画像です 


1_2014040820474071c.jpg

画面にテレビが映りましたね

リアにも子供用にモニター取付しました。

4_20140408204744c58.jpg


因みに夜はこんな感じに映ります。

5_20140408204739ea4.jpg


画質は7インチ液晶なので、まぁ我慢出来る画質でした。

そして、HDMIケーブルを繋ぎスマホのカメラからモニターを写してみました。

7_20140408204800477.jpg

なんだか分かりづらい。。。


でも、これで少しは移動時間も楽しく過ごせるかなぁ 


お  し  ま  い



2014.04.08 Tue l ハイエースの色々 l コメント (2) l top

もう3月に近いのですが・・・ (-_-;)

記事のアップが遅れた分と言いましょうか。。。

今年の1月始めにハイエースのテールレンズをLED仕様に変更しました。

しかも格安で 

千葉県にある穴場的なフリーマーケット会場でゲットしました 

見た目重視な方なので、高額なブランド品には当然手が出ません ( ̄▽ ̄)

中古品ですが、しっかりと箱に入ってました。

1_20140227010353292.jpg

そして翌日、キャン友さんのMックさん監修のもと取付作業も一緒にしました。

私の手際が悪く・・・(汗)

装着後、昼間の感じです。

2_2014022701035686e.jpg

夜の感じです。

3_20140227010354998.jpg

私的にはこれで十分満足です 

これでまたハイエースに変化が加わりました。


お  し  ま  い 









2014.02.27 Thu l ハイエースの色々 l コメント (4) l top